見出し画像

葛藤した9月、まとめ

画像は、幼稚園での出張折り紙教室。

先月からジンバブエの新学期が始まりました。

今学期は、度重なる停電にも屈せず、
活動先の教員養成校の生徒たちと一緒に手を動かすことが目標。
切り絵,デッサン,染物、ポスターいろいろやってます。

期日を守ることがなぜ大事か、
他人のポスターを色違いにして提出するのがなぜだめか、
「なぜ」を教えることがこの国では非常に無駄なような葛藤にかられるんです。でも、あきらめずに挑戦しようかな。
9月の振り返りです。

http://wonderfulworld.hatenadiary.com/entry/2019/10/06/021718
時間は、容赦なくどんどん過ぎていく。
めんどくさくても毎月の振り返りは大事ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?