見出し画像

トピック:ハロQ11pick〜「PRODUCE 101 JAPAN THE GIRLS」開催に先立って〜


はじめに:「11pick」とは?

元アンジュルムの笠原桃奈さんが挑む視聴者参加型サバイバル・オーディション番組「PRODUCE 101 JAPAN THE GIRLS」が来たる10月5日より始まります。

9月2日に笠原桃奈さんの出場が決まって以来、ハロQメンバーは「11pick」を決めるべく笠原さん以外の練習生の情報収集を続けてきました。

「11pick」とは、番組開始後の最初の投票で視聴者が選ぶ練習生11名のことを指します。番組が進むにつれてpickできる練習生の数は減っていき、最終回では一人の練習生「1pick」を選ぶことになります。この企画に参加するハロヲタの皆さんは最後に笠原桃奈さんを「1pick」に選ぶことになると思いますが、最終回直前までは笠原さん以外の練習生を何名かpickし続ける必要が出てきます。

そこでハロQでは、メンバー一人一人が選んだ「11pick」とともに、「笠原桃奈さん以外の練習生最低一名を「2pick」として選び、その推しコメント」を公開して行こうと思います。皆さんが「11pick」を選ぶ際の参考にしていただければ幸いです。

1 櫻井美羽さんを2pickにするケース

櫻井美羽プロフィールページ

パターン1

【推しコメント】櫻井美羽さんのデビューに向かい挑み続けるアツさと、1分PR動画でマスカットを黙々と食べることに10秒近く使うおっとりさのギャップに魅力を感じます。

パターン2

【推しコメント】番組予告動画での「NewJeansのデビュー組にいた」という発言で話題の櫻井美羽さんですが、17歳の時からNizi Projectやガールズプラネットなど韓国のオーディション番組に挑んできた国際派。英語と韓国語にも堪能で、「中学の時に勉強しすぎて右手が腱鞘炎になった時、練習して左手でも字が書けるようにした」という伝説があるほどの努力家。それでいて飄々としたマイペースな構えを崩さない大物感のある練習生です。

そうしたキャラクター性もあって、上掲の比較動画で見る通り笠原桃奈さんとはパフォーマンスも対照的。笠原さんの「ライバル」として取り上げられがちな櫻井さんですが、むしろデビュー後のことを考えれば、世界を目指す笠原さんのよきメンターとして、またシンメトリーを作り出せるよき相棒として相応しい相手であるように感じています。Nizi Projectでは課題曲として「魔法少女まどか☆マギカ」の主題歌「コネクト」を選び、何度も挑戦を繰り返すその姿勢から、まどマギのWヒロインの一人である暁美ほむらに準えられることも多い櫻井さんですが、もう一人のヒロインまどかは笠原さんなのかもしれません。

なお他の11pickには、クラス決めで笠原さんとコンビを組んだ加藤心さん、お披露目動画で笠原さんと仲の良い様子が目立つ小山麻菜さん、セレモニアルピッチ動画で笠原さんと駆けっこ勝負を繰り広げた須藤紗暮さんなどを選びました。


加藤心プロフィールページ
小山麻菜プロフィールページ
須藤紗暮プロフィールページ

2 村上璃杏さん、海老原鼓さんを2pickにするケース

村上璃杏プロフィールページ

【推しコメント】プロフィール写真ではNewJeansを彷彿とさせるクールキュート系。エンディングで紙吹雪を掴む動作はほんわか猫系。1分PR動画では利きお茶に挑戦し、ギリギリ商品名チキンレースを開催しながら、答えを外すおもしろの側面も。コンテンツ毎に違った角度の魅力を見せてくれるので沼。

海老原鼓プロフィールページ

【推しコメント】シグナル曲にAランクで登場したボブヘアーの元気系。落ちサビではソロパート(月のブランコで)もあり、ダンス未経験ながらハキハキとした動きも可愛く、さながらハムスターのようだと言われている。自己PR動画ではギターの弾き語りで高い歌唱力を見せ、グループのメインボーカルとしての期待・注目も高まっている。

3 関口理香子さんを2pickにするケース


関口理香子プロフィールページ

【推しコメント】関口理香子ちゃん→荒削りなダンスと1分PRで一瞬聞こえたホイッスルボイスがいいなと思いました。まだ15歳で原石を見つけたい、応援したい人にぴったり。

4 北里理桜さんを2pickにするケース

北里理桜プロフィールページ

【推しコメント】北里理桜さん:圧倒的ビジュ力(ぢから)の₹˝ャʓ。TikTokのようなビジュ力が助けになる場所では大きな助けになると思います。そして1分PRでは立った状態から話を始めたと思ったら「ではみなさん座ってください」と視聴者が立って見ていることを想定していたり「夏が来たくん」という謎のキャラを持ち出したり、特技としてやり出した「指トレ」が早すぎて何をしてるかわからないなどしっかり様子のおかしさもあります。

5 及川里桜さんを2pickにするケース

及川里桜プロフィールページ

【推しコメント】及川里桜さんは1分PRがとてもよくわからなくて気になりました。 縄跳びでカメラ前を素通りし、足で自分の名前を拾い、「心をつかむ」という握りつぶすようなジェスチャー、貴重な1分のうち10秒間うしろを向いた結果なんだかわからないフェイスペイント、「すっぱいお菓子をあげると”すこし”元気になります」というコメント、本人は大真面目で情報が盛沢山なのにすべてがちょっとずつズレていて、とても面白い人だと思いました。

6 清水恵子さんを2pickにするケース

清水恵子プロフィールページ

【推しコメント】桃奈と同じ留学プログラム出身です、美形なのに誰よりも大きく踊り常にスマイル全開、だけど最後に指をくわえて目を見開いたり声がでかくて動きが煩く大変アンジュルムを彷彿とさせます。そして鈴ちゃんと同い年の愛知出身です!

7 斉藤芹菜さん、村上璃杏さん、飯田菜月さんを2pickにするケース

斉藤芹菜プロフィールページ

【推しコメント】
斉藤芹菜さん:
チッケムのツインテールの使い方、1分PRでのナギイチ、リレーダンスでのトテトテ列に戻っていく様子など、既に「自分の見せ方」がキラキラアイドルちゃんだと思いました。喋るとゴリゴリの関西弁(一人称が「うち」)なのも萌えポイントです。

村上璃杏さん:ネコチャン❗️エンディング妖精の猫パンチで目を奪われましたが、この子は1分PRでのお茶の銘柄当ても愉快でした。もっと評価されるべきPRだと思います。

飯田菜月プロフィールページへ

飯田栞月さん:元は宝塚を目指して音楽学校を受験し、今は音大に通っているということで既に気品ある振る舞いや声の透明感がうかがえます。この子の周りだけ時間がゆっくり進んでいるような錯覚をしてしまいます。 オリジナルキャラ「パンダおばけ」も可愛い。

おわりに:アップアップガールズ(仮)青柳佑芽さんによる水上凜巳花さんへの推しコメント

水上凜巳花プロフィールページ

【推しコメント】愛嬌のあるダンスで表情管理がすごい。韓国が元々好きである コミュ力がめちゃくちゃ高い。今は韓国で大活躍している宮脇咲良さんと同時にHKTに在籍していた頃、大スターであった宮脇さんに対して新しく入ったばかりで「オタク的にも話しかけるなんてとんでもない」と言う空気感だった頃にめちゃくちゃ「行った」っぽくて、今現在すごい仲がいい(宮脇さんはインスタでフォローしている人はいないのに水上さんはフォローしているくらい) ほとんどのメンバーのwikiで「仲良い人は水上凜巳花さん」ってなっている。アイドル界で一番コミュ力が高いくらい。 だから放送が始まってしばらくしたらどの練習生も「仲良いのは水上凜巳花ちゃん」「支えられたのは水上凜巳花ちゃん」となるはず。

水上凜巳花さんといえば48系グループの出身者として今回の企画に参戦してきましたが、ハロプロ出身の笠原桃奈さんとの異文化混交が楽しみです。来たるべき新グループが、様々なバックグラウンドを持ったメンバーのメルティングポットとなって世界に羽ばたくことを、ハロQ一同願っております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?