見出し画像

ジンバブエでショナ彫刻体験

Shona sculpture experience in Tengenenge, Zimbabwe.I curved tiny mountains" ma kombo " in Shona language with a local artist Agrippa.


ジンバブエのテンゲンゲ訪問。
田舎の小さい村です。

ショナ彫刻に挑戦して、
現地のアーティストと小さな山々を作りました。

できたのがこちら。
深い緑の石。

楽しい、嬉しい。
作る過程は、また動画で紹介します。

お昼には、サザ(とうもろこしの粉をねったもの)、その日に絞めた鶏、オクラの和えたもの、かぼちゃの葉のピーナツ和えと塩味をご馳走してくれました。

毎朝鳥や子供の声で起きる生活。毎日何十人もと気軽な挨拶を交わす。

いろいろ不便はあるけど(不便とは感じない)、日本にいないというだけで、ものすごく心が落ちついてしまう。

強制的に日本語の情報が遮断されるからだと思う。
これが逃避というやつ?今が幸せならそれでいい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?