見出し画像

ライブコーディングからのBBQ.

弊社では毎月1回帰社日と称して,集まっては会社のことを話したり,ブレストしたり,遊んだり,飲み食いしたりとしているのです.まぁよくある話ですよね.

他の会社と若干違うのは,その日は現場も全休にして良いというところですかね.残念ながらこれもあるあるで,プロジェクトの状況によっては出勤せざるを得ないケースもあります.

タイムスケジュールとしては,14時集合のだいたい14時10分から会議,18時から懇親会.14時までは各自好きなように,自宅で体を休めたり,勉強したり,先に述べましたが出勤したり,,,と過ごしています.

アウトプットは大事

さて,会議のアジェンダのひとつにアウトプットコーナーがあるのですが,何かと言うと,学習した内容を発表する場です.

エンジニアって死ぬまで好奇心を持ち続け,学ぶことが大事だと思っているのです.で,学ぶには以下のサイクルが必要だと考えています.

・INPUT:ウェブサイト,書籍などから理解につとめる
・EXECUTE:実際に動かしてみる
・OUTPUT:やった内容を発表する

INPUT,EXECUTEはみんなやってますが,OUTPUTの機会ってあまりないと思いませんか?と,言うわけで,弊社では何でも良いので1ヶ月のうちにやったことを発表してもらうようにしてるのです.

読んだ本の内容を発表したり,試した技術のデモをしたり.そんな中,今回は弊社CTOの千葉がWebFluxの凄さを伝えたいとライブコーディングしてくれました.その一幕がこちら.

面白かったし,わかりやすかったので,ライブコーディングいいなぁと思った次第です.モブプロもいずれやってみるのもいいかなとか,妄想が捗りました.

懇親会はBBQ

今回は豊洲のWILD MAGICという場所でバーベキューしました.道具も具材も全部揃っているので楽チンです.飲み放題なので会計も楽チン.

綺麗にとれてた写真があった(僕がとったわけではない)ので,載せてみました.

今回は弊社で一番背の高い社員にGoProしてもらいました.少しでも楽しそうな雰囲気が伝わればいいかなぁと.

少しずつですが仲間も増え,やりたこと,やらなくてはならないことも明確になりつつ,でも今までと同じような緩やかな雰囲気を維持できていると思います.今後も極端な背伸びはせずに,足元をみつつ,堅実な経営を心がけていきます.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?