見出し画像

ワンコ連れての天橋立旅 1泊2日

今回は、妻、息子、それに二匹のワンコを連れて、京都の天橋立へ。
ゴールデンレトリーバーとマルプーの2頭飼いなので、旅は結構制限がある。ワンコを連れて行くことで制限が増え、大型犬という事で制限が増え、2頭という事で制限が増える。食事の難易度が非常に高い、ケーブルカーはNG、人混みNG、そして、泊まれるところが殆どないというのがワンコ連れての旅。まあ、それを超える楽しさがあるから一緒に行くんだけど。

宿泊はマリンピアリゾート瑠璃浜

ワンコ連れの時はどこに行くかよりどこに泊まりたいか(泊まれるか)で選ぶ事が多い。今回は「マリンピアリゾート瑠璃浜」というところ。全室客室温泉付プライベートヴィラで、貸別荘のような雰囲気も漂うところ。いいお値段するけどソフトもハードもラグジュアリー感というのはそこまでない。ただ、車横付けできて、部屋からすぐに庭に出れる、ワンコを置いていかずに部屋で食事やお風呂が楽しめるというのは最高である。お部屋もめちゃくちゃ広い。今回は真冬だったので楽しめなかったけど部屋には大きなプールもある。

イマイチ、ホテルグループのブランド、名称、構造が理解できないけど全国にホテルを所有して会員権も販売している。瑠璃浜はその一部。天橋立にいくつかこのグループのホテルはあるが受付は同じ。関西方面だと他にも琵琶湖や淡路島の方にもある。

ワンコ連れには数少ないホテルなので助かる。

プールはワンコNG

お寿司ランチ

せっかく海の近くなのでお昼はお寿司を頂くことにした。選んだのは「なみじ」。全て地のものという珍しいランチのお寿司セット。だいたいこういうのは数貫は玉子やエビなど明らかに地のものも混ざるがここは10貫すべてが地のお魚という徹底ぶり。お値段も良心的、鮮度もお味も抜群で次回訪問時もぜひリピートしたい。

知恩寺

日本三文殊第一の霊場「知恩寺」へ。あとの2つは奈良の安倍文殊院、山形県高畠町の亀岡文殊。お参りして御朱印もらって、少しだけ土産物街を通って戻る事に。

元々はワンコ連れて浜辺に行ったり、観光船に乗ったりするつもりだったけど、この日は大寒波で朝からすごい雪。マルプーの方は寒がりで震え上がってたので予定を大幅に変更してホテルへ向かうことに。

ホテルステイでまったり

到着してすぐお風呂へ。温泉ってなんでこんな気持ちいいんだろうね。
夕食は蟹鍋、焼き蟹、蟹のお刺し身という豪華なセット。セットをお部屋にもってきれくれるのでお部屋で頂く。美味しくないわけがいない。

マルプーが部屋の庭にあるプールに落ちるというトラブルがあったものの1日目は無事終了。

伊根の舟屋

二日目はドライブがてら伊根の舟屋へ。ここもみんな二回目だったけど、特段行きたいところもなかったので行ってみた。この日も生憎の天気だったけど伊根では一瞬晴れてよかった。相変わらず、古き日本を体現していて良き。オーバーツーリズムが問題視されてる地域だったけど平日の朝一だったのでそこまで人はいなかった。出会った人の半分以上はアジア系の外国人だった。
住人からしたら何とも言えない状況だろうね。商売熱心な人はカフェひらいたり、船屋見学でお金取ったりしてるけど、普通の人は何を思ってるのか。


カトリック宮津教会 聖ヨハネ天主堂

お昼ごはんも食べてのんびり帰ろうか思ってたけど、少し気になってた「カトリック宮津教会 聖ヨハネ天主堂」へ行ってみる事に。中も見学させてもらえた。外観・内観共に最高だった。和洋折衷とはまさにこのことで、外観は西洋風の教会だけど床は畳だったり、宮大工が建てた梁だったりする。ステンドガラスが当時ヨーロッパから輸入したものがそのまま残っており太陽の加減で色とりどりの影ができる。
あまり大挙してほしくないけどもっと有名になってよいところだと思った。

帰りは大好きな「道の駅 京丹波 味夢の里」へよって色々買って帰ってきた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?