見出し画像

All you need is joy! 大人だって楽しいのが好き。

Happy idea for a power-cut day.

一日中、停電だった。

初めて授業が停電とかぶった。
せっかく生徒がマウス使いになれてきたのに。
パソコンが使えないので仕方なく、新聞から明朝体とゴシック体を見つけ出して、書き写すワークをしてもらうことに。

そのあとカブトの折り方を教えたらこのハイテンション。

いつも私が教えてるパソコンより楽しかったらしい(笑)。
パソコンになれてもらうのが最優先!と私はピリピリしてたけど、大人も楽しい方がいいもんな〜 
たまにはこういうのもいいか。

折り紙を使ったら、持続可能ではないので
単なる日本文化紹介だったら、やりたくないなと思っていた。

でもこんなに喜んでくれるなら、新聞紙で、簡単に作れるものをいくつか、彼らが先生になったときに子どもたちまで楽しさを教えてあげられるように仕込みたいなあ。

私が時々作っていた折り紙の鶴や、箱を生徒は以前から気になっていたらしく、今度はそれが作りたいと言っていた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?