ロッキン

ロッキン2019のGRASS STAGEに立つモーニング娘。'19を見られた感動の記憶を記録に残したい

初めまして、じゅくちょーです。
(Twitterなどでご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが。)

 noteでは初投稿なので簡単に自己紹介させて頂くと、モーニング娘。を中心としたハロプロが好きで、2000年発売の「I WISH」からシングルは買い続けていて、初めてライブに参加したのは2006年といったハロヲタです。
 2007年からはカラオケにもハマって、翌年ハロプロのカラオケのオフ会で知り合った方とお付き合い・結婚したので、いわゆるハロヲタ夫婦です。ライブやイベント、カラオケなど、いつも一緒にヲタ活してる感じです。モーニング娘。のことを「娘。」と表記することに掛けて、妻のことは以前から「嫁。」と表記しています。(「嫁」という日本語の正しい使い方ではないと知りつつも、音の響き・漢字の形態が似ているのが良いなと思い、そちらを取りました。)
 さて本題ですが、2019年8月10日のROCK IN JAPAN FESTIVAL 2019、ロッキン2019に参加して、モーニング娘。の勇姿を見届けてきたのですが、そこに至るまでの個人的なストーリーをまとめておきたいなと。あえてTwitterの短文じゃなくて長文ということで、紆余曲折をほぼ全て書きたいと思います。

1. ロッキン2018

 いきなり話を1年前に戻しますが、ロッキン2018はモーニング娘。のフェス初参戦でありながら、私たち夫婦は不参加でした。1番の理由は嫁。がかなりの心配性で、過去のトラウマもあって人混みがダメ(特に満員の電車・バスなど)ということでした。もちろんその他にも、フェス未経験・夏の野外の暑さ・通常のライブよりも高額なチケ代なども重なって非常に険しいなというところで、粘って検討しないままに諦めてしまいました。
 LAKE STAGEでのライブは入場規制がかかるほどの大盛況で、ほぼMCなしで生歌で激しく踊る姿から「体力おばけ」などと称賛され、見たかったなという気持ちは湧いたものの、逆に入場規制がかかった満員の客席の画像を見た嫁。が『やっぱり無理…』となってしまっていたので、公開される映像で楽しめばいいかと気持ちを切り替えていました。

2. ロッキン2019~参戦に至るまで~

 月日は流れ、時は元号も平成から令和に代わったばかりの2019年5月8日、今年もロッキンにモーニング娘。が出演すると発表されました。

 去年のライブが評価されて2年連続で出演できるということで当然嬉しく思いましたが、上述の個人的なハードルは変わらずたくさんあるので、今年も映像で楽しむことになるかなというのが正直な気持ちでした。
 更にしばらく経った2019年6月19日、タイムテーブルが発表されました。

 ロッキン未経験者の自分はモーニング娘。'19の出演日の8月10日を見てGRASS STAGEの朝イチということだけ把握したのですが、Twitter上のツイートやメンバーのブログを見て、ことの重大さに気付かされます。

 GRASS STAGEはロッキン会場内で最大のステージであり、客席のキャパは約6万人、2018年のLAKE STAGEは約1万人ということで6倍です。現役モーニング娘。メンバー(9期以降)が経験したことがある最大規模の会場は日本武道館や横浜アリーナなどで、1万と数千人のキャパです。率直な第一印象としては、『え、いきなり大きすぎ…』でした。(先に謝っておきます、ごめんなさい。)冒頭で書いたとおり、2006年に初めてライブに参加した私にとって、ハロプロにとっての最大ステージはさいたまスーパーアリーナでした。ここでも約3万人のキャパなので、まだGRASS STAGEと比べると半分程度です。行くだけでも結構大変な野外フェスで、本当に埋められるのだろうかと心配になりました。
 敢えてネガティブな計算を書き出してみますが、そもそも発売される入場券が約7万枚です。お客さんたちの中には単純にフェス好きの人も多くいるのでしょうが、約50組のアーティストのいずれか数組を目当てに来ます。朝イチはバスなども混むので、昼過ぎにのんびり行く人もいるでしょう。(現実としては、事故渋滞による遅れなどもありましたね…。)お目当てのグッズが売り切れないよう、並んでいた人もいたかもしれません。そんな環境下で、6万人を集めたら満員です。
 最低でもキャパの2/3の4万人は集まって欲しいなという思いと同時に、『そこに自分がおらんくてどうすんねん!!』という気持ちが湧いてきました。(余談ですが、関西出身なので感情ムキダシの独り言は関西弁です。)モーニング娘。黄金期でもやったことないような、今までで1番大きな会場でやるライブを生で見たい!ということと同時に、嫁。と一緒に参加して『この感動を共有したい!』と思いました。やはり夫婦でハロヲタをやっていて大事なことは、感動を共有することじゃないかなと。一生の思い出になりますから。ということで、ロッキン参戦に向けた検討が始まりました。

 ちょうどタイムテーブルの発表と同時に、チケットの第7次抽選先行受付が開始されていました。タイムリミットは6月24日月曜日の19時ということで、実質6月23日の夜までといった感じでした。早速ロッキンについて色々と調べて嫁。に打診しましたが、『行きたいけど…うーん…』といった感じのまま、あっという間に週末になってしまいました。ですが、1枚で取ってしまって後でやっぱり行きたいとなったら大変そうだし、最悪、急遽参戦できることになったハロヲタを見つければ少しでも埋まるんだし、という気持ちで思い切って2枚で申し込んでしまいました。(やらずに後悔するよりも、やって後悔する方が良い、というタイプのポケモンです。)
 その結果、6月28日に無事に2枚分の当選通知が届き、2人での参戦に向けて一歩前進できました。(後日の一般発売も速攻で売り切れたので、この判断は大正解でしたね。)

 そこからは、いかに心配性な嫁。の不安を解消していくかということで、1番の問題は移動手段でした。水戸駅や勝田駅からシャトルバスに乗るのが一般的ということで、せめて都内からの電車で来る人たちよりも早く乗れるように前乗りすることを提案してみましたが、同じような人が多いだろうということで解消できず。都内や横浜からのツアーバスも検討してみましたが、乗り遅れたり到着が遅れたりするのが不安で、長時間乗ることも苦手なのでダメと。じゃあ歩いていける位置に前乗りするしかないなということで、阿字ヶ浦駅近くに宿泊することにしました。(その時点では知らなかったのですが、本数は少ないものの阿字ヶ浦駅からのシャトルバスも出ていて、混雑もしておらず嫁。が乗れるレベルだったので、結果的には歩かずに済みました。)
 あとは、暑さ対策に水に濡らすと冷たくなるタオルや手持ちタイプの扇風機を買ったり、ロッキン自体を楽しめるようにハム焼やらメロンまるごとクリームソーダやらの情報を入手して金属スプーンを用意したりと、少しでもより楽しめるような準備をしておきました。
 そして、予定通り前日の8月9日金曜日に現地入りして、8月10日土曜日の朝を無事に迎えることができました。

3. ロッキン2019~会場にて~

 会場には9時前に到着し、すんなり中に入ることができました。当然そのままGRASS STAGEに向かって出来るだけ良い場所を確保して1時間半待つこともできたのですが、帰りの人混みに巻き込まれるわけには行かないので早く帰ることは確定していて、更に阿字ヶ浦方面に戻るバスが12時の1本の次は18時だったので、11時半頃にライブが終わったら12時のバスで即帰宅という状況でした。(そもそも、嫁。が人混みが苦手なので、良い場所と言っても前方ではなく後方の見やすそうな位置ということで、慌てなくても大丈夫なのもありました。)
 ということで、まずはrockin'starのお店に行ってみましたが、噂に聞いていた通り、がおっきーTシャツは既に売り切れていて買えず。(是非、追加生産をお願いしたいです。。)
<※2020年2月21日追記※>2019年10月3日より通販で買えるようになって買えました!まだ買えるみたいなので欲しい方は是非!

 続いてモーニング娘。専用のグッズ売り場に行くと、ここだけ長蛇の列。フード付きスポーツタオルが欲しかったんですが、並んでいると他のことができないのでこちらは仕方なく断念。(実際問題、しばらく後には売り切れというツイートもあったので、早々に諦めたのは正解でしたね。通販も在庫切れ状態なので、こちらも追加生産をお願いします。。)

 <※追記※>と書いてたら早速、受注販売が決まりましたね!受注期間は8月19日17時から9月10日23時59分までなので、お忘れなきよう!

 ということで、事前に目星を付けていたハム焼とメロンまるごとクリームソーダを購入して食べました。

画像1

画像2

 どちらもとっても美味しかったです!で、ハム焼食べてからメロンまるごとクリームソーダの売り場に移動する際にGRASS STAGEを横切ったとき(9時10分頃)の様子がこちらなんですが。

画像3

 『GRASS STAGE広すぎ!開演までまだ1時間以上あるとは言え、少なくない…?』というのが率直な気持ちでしたね。メロンまるごとクリームソーダは結構並んで、食べるのにも時間がかかったので、またステージ前に戻ってきたのは10時過ぎでした。10時15分の様子がこちらです。

画像4

 だいぶ増えてはいたものの、これではまだ厳しいのでは。。。という感じでした。と、そのときです。ロッキン主催会社の渋谷社長の前説が始まりました。すると続々と人が集まってくるじゃないですか!しかもこの渋谷社長の話が非常にアツかったですね。

「去年LAKE STAGEで鮮烈な印象を残してくれました。彼女たちはロック仕様でなく、いつも通りのパフォーマンスであれだけの熱狂を繰り広げてくれたわけです。まさに、モーニング娘。をこのフェスは発見したわけです!」

「なんとかモーニング娘。を勝たせたい、彼女たちの勝利を見たい人たちこれだけが集まっています。勝たせたいじゃないですか!」

 まさに「精鋭ばかりを2万!命知らずが3万!合わせて5万、これでGRASS STAGEに勝てる!」といった高ぶりのまま、遂に開演時間を迎えました。

4. ロッキン2019~ライブ開演~

 フードを被ったメンバーが登場して颯爽とフードを脱いだ瞬間には震え、満員の客席がモニターに映った瞬間には一瞬で涙目になりました。

 そして1曲目、「みかん」のイントロに心が躍り、沸き上がります。皆が語っていましたが、朝イチのGRASS STAGEに、そして今のモーニング娘。にこれほどピッタリな歌詞が他に存在するでしょうか?いや、存在しません!

まぶしい朝に WOW WOW CHANCE
OH YEAH YOU'LL GET A CHANCE
旅立つ朝に WOW WOW CHANCE
OH YEAH YOU'LL GET A CHANCE
OH YEAH
何度も夢を見てきた あきらめたりは出来ない
女の子でも 男の子でも おんなじ ことじゃん

 そこからのことはもう燃え上がりすぎて、細かいことを全て覚えているかと聞かれたら険しいんですが、前方中央じゃないので周りにハロヲタではない人がたくさん居て、その人たちの反応はよく覚えてます。「歌上手い子多いよね」とか「汗かいて頑張ってる姿が良いね」とか言ってたり、メンバーがサイドステージに来た時に「キャー可愛い!!!」って叫んでたり、(特に佐藤優樹ちゃん・牧野真莉愛ちゃんが人気でした。)LOVEマシーンが流れるとみんな全力で振り付けを踊りながら「Wow×4」「Yeah×4」を口にしていたりと、とても盛り上がってる雰囲気を体で感じられて嬉しかったです!
 ちなみに、「シャボン玉」での『愛する人は"みずき"だけ~』は何人か振り向かれて笑われました。うん、それはそう。あと、「青春Night」の『私の人生 エンジョイ!』と、「わがまま 気のまま 愛のジョーク」の『愛されたーい!愛されたーい!』も振り向かれポイントでした。ただこの辺りは曲中に数回出てくるので、ノリの良い人が付いてきてくれた気がします!
 あと今回のようなライブで大事だなと思ったのは、曲が終わった直後の『Fu~!!!』かもしれません。曲を知られていないとどのタイミングで曲が終わりなのか分からないので、『今終わりました!』っていうのを分かりやすくアピールすることで、皆さんも『Fu~!!!』ってやってくれます!
 そんなこんなでほとんどMCなしのパフォーマンスが続き、あっという間に時間が経ち、遂に最後の曲を迎え、石田亜佑美さんの声がGRASS STAGEいっぱいに響き渡りました。

「私達は今、ここにいるぜぇ!」

  そう、まさに、このつんく♂さんのようなタメ具合でしたね。

 50分という制限時間の中で、予定は49分59秒。もし押してしまったら、カットされる可能性もあった「ここにいるぜぇ!」、実際には49分55秒で終わったということで、タメすぎちゃいけないけど少しならタメられるという僅かな"間"を、石田亜佑美さんは最高に味わっていたように見えました。

 歌詞も、現在、そして未来に向けて、本当にピッタリだったなと。

「僕らはまだ夢の途中 みんなみんなそうなんだ」

「Yes! Wonderland 歌は国境越えて どこまでも進むよ」

 メンバーたちが繰り広げる歌とダンス、それに応えるハロヲタたちのコール、そんなハッピーな空間に乗ってきてくれたロックファンの皆さん、渋谷社長のアツイ前説、本当に最初から最後まで最高のライブでした。広大なGRASS STAGEに勝利した姿を、間違いなく見届けることができました!
 この感動をメンバー、ハロヲタ、ロックファンの皆さん、そして嫁。と共有できたことを幸せに思います。まさに一生の思い出が出来ました。

5. ロッキン2019~この感動を共有したい~

 そんな最高だったライブのセトリと画像はこちらでご覧ください!

 セトリについては、こちらのブログから公式YouTubeのMVに飛べます!

 GYAO!では、9月10日までの期間限定で「みかん」が見られます!

 ロッキンの公式アプリ「Jフェス」でも、9月10日までの期間限定で「シャボン玉」と「気まぐれプリンセス」が見られます!

 更にはWOWOWにて、10月12日にこの日の映像が放送されるはずです!(ただし去年と同様、一部のダイジェスト映像だと思われます。)
 <※追記※>シャボン玉とLOVEマシーン(Updated)の2曲でした。

 あとは去年のように、ライブ全体の映像をDVD・BDといった形で発売してくれることを願うばかりです。ぜひとも、よろしくお願いいたします!
 <※2020年2月21日追記※>2019年12月5日に国立代々木競技場第一体育館で行われた、「モーニング娘。'19コンサートツアー秋 〜KOKORO&KARADA〜FINAL」の映像作品のブルーレイ盤の特典映像として収録されることが決まりました!秋ツアーも最高に素晴らしい公演でしたので、最高×最高としか考えられない作品となっております!!お買い求め頂いた皆様にはお値段以上の価値をお届けできると確信しておりますので、少しでも興味が湧いた方は是非…!!

 <※2020年4月25日追記※>非常に残念なことに緊急事態宣言の影響で、上記のブルーレイ盤の発売日が、2020年4月22日から2020年5月20日に延期されてしまいました。本当に待ち遠しい日々が続きますが、モーニング娘。の公式YouTubeチャンネルにて、当時まだライブには参加していなかった15期メンバーの3人と、15期の教育係である加賀楓さんによる鑑賞会の映像が公開されました!みかん・気まぐれプリンセス・わがまま 気のまま 愛のジョーク、3曲も収録されていますので、全編映像が発売までは是非こちらをご覧ください!(もちろん発売以降でも是非!)

6. ロッキン2020

 今回唯一残念というか胸が痛くなったことは、公式ツアーバスが事故渋滞に巻き込まれて間に合わなかった方が多く居たことです。加入直後でパフォーマンスには参加していなかった15期メンバーも同様に渋滞に巻き込まれ、先輩たちのステージを生で見ることができず、残念でした。遅延以外にも仕事や体調の問題など、今回悔しながら見られなかった方々のリベンジの機会を来年にも与えて頂けたら嬉しいです。今年以上に超満員のGRASS STAGEにモーニング娘。'20が立てるよう、引き続きアツく応援していきます!
 また、ハロプロには素晴らしいグループがたくさんあるので、こちらもよろしくお願いいたします!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?