見出し画像

はじめての月経カップQ&A

2020年7月から fermata store に EVE 月経カップ が仲間入りしました。
でも、日本ではまだあまり馴染みのない月経カップ。
自分でうまく使いこなせるか心配なかたもいるのではないでしょうか?

そこで、月経カップ未経験のかな&ちひろが、カップ愛用中のひろこ&あかねに "素朴な疑問" や "気になるポイント" などをきいてみました!

試してみたいけど、わからないことだらけで不安!というかたはこのインタビューを読んでぜひ参考にしてみてくださいね。

画像4

【サイズ選び】

Q. はじめてなので小さいサイズから使ってみたいのですが、量が多いので漏れないか心配です。サイズ選びはどうされましたか?

A. ひろこ:EVEの月経カップは3サイズ展開※で、私はSサイズを選びました。迷ったらSがおすすめです。心配であれば、小さいサイズと生理用ショーツなど組み合わせてみても良いと思います。

あかね:Lサイズを最初に買いましたが、途中からSサイズに変更しました!低用量ピルの影響で経血量が減ったので、私はminiでも大丈夫かも。

※EVE 月経カップは、mini、S、L、展開です!(S、M、Lではありません)

【挿入の不安】

Q. タンポンなど、膣内への挿入経験がない人でもうまく使えそうですか?

A. ひろこ:私はスポーツをしていたので、初潮をむかえてすぐタンポンを使い始めました。月経カップはタンポンよりも膣の浅い位置に入れるので、慣れてしまえば楽だと思います。

挿入位置note用

Q. いれるとき痛くない?挿入のポイントなどあれば教えてください!

A. あかね:初めて使用したときは、痛みというよりも違和感がありました。
生理期間外など、膣が乾いている時に試してみたいという場合は、潤滑剤(ウォーターベース)の使用がおすすめ。たたみ方は先が細くなるパンチダウンで、下からすくうように入れています。

ひろこ:私はC折りでたたんでいます!自分にあった方法を探してみて。

パンチダウン

Cフォールド

Q.取り出すときは、どのくらい膣に指を入れることになるの?

A. あかね:カップはタンポンほど奥まで入れないので、取り出すときでも指の第一関節までいかないくらいです。取りにくい時は骨盤底筋でふんばる(出産のイメージ)と手前までカップがでてきます。つまみがすべるときは、トイレットペーパーをまいて滑り止めにしています!

【つけ直しの不安】

Q. 1日の取り替えのタイミング、他の生理用品との組み合わせを教えてほしいです。(トイレに行く度につけ外しするの?)

A. あかね:トイレに行くたびにつけ外しはしません!私は朝のシャワーのあとにいれて、帰宅したら外します(Sサイズ使用)。寝るときはカップではなく、生理ショーツ派です。

ひろこ:寝る前につけて、朝、出勤前に取り替えています。日中は帰宅まで変えなくて大丈夫でした。

Q. カップを入れたままトイレするとき汚れない?

A. あかね:カップの先端が隠れるまで入れるのが正しい位置なので、汚れません。

Q. 入れ直すときに手が汚れたり、こぼれたりしませんか?

A. あかね:経血がついたりはするので、外出先でつけ直す必要がありそうな場合は、デリケートゾーン用ワイプなどをもっておくと便利です。

ひろこ:一度にひっぱり出そうとせず、少しずつ左右にズラしながら取り出せばこぼれるなどの心配はありません。

Q. カップがいっぱいになったタイミングはどうやってわかる?(取り替えのタイミング)

A. あかね:タンポンのように中で膨張することなどはないので、体感的には分かりません。はじめて使うときに、数時間経過したところで取り出してみて、自分の経血量を確かめてみるのが良いと思います。

ひろこ:どうしても心配な方は生理用ショーツとの併用もおすすめです。

【使用シーンでの疑問】

Q. 寝るときも使える?

A. ひろこ:寝るときに使っています!

Q. どのくらいならスポーツできる?

A.
あかね:ランニングとヨガできました!

ひろこ:私はテニスをするときに使いました。

Q. つけているときに異物感が気になることはないの?

A. あかね:月経カップの挿入位置は無感覚ゾーンなので異物感はないです。逆に、違和感がある場合は、位置が合ってないか、カップが傾いているときです。

Q. 経血の重さで落ちてくることはないの?

A. あかね:位置が正しければ、(落ちてくるなど)中で動くことはまずないです。位置が浅すぎるとズレてしまうことはあるかもしれません。

Q. カップって何個くらい使い回すものなの?

あかね:ひとつ買えば、EVE 月経カップの場合は2年使えます

ひろこ:私はいろいろ試してきたので、3種類のカップを持っています。今はお気に入りの2つをローテーションしています。

【洗いかたについて】

Q. 衛生面が心配。どのくらい洗っていますか?

A.あかね:私は、生理期間の始めと終わりに専用ポットを使って煮沸しています。煮沸はその月に2回のみで、生理中は、朝入れる前と一日の終わりにデリケートゾーン用のソープで洗っています。
外出時にどうしても取り替えないと行けない時には、デリケートゾーン用ワイプでカップを拭くようにしています。(ワイプはアルコールの入っていないタイプのものを使ってくださいね!)

ひろこ:私は耐熱ボトルにお湯とカップをいれて熱湯消毒しています。長く使用しているとカップが徐々に着色していきますが、使うのに問題はありません。

【さいごに】

Q. 他にもアイテムがあるなかで、月経カップを使っている理由をひとことで教えてください!

A.
ひろこ:何もつけていない感覚が好き!

あかね:ソングタイプなど、いつもと同じ下着をつけられるのがうれしい!

iOS の画像 (1)

※こちらのnoteで紹介した内容は個人の使用経験によるものです。EVE 月経カップのご使用には、付属の説明書をご確認ください。

月経カップが気になる!使ってみたくなったという方は、fermata store をぜひ覗きにきてくださいね!
月経カップと電子レンジで煮沸消毒が可能なポットとのセットだとお得にお求めいただけます。

さらに詳しく質問したいという方は、fermata公式LINEアカウントまでご連絡ください✍️月経カップのサイズの選び方や、洗い方まで、お気軽にご相談いただけます🙆‍♀️

ID:@352ejdxc でお友だち登録お願いします🌱

画像5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?