見出し画像

Netflixのオススメコンテンツ&気になる作品


こんにちは。

最近知った映画の雑学

・ロック様こと、ドウェイン・ジョンソンは映画出演の際には自身の演じるキャラクターが「負けない」という条件を必ず制作サイドに契約させている。
(つまり、ロック様は戦闘シーンでは死なない)

・Appleは映画に小道具提供する際、ブランドイメージを損なわないように「悪役」が自社製品を使うことを禁止させている。
(つまり、サスペンスとかでマックブック持ってるやつは犯人じゃない)


こないだ観たこの映画、悪役はLenovoのノートパソコン使ってました


すいません、夢の無いこと言いました。
でも、ソースは佐久間宣行のオールナイトニッポンからなのでもしかしたら違うかも。


さて、今回は世の中に対する疑問とかネガティブな話ではなく久しぶりに映画とかの話を書きます。

Netflixの最近観たコンテンツと、気になっているコンテンツの話をします。

こんな人に読んでほしいです
・最近Netflix入ったけど何観ればいいかよくわからん人
・Netflix入ろうかなって気になってる人
・暇な人

オリジナルの限定作品とか、最近公開されたやつとか、限定作品ではないけど観てほしいいやつ。
まあ、ほんとにお勧めしたいってやつですね。

んで、なおかつ「僕の周りの友達や知り合いも二人以上は絶賛してた」とか「僕が勧めたら見事にハマってくれた」みたいな不確かだけど、少なくとも主観だけではない評価も交えたものに絞りました。
それではどぞ。


1.ブラックミラー


画像1

詳細(公式より引用)
2011 5シーズン イギリスTV番組・ドラマ
急速な進化を遂げたテクノロジーがもたらす歪みと人間の醜い業が交わる時、そこに広がるのは世にも不思議で奇妙な世界...。オムニバスで綴るSFシリーズ。

Netflixっぽさ:★★★★★
登録したらまずみて欲しい度:★★★★★
自分のペースでゆっくり観られる度:★★★★★

これはね、ほんとに面白いコンテンツだよ。
分かりやすく言うところの「海外版、世にも奇妙な物語」だね。

まあ行ってしまえばこういう「世にも~」的な不可思議な世界を描いたコンテンツってのは、いつの時代どこにだって溢れている。
アメリカでいえば「トワイライト・ゾーン」、日本でいえば「ウルトラQ」に始まり、「週刊ストーリーランド」とか
(週刊ストーリー・ランド、ってめちゃめちゃ懐かしくない?同世代の皆さん!!)

けれど、この1話完結でシーズン5まで全22話が公開されている「ブラックミラー」が一貫して描く奇妙な世界観にはテーマがある。
それはテクノロジーの発達に対する警鐘だ。

例えば、
愛娘を守りたいが故にすべてを管理できるチップを娘の頭に埋め込んだ母親の話、

画像11

自分だけログインできる仮想現実の空間、に気に入らない上司や新入社員をコピーしてそこで好き勝手やる男の話、

画像10

SNSの「いいね!」の数で人間の信用度が決まる世界で出世を狙う女の話、とか

画像9


皆さんなら経験したことあろうネット疲れ、とでもいうべきような問題をすごくうまい具合に風刺している。
そしてその風刺は、最終的に画面をオフにしたスマートフォンの画面、すなわち黒い鏡(ブラックミラー)に映っている、暗闇で怪しく光る無機質の物体片手にニヤニヤしている鑑賞者の姿を見て初めて気づく。
ああ、この風刺は自分にも関係ある話なんだ、って。


もちろん中にはハートフルで心温まるストーリーもある。
(だからこそ観進めれば観進めるほど怖くなってくるというジレンマもある。
「あぁ、なんとか危機からは逃れたけどオチどうなっちまうんだ?結局こいつらもまたバッドエンドで終わってしまうのか?どっちで終わるの!?!?」ってね)

最初描いたように1話完結スタイルです。
なおかつ、一話あたり40~50分くらいで観れる話が多いのでサクサク観れます。

オススメしたい回はたくさんあるし、人によって推しの回が違う(これもまた面白い。ブラックミラーについて語る集まりとかしたいね)。
けれどやっぱり一番最初に観てほしいのはシーズン1第1話の「国歌」だね。

画像12


まあ、深くは言わないけどフツーに面白い。
ブラックミラーの描く世界観の自己紹介って感じでうまく纏まっているよね。
まずは「国歌」を観終えてから、あらすじが気になったやつを観るのがいいと思います。

・HANG THE DJ
・シロクマ
とかが僕は好きです。
「ブラックミラー」履修者の皆さん、皆さんはどの回が好きですか??


2.Into The Night

画像2

2020 1シーズン 海外TV番組・ドラマ
ハイジャックされた深夜便の乗客乗員たちは、謎の宇宙事象により地上で大惨事が起こっていることを知る。助かるためには、太陽を避け西へ飛行を続けるしかない…。

一気に観てほしい度:★★★★★
「ゲーム・オブ・スローンズ」も「ウォーキングデッド」も話長すぎて観る気起きないわ!って人へのおすすめ度:★★★★★
ハラハラドキドキ度:★★★★★

ついこないだ、10日前くらいかな?いつの間にか公開されていたNetflixオリジナルのベルギーのドラマ。

前述のブラックミラーは現代的なテーマで良かった。
そしてこの「IntoThaNight」は例えるなら「海外ドラマにハマったあの頃を思い出す」って感覚がすごい面白い!

さっき描いたあらすじを読んでもらえればと思うんだけど、全編ほとんど飛行機の中で話が進むドラマなんだよね。でもこれが、すごい面白い。
僕が中学生くらいの頃(08~09年)くらいに流行った「LOST」、「プリズンブレイク」とか思い出す感じ。

画像3

「閉鎖された空間」で、
「外部から入ってくる情報はほとんどなし(したがってインターネットや携帯電話に頼ればよくね?と思ってしまう展開もほとんどない)」かつ、
「主人公以下、メイングループは『ケガして命が危ない奴』、『こっそり紛れたヤバい犯罪者』、『薬の尽きそうな持病持ち』とかなんかしら問題起こしてくれそうな奴らで構成されている」、
という古代ギリシア人もびっくりするくらいの海外ドラマ黄金比のオンパレード。

画像4

王道を極めつつも、「飛行機の中」という全く未知のシチュエーションで全人類ほとんど死んだって世界で繰り広げられる絶望の話。
「LOST」「プリズンブレイク」「フリンジ」とかをサブスクとかまだ無かったあの頃(2009年前後?)、徹夜で一気見した人、これ絶対ハマるよ。
まだシーズン1しか出てないから追いついておきましょう。


3.ハイパー・ハードボイルド・グルメリポート

画像5

2017 1シーズン 文化・社会ドキュメンタリー
生きることは、すなわち食べること。危険や困難の中で暮らす人達は、どんな食事をして日々を生き抜いているのか? 食を通じ、驚くべき世界のリアルを見てみよう。

ヤバ度:★★★★★
家に居ながら知らない世界を覗けた感:★★★★★
フィクションじゃ描けない「リアル」を見たい人へのオススメ度:★★★★★

これはもともとはテレビ東京でやっていた番組で、Netflixでも公開されているコンテンツ。
だからParaviでも観れるみたい。
まあ、結構有名にはなっているからさっきの「IntoThe Night」みたいに「公開後、ソッコー観たけど面白いよ!」ってスタンスでは紹介できないけど、すげー今流行ってるみたいです。

内容は超シンプル。
「世界のヤバい奴らのメシを紹介する」

台湾のマフィアのボスが組のデカい集まりで食うメシ、
アメリカの出所したての前科者がまず最初に食うメシ、
元少年(少女)兵の売春婦が仕事終わりに食うメシ。

画像8

それだけなんだけど純粋に面白い。

面白いのはさ、ほとんどの撮影を1人の人がこなしているってこと。
上出遼平さん、ていうテレ東のプロデューサーが企画・撮影・ロケアポ・調整全部やってるぽい。

画像6


危ない場所に行くから逆に一人の方が安全だったり動きやすかったりとかあるらしい。
そして、俗にいう「イッテQ」みたいな現地コーディネーターと約束した予定調和な展開はどこにも待ち受けていない。

どんな人を撮るか、だれのメシに焦点を当てるか、ほとんどは現地の街についてからの一発勝負なんだって。
そういう視点で観ると「よくこの表情撮れたな」とか「マジでそんなとこまで一緒に行けたの?」とかなおさらヤバさが伝わる。

画像7

画面越しにヤバさを受け取れば受け取るほど、改めてこの時代の便利さを思い知る。
そして、ここからh僕の話になるが、その「時代の便利さ」を賞賛しつつ、思い出したかのようにまたブラックミラーを観始めるという永遠のループが始まる。

テレ東発の番組でありながら家に居ながら世界を知れるというNetflix的な要素の密度マシマシな番組だ。
プロデューサーの上出さん、テレ東から独立とかしないと思うけどNetflixと一時的に契約して違う番組作ったりとかって展開起きないかな。



4.最後に

好きなもののこと好きな風に書いてガス抜きしてーな、ってコンセプトで書いた文章でした。

こんなロジックの破綻した文章を最後まで読んでくれてありがとう。

普段は「ヤバい」とか「面白い」とか「すごい!」って言葉使わないように我慢してるんだけど、
今回はコンビニ食の化学調味料のごとくドバドバ使いました。

でも、面白いか面白くないかの判断なんて所詮感覚だからね。
論理なんか立てなくってもさ。

とはいえ、その感覚を論理だてて言葉巧みにうまいこと言って「面白そう」って他人に思わせること、それ自体はすごく面白いし楽しい、って思ってるよ俺は。

自粛生活、やること尽きて困ってる人、Netflix課金しようぜ。
ちなみに僕の友達でゴールデンウィークで「アベンジャーズシリーズ」全22作品観切った猛者いました。ヤバい。


がんばってコロナ禍乗り切りましょう。


気になる作品、書くの忘れてた!
「梨泰院クラス」と「愛の不時着」が気になってます!
確か両方韓国のドラマかな?

「韓国の映画なんか観ないね」って言うゴリゴリのバイアス押し付け星人にたまに遭遇するけど、
(とはいえ「パラサイト」がでっかく宣伝されてからは、ポケモンのサファリゾーンでいうストライクくらいの珍しさになってきたね)
ふつーに面白いよね。
国とかタイトルで作品選別すんのってホントもったいない話だよね。

てなわけでまたなんか面白いのあったら駄文ですがここに書き記していきます。

アディオス。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?