採用,評価の方針.

各社さまざまな採用方針,評価方針があると思うのですが,今日は弊社の採用や評価について少しお話させて頂こうと思います.いずれもシンプルなので,明解かなぁと感じております.

採用方針

弊社の採用方針はこれだけです.

けつふいてもいいかなって思うかどうか.

なので,よくある,「まずは経歴を,そのあとに直近のプロジェクトについてお願いします.」みたいな 型化された面接は不要だと思っているし,時間もお互いに損しているように感じていました.

そこで弊社では,型化された面接ってのはどうでもよくて,一緒に何度か食事させて頂きたいなと思っています.3回目くらいにはお互いだいぶ慣れてきて,会話も弾みますし,その中でこれまでのキャリアも自然と知ることができるのです.

3回なんてめんどくさい.なんで入社前に...と思われる方もいらっしゃると思うのですが,よくわからないまま入社して,不遇な時間を過ごし,またすぐに転職活動をしなくてはならなくなるよりかは,お互い不幸になる確率を減らせるのでよいのではないかなと考えております.

評価方針

評価なんておこがましいことはできない.ってのが一番思うところなんですよね.なので,こちらもよくある型化された評価シートみたいのは作っていないです.弊社は現在SI中心なので,社員のみなさんはお客様先に常駐してがんばってくれているのです.なので,僕が直接仕事っぷりを見ることができない社員も当然いるわけですよね.そうした時にですね,一緒に働いてもいないやつに何を評価してもらうんだって話ですよ.

SIあるあるだと思うんですけどね,ひどいとエンジニアではなく営業が評価決めたりしますからね.意味がわからない.

なので,弊社では本人の前年度の売り上げをベースに給与を提示し,会話した上で決定.
今の所好評ですね.

今後もオープンに皆が納得感を覚える形でやっていきます.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?