見出し画像

【INFJ(HSP)】学校あるある

INFJ関連の記事、ちょっと間空いてしまいました。
INFJの「私の」学校あるあるとなっております。
全部で40個です🤲🏻!それではどうぞ💁🏻


————————————————————


○ 基本学校好きじゃない

○ グループとかめんどくさい

○ 一緒にトイレ行かなきゃ行けないの嫌
 (タイミング同じなら平気)

○ ↑赤ちゃんじゃないんだから一人で行けって内心思ってる

○ 先生の言うことはちゃんと聞く

○ 提出物はちゃんと出す

○ 時間は守る

○ つまり、優等生

○ 得意科目は現代文

○ 友達(だと認識してる人)は少なめ


○ 授業妨害する人間がよくわからない

○ 競争教育に納得がいかない

○ ふわふわしてると言われる

○ たまに天然とも言われる

○ 一人の時間が確保できな日は疲労が半端ない

○ 行事で熱くなるのは嫌いじゃないけど、ノリノリでもない

○ 年齢の割に精神年齢高めなので、生徒より先生の方が話合ったりする

○ いろいろありすぎて、よくお腹が痛くなる

○ (個人的な話)保健室行きすぎて保健室の先生にあだ名で呼ばれてた

○ 事前に準備するタイプなので忘れ物は少なめ


○ 蛍光灯が眩しい

○ 先生の声うるさいって思う時ある

○ テストが好きじゃない

○ 順位張り出されるのはもっと好きじゃない

○ 全校集会は人が多くて苦手

○ 容姿とか成績とか運動神経とか、わかりやすい指標で自分を決められたくないので、指標であふれてる学校は地獄

○ 普段怒らないので、ちょっとでも感情的になるとビビられる

○ 先生たちの機嫌を把握できる(ex)「あ今日怒るだろうな」とか分かる

○ 掃除の時間はわりと好き

○ 大人しい人間だと思われがち


○ でも想像と違くてびっくりされがち

○ 勉強自体は結構好き

○ 学校生活 ≠ キラキラ

○ たぶん周りから見たら、ちょっと不思議なただの優等生()

○ 謎のコアなファンがいたりする

○ 卒業式の感想「やっと解放された…」

○ 「みんなと仲よく」が無理

○ 進んで人前に出たがるタイプではない

○ 外の景色眺められるから窓側の席が好き

○ 学校終わったら速攻帰る


————————————————————


読み返してみて、すんごくネガティブなことばっかり書いてあるなって思いました。学校が向いてるINFJっているのかな。よっぽど人に恵まれないとそこまで好きになれないんじゃないかな。って思うのだけれど。


そして競争教育が本当に合わないんですよね。

競争したい人が集まって競争するのはいいと思うし、自分が一番になりたいって思って頑張るのはいいと思う。でも、そうじゃないのに強制的に競争に参加させられるのはどうも納得がいかない。

勉強そのものは好きなんですけどね。
知らないことを知るのは純粋に楽しいです。

その楽しさだけを突き詰められる環境があればいいのになあ。





今回はこの辺で🙇🏻

最後まで読んでいただきありがとうございます❕🔅

それではまた〜👋🏻




画像:自作



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?