見出し画像

暑中見舞い申し上げます~友達5人に選んでもらった"今年の夏を乗り切るプレイリスト"~

こんにちは。

暑い夏が始まりましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

コロナの影響で楽しみにしていた夏フェスやお出かけの予定が潰れてしまった今夏。
「今年の夏はいろいろ我慢だね」と自分に言い聞かせつつも、一歩外に踏み出せばそこに広がるのは夏が到来したことを感じざるをえない音や匂い。

ほんとは思いっきりどこかに出かけたいのに、嫌んなっちゃいますよね。

ということで今回、私イッセイナガサワはいつも違うこの夏を乗り切るための、ちょっと変わった暑中見舞いを皆さんへお送りします。
(すいません、今まで暑中見舞いなんて送ったこともありませんが)

センスを信頼できる友達5人にお願いして「夏を感じる楽曲プレイリスト」を作ってもらいました。

・お盆休み貰ったはいいけどマジで予定無くて暇
・お盆なんて関係なくて仕事です。通勤時間や休憩中くらいせめて夏を感じたいよ
・お盆で帰省したはいいけど、マジで暇

という皆さんぜひ。

これを聴いて夏気分を味わって、いつもと違う2020の夏を乗り越えましょう。

それでは、どうぞ。


1.チンヨさん

まずは一人目。チンヨさん(@sugoitonderu)。

チンヨさん。スペルはCHINYO SUN。初見で聞き返すこと間違いなしなチンヨさん。最近メタルギアソリッドにまたハマってるチンヨさん。

チンヨさんはDJとしても活躍してるんですけど、イベントでDJやる機会もめっきり減ったかと思います。
そんなチンヨさんの選ぶ2020夏を切り取る5曲です。

チンヨ的さんプレイリスト
https://open.spotify.com/playlist/1UJF3Za0yVZy1digOnGZus?si=lolHozHURjeSYoIngHwLOg
※Spotifyからです。無料版でも聞けるのでどうぞ

1. Vay Vay / Altin Gün
2. Time(You and I) / Khruangbin
3. One Inch Punch / Yin Yin
4. Lost / 岡田  拓郎
5. Dan Bila -80's Version / Mondo Gascaro,Pablo Cikaso

イッセイコメンテイタリー:
2020の新譜を中心に選んでもらいました。さすが、って感じっすね。
本人曰く「朝〜深夜にかけてを意識して一曲ずつ選びました」、とのこと。
ですが、個人的には午後にベランダでお香炊きながら缶ビール飲んで聴きたい感じ。



2.ナガタさん

続きましては地元の同級生にして、高校時代のバンドメンバーナガタさん(@fragngt)です。

すげー昔の話なんだけど、ナガタさんとは高校時代に「The Jailbait」というバンドを組んでいました。
こないだ当時のバンドメンバーとオンライン飲みして気づいたんですけど、俺たち高校1年生の時にあのバンド組んでから今年で10年経ってたことに気づきました。
時の流れ、やばい。

ということで「The Jailbait」の結成10周年メモリアルイヤー感謝イベント第1弾と称して彼女の選ぶ2020夏的プレイリストを公開します。

ナガタユウイ的プレイリスト
https://music.apple.com/jp/playlist/%E6%B0%B8%E7%94%B0%E4%BD%91%E8%A1%A3%E5%A4%8F%E3%81%AE%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88/pl.u-leyl2veCPlrNKM
※Apple Musicからどうぞ

※1曲ずつの解説もいただきました

1. 9 / group_inou
野球も甲子園も興味ないけど真夏に1つの白球を追いかけるロマンは理解した気持ちになれる。

2. Free Your Soul / スーパーカー
「ピンポン」は夏に見ると魅力が4倍になる映画だから見たことない人間は今すぐ見ろ。

3. Citrus / KONCOS
免許持ってたらこれ聴きながら海沿い走っちゃってた。

4. アンチタイムトラベル / Mom
とっくに新世紀の雰囲気がなくなった今だからこそ効く。

5. ボン・デ・フェスタ / でんぱ組.Inc
明るすぎるのに常に死のこと歌っててすごい。私が死んだらお盆にはこれを流しながらきゅうりに乗って帰ってくるつもり。

イッセイコメンテイタリー:
拝啓 ナガタ様
夏の風物詩の如くSNS上に毎年現れる「夏は『ピンポン』か『鉄コン筋クリート』を観ろ」という貴殿の投稿を見るたびに「今年もそんな時期かぁ」と、いつからか私の夏の訪れを感じるものとしてなくてはならないものになっておりました。
しかしお許しください。この期に及び私はまだそのどちらとも観たことなかったので、今年の夏こそ、家にいる時間が長い2020の夏こそ絶対観ます

※ちなみにナガタさんは演劇の役者としても活動してて9月に公演があるそうです。詳しくはこちらから

3.ヤマギシさん

ヤマギシさん(@ryota_ymp)。

建築関係の本職の傍ら、サウナ好きが高じて3年前からサウナスパ健康アドバイザーという資格も取得し、日夜サウナ方面の活動に暗躍するヤマギシさん。

コロナ対策として封印されてしまったサウナ。
サウナに行けなくとも、しっかりサウナ気分を味わえてキマれるバチギマリプレリストを作っていただきました。


ヤマギシさん的プレイリスト
https://open.spotify.com/playlist/08u5DGzmZum7CWI0QngcLR?si=qpvzCcUASjur8si1YwNC3w
https://music.apple.com/jp/playlist/yama-summer-2020/pl.u-WabZ693iem1XKx
※SpotifyとAppleMusic両方あります。

1. MUSIC FOR SAUNA WHISK Section1 / とくさしけんご
2. The Rite of Spring Monkey / Dos Monos
3. 南国電影(feat.横山剣)
4. ABC / 黒田卓也
5. Make you happy / NiziU

イッセイコメンテイタリー:
最近、虹プロはまったんすか?

というのは、さておき、いいっすね。夏だ。ムシムシしてる感じ。特に3曲目の「南国電影」ってやつサイコーっすね。クーラーのある涼しいところに入った瞬間虹プロがかかれば最高。整えそう。


4..ミクさん

大学時代の後輩の一人、ミクさん(@mmiku59)。

先輩好き好き芸人である私イッセイナガサワが気軽に連絡取れる数少ない後輩の一人です。
ファッションに料理に色々センスが光ってる。
音楽の話とかそういやしたことないよなーと思い、どんな音楽を選ぶのか聴いてみました。


ミクさん的プレイリスト

Apple Musicこちらから↓

https://music.apple.com/jp/playlist/%E3%83%9F%E3%82%AF%E3%81%95%E3%82%932020%E5%A4%8F/pl.u-8aAVo91UvkMjMR

Spotifyはこちらから

https://open.spotify.com/playlist/0swL2mNfMEnTCZPzw7yFJC?si=zETZ7R3gQ_K0zoA_o5WaTg


1. 楽園ベイベ/RIP SLYME
2. 若者のすべて/フジファブリック
3. 長く短い祭/椎名林檎
4. a perfect sky/BONNIE PINK
5. 夏夜のマジック/Indigo la End

イッセイコメンテイタリー:
ド直球な定番ソングをありがとう。定番にして原風景的な夏を想起させてくれる間違いのないナンバーの数々だ。


5.???

すいません、このnote書こうと思ったの昨日だったんですよね。
当初は5人くらいすぐ集まるだろうと鷹くくってたんですけど48時間で5人集めんの無理でした。すいません、、、
ということで最終手段、諸刃の剣、最初で最後のワンチャンス。
そう、自分を5人目にさせていただきます。

(色々間に合わなかった、それ以外の他意はないので証拠として飾りっ気のない写真を失礼します)

ということで「友達5人」と言っておいて最後は書き手の僕のものを申し訳程度に置いていきます。
テーマは「夏休みに見た映画の記憶」です。

イッセイ的プレイリスト

Apple Musicこちら↓

https://music.apple.com/jp/playlist/%E3%82%A4%E3%83%83%E3%82%BB%E3%82%A4%E7%9A%84-%E5%A4%8F-%E3%81%93%E3%82%8C%E5%88%A5%E3%81%AB2020%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%AA%E3%81%8F%E3%81%A6%E3%82%82%E3%81%84%E3%81%84%E3%82%88%E3%81%AD/pl.u-WabZlYRceo0q03

Spotifyはこちら↓
https://open.spotify.com/playlist/0swL2mNfMEnTCZPzw7yFJC?si=GT8ZTU04SZ-76H2cRRkKBg


1. ジュラシックパークの曲
2.スタンドバイミーの曲
3. エンドレスサマー(1960年代の伝説のサーファームービー)の曲
4. ウォーターボーイズで一番印象的な曲
5.久石譲のサマー

イッセイコメンテイタリー:
1曲目の夏休みの金曜ロードショー枠で「ジュラシックパーク」か「ジョーズ」で迷いました。




ということで、皆さんどうでしたか!
割と多方面なセンスを持つ友達4人(+5人目を見つけられなかったダメな書き手)から個性の溢れるプレイリストを提供していただきました!

やってみて思ったんですけどこういうの面白いね。
1人1人の聴いてると、まあ当たり前だけどその人の個性がしっかり伝わってくる感じ。

どれも5曲から構成されているのでサクッと聞きやすいです。
プレイリストの選び手のことを知っている人はその人のことを思い出しながら聴いてみるのも面白いでしょうね。

ということで、いつもと違う今年の夏を少しでも楽しくするために企画した僕からの暑中見舞いでした。

協力してくれたチンヨさん(@sugoitonderu)、ナガタさん(@fragngt)、ヤマギシさん(@ryota_ymp)、ミクさん(@mmiku59)、ありがとうございました!


今回は夏、ということで4人の友達に声をかけてみました!
が!やってみてもっといろんな人のを知りたいなと思ったのでまたやります!
次回は秋とか冬とか、まあ季節の変わり目当たりにまたこの企画にお会いしましょう!
それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?