見出し画像

Live:VR Experience "Flowers Festival" ふりかえり

Hello1103のヒトミです。
2023年3月4日、「Hello1103 Live:VR Experience」ご来場ありがとうございました!
今回は副題として「Flowers Festival」を冠し、春らしく花が舞い散る新曲とワールドを追加してお楽しみいただきました。
開催が3月の頭ということで花の季節を先取りするつもりだったのですが、暖気の影響か当日の井の頭公園は花盛り。花っていいね。

今回は楽曲・ワールドともに完全書き下ろし。制作期間として1ヶ月を設けていたのですが本当にギリギリでした…。
半年前に開催したVRライブでも新曲「またおなじ夜明け」が初公開だったものの(MVをVRワールドの映画館内で封切りするという試みでした)、既存の資産がある程度使えたため救われた部分があったのです。
フルスクラッチの新作制作、前回とは桁違いのヤバさに精神がちょっと不安定になりました。

とはいえ、良いこともあり。
まっさらな状態から始めるということは挑戦もしやすいということ。"Flowers"では新しい試みとして曲とVR上の演出を並行して作っていきました。
途中で夜の草原を出しために曲中に静かになるセクションを追加したり、派手に花が舞い散るエフェクトを入れるためにシンセブレイクを挟んでみたり。
エフェクト先行で作ると曲の方にも影響があって、切り替わりのはっきりしたセクション感の強い曲になります。
これは可能性を感じたので次回に繋げたいですね。新味はあれど劇伴になりきらず、曲として成立するラインを狙いたいところ。

なんとか新作もお披露目できましたが、ほぼ一人で制作を完遂するのにはマンパワーの限界を感じたので「VR:Experience」を手伝っていただける方を募集しています。
ぜひTwitterなどからご連絡ください。

追加公演のお知らせ

好評につき5月に同内容の公演をもう一度行うことになりました。
NEPOの熱い協力により2days開催!演奏前後の時間にも余裕ができたので1Fのカフェスペースなどでゆっくりしていただけます。
ゴールデンウィークの後夜祭としてぜひお越しください。

詳細・チケット予約はこちら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?