見出し画像

【備忘録】うまれてはじめての犬との暮らし


6月6日うまれの
うちの【ぱむ】

今日で6ヶ月になりました♡





ここまで何事もなく
すくすく成長してくれて


本当にありがとう♡




8月に我が家にお迎えしてから
今日までに思ったことを

記録がてらまとめておきたいと思います。



人生初のワンちゃんとの暮らしで学んだこと、

もし今後2匹目をお迎えすることが
あったときの
未来の自分へのメモもかねて。



【サークル・ケージ】


◎よかったところ◎
夫に手作りしてもらったオリジナルのサークル!
ある程度走り回れるくらいのスペースで
安全に遊べるサークルは
本当に作ってよかった!
DIYしたことでコストも抑えられた。


●こうしたらよかった●
サークルの3分の1くらいのところに
扉をつけて、そのスペースを
ぱむのおうち!みたいにしています。

お留守番のときに
狭いとかわいそうと思って
結構広めにしたけど、

お留守番のときはそんなにスペース
いらないかもなーって思った。

持て余すし、トイレも失敗しやすい。

天井がないので、私たちを見るために
よく立ち上がってしまうように・・
脚や腰の負担になるので、とても心配。

結果、お留守番のとき用に
普通の天井付きケージがあったほうが
よかったなーって思った!

【クレート】


◎よかったところ◎
事前にYouTube情報で、クレートをハウスがわりにすると、車移動や非常時のときに良いと聞いていたので、
「ハウス!」のコマンドでクレートに入るように、はじめから教えたことはすごくよかった!
病院でも先生に褒められたよ!

⚫︎こうしたらよかった⚫︎
クレートの値段をケチって、天井が開かないタイプにしたんだけど、開くタイプにすればよかったー!!
上が開かないと、車移動中にぱむの様子が見にくいし、なにかと不便だなーと思った。

【トイレ関連】


ぱむはお迎えして割とすぐ
トイレシートの上で上手に出来たので、
トイレトレー使わずにシート直置きでした。

男の子なので脚を上げてもよいタイプのトイレトレーを買っていましたが、逆に存在感ありすぎたのか、ぱむはその上に乗ることすらめったになくて、、、、

でも大きくなってイタズラを覚えたぱむは、トイレシートのイタズラが大好きに・・ちーん。

あー、はじめからちゃんとトイレトレーでするように教えておけばよかったーと反省。

そしてトイレトレーも、男の子用ではなく、フラットなタイプを買えばよかった!
(この後ぱむが脚を上げておしっこするようになるかもしれないけど)

【おもちゃ】


とにかく飽きるのが早い!!!
そして噛みたがる!!!

中綿入ってるぬいぐるみより、中綿なしのぺらぺらなぬいぐるみがよかった!
べろーんと長いので、遊ぶときにも手を噛まれにくい。(とは言っても噛んでくるけど)

ぱむはボールがあんまり好きじゃなくて、
とにかく噛みやすいおもちゃが好きです。

【ごはん・おやつ】


ぱむはとにかくごはんが好き!!
最初の頃、ブリーダーさんに言われてた量が明らかに少なかったのもあるのかな?
(病院の先生に相談して、徐々に増やしていきました)
ものすごく食優先の子に育ちました(笑)

ドッグフードは
ブリーダーさんから引き継いで
ロイヤルカナンを継続していたけど、

ちょっと高いなーってことで
安価なドッグフードを混ぜてあげてた。

ものによってはベタベタしたり
うん◯ちゃんのにおいがキツくなったり
うん◯ちゃんが柔らかくなっちゃったり

結果やっぱり安すぎるフードは良くない!

ロイヤルカナンでも涙やけが
よくならないので
今後はサプリとか使おうかなーと検討中です。

しつけにもドッグフード使ってます。
長い時間ちょっと大人しくしててほしい
ときなんかのために
少しかためのお肉系のおやつを与えたり、
歯磨きガムをあげたりしています。

あとたまに茹でた鶏のささみ(味付けなし)を
あげると目の色を変えて欲する(笑)

【ワクチン】


ブリーダーさんからは2回で良いと言われていたけど、
動物病院では3回打ってくださいと言われ、
ほぼ強制3回接種に。

それが終わらないとトリミングもお散歩もNGと言われたため、
トリミングとお散歩のデビューが
だいぶ遅くなってしまいました。

ワクチン、2回でよかったかもなあ〜

【お散歩】


いまだに他のワンちゃんや人に
ビビってるぱむ。

興味はあって、じーっと見つめたり
自分から近寄ったりはするけど、
向こうから寄ってこられるとビビる(笑)

ワクチン終わる前から抱っこ散歩をはじめていって、少しずつ外には慣れさせていたけど、
他のワンちゃんと接する機会を作るのが少し遅かったかもなーと反省。

歩くの楽しくてなってくると、
引っ張ってきてしまうようになったので

引っ張ったら、私も歩くのをやめる
というのを地道に繰り返してます。

「え?なんで止まるの?」
みたいに振り返ってくれたら褒めて
また歩き始める・・

というのがしつけ方法らしいけど、
ぱむの場合は、
ほぼ私のほうなんて見ずに

そのままフリーズして
遠くのどっかを見つめたり、
地面のにおいを嗅ぎ出す(笑)

飼い主さんと一緒に歩いてる!という
自覚をもっと持たせないとなあ。


【あそび】


長いロープとか
ぺらぺらのおもちゃを使って
ひっぱりっこしたいんだけど、

噛みついて興奮するだけ(笑)

ひっぱるより、私の手を狙ってくる(笑)

私が座ってると
膝の上に乗ってくるのが好きで、

お気に入りのおもちゃを持ってきて
私の膝の上に乗って1人遊びを始めます。

それがかわいくて嬉しいんだけど、
ほんとに「椅子」としか思われてないのか

乗っかるときに
お腹をすごい力で蹴って乗ってきたりする。

まじで痛い(笑)


【要求吠え】


とにかくよく鳴く!!!
くぅーんくぅーーーーん!!!
泣き虫ぱむです。

構ってほしいとき
ごはんがほしいとき
ぱむ部屋から出してほしいとき

要求があまりに通らないと
吠えてきたりします。

無視し続けてるけど、
まだ効果を感じられない(笑)
めげずにアピールしてきます。

不思議なことにお留守番直前は全然泣かない!

他の部屋とかトイレ行ったりするときは
鳴くのに、ほんとうに不思議!

いなくなったほうが
カーペットとかやりたい放題できる!
っていういたずらっ子思考なのか、 

「どうせ行くんでしょ?」っていう諦めなのか・・・(笑)

【ぱむの好きなもの】


ドッグフード
鶏のささみ
とにかく食べられるもの←
カーペットはがし
トイレシートいじり
枯葉
夫のヒゲ
私の膝の上

【そのほか】


ハーネスとかコートを着せるときに
見せるとめちゃくちゃ興奮するから

そんなにお散歩行きたいのか?
かわいいなあ〜♡と思ってたけど、

着せるときに
噛み付くのが好きなだけ説(笑)

絶対噛んできて、
それを阻止しながら装着するのが
なかなかの難易度!

でも何度もやってると手際よく
装着させられるようになるもんなのよね(笑)



また思いついたら追記していきます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?