見出し画像

差別から学ぶ英会話 ジンバブエ

Same to you!とSame as you!について。

青年海外協力隊で、ジンバブエに来ています。

ジンバブエで私は、中国人を侮辱した呼び方「ジンジョー」で呼ばれるのが日常。
私は全く気にしてなかった。

昨日、街でまたそれで呼ばれた時に、隣にいた校長が
「Same to you!(お前も同じやんけ!)」と即言い返してくれた。
本当にそうだよ、一緒だよ、言い返してくれるなんて優しいなとその時は、思った。

オアシスがLive foreverでSame as me~と歌ってたけど、
調べてみると、侮辱されたときは、Same to you!らしい。

お前も同じやんけ!てニュアンスですかね。
校長はフォローしてくれたけど、それは差別用語だと認識したから。
やっぱり私は中国人だと思われて差別されたんだよなと改めて認識して、
冷静になった。

危害を加えられるまでは無いけど、おしゃれなアイアムジャパニーズTシャツを作るか、
真剣に考えている。

この中国人蔑視、ジンジョーについては、また改めて書きたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?