見出し画像

客先常駐でもやもやしている皆さんへ.

もやもやしている原因は人それぞれ色々あると思うのですが,ほぼ全員に共通しているのは収入かなと.収入が起点になってあれこれ考え始めるのではないかなぁ.

特にSESで客先常駐していると色々ともやもやが募りますよね.僕は10年近くもやもやしてました.

・ずっと客先いるのに会社に属している意味ってなんだろう.
・このまま定年までこの会社で収入的にいいのかな.
・1人で現場いつづけるのかな.
・会社は成長していくのかな.
・やりがいのある仕事ってんだろう.
などなど...

ちなみに2018年の国内ITエンジニア総数は100万人弱(IPAのIT人材白書より)だそうです.このうち,何割の人が大手企業なんでしょう.これはある程度憶測になってしまうのですが,客先常駐が0%の企業が1割しかいない(PDF)という調査結果から,ざっくり2割くらいなのかなと.

そう考えると,おおよそ80万人の国内ITエンジニアは未来に不安を感じてもおかしくない状況なのかと思います.

そんなもやもやした状態が続いているみなさま.下記,弊社のイベントに参加してみませんか?

エンジニア同士の繋がりって大事だと思うのですが,それもなかなか難しかったりしますよね.と,いうわけで,こんな試みをしているわけです.

弊社にきてほしいなと言う下心が全くないわけではないのですが,楽しい時間をお互いにすごせればよいかなと思っています.

と,言うわけで,客先に常駐していてもやもやしているみなさん!
たくさんのご応募お待ちしております!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?