見出し画像

Be an engineer.

以前弊社の行動指針について書いたことがあります.VISION,MISSION,VALUEのVALUEにあたる部分ですね.
今回はVISIONですね.弊社のVISION.

弊社はよくあるベンチャーとかスタートアップとかではなく,小企業のひとつだと思っています.規模的にもそうですし,「世界を驚かせたい」とか「パラダイムシフトを起こしたい」とかそういったビッグな野望は持ってないです.ただちっちゃいだけ.まぁいつの日か中企業に,そこからまた色々考えたい.

なので,そういった名だたる企業とは趣が少し異なっておりまして,どちらかと言えば,社員のみなさん,もしくはこれから入社してくれるかもしれないみなさんへのメッセージ性が強いです.

で,タイトルにもなっているこちら.これがVISION.

Be an engineer.

僕はコンピュータ好きが講じたのと持ち前の運の良さでエンジニアになれたわけですが,本当によかったと思っているのです.それはもう毎日思うのです.

エンジニアになれなかったら得られなかったコト,モノ,ヒトが多すぎる.

なので,社員,パートナーの人にはいつまでもエンジニアでいて欲しいですし,エンジニアであり続けたいと思ってほしい.興味を持った人,好きな人はエンジニアになってほしい.そう思ってもらえる会社でありたいなと.

エンジニア,エンジニア書いてますが,人それぞれ思うエンジニア像ってのがあると思うんですよね.

僕の思う定義では,

好奇心を失わず,死ぬまで学ぶことを望む人.

なんですね.エンジニアといえば,課題を解決するとか,色々あると思うのですが,結局上述した部分がないと淘汰されていきそうだなぁ.もしくは,途中で飽きてしまうんじゃないかなぁと思うのです.

で,そんな思いがこもったVISIONをテーマにステッカーを作りました.

左はデザイナー志望の現役大学生につくっもらったもの.右は現役プロデザイナーにつくってもらったもの.これからもお二人には別のデザインをつくってほしいなとも思うし,他の人にも作っていってほしいなぁと思っています.色々な "Be an engineer." を見てみたいですよね.

ちなみに2人とも台東区のデザイナーさんです!

ステッカー欲しい人は連絡ください.遊びにいきましょう.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?