見出し画像

1.19 音が鳴る身体

寝違えた首の痛みが全然引かないので
ついに整骨院へ行ってまいりました。

正直寝違えなんてちょちょい!とどこかを押せば治るものだと思ってた。
のに!
ただの寝違えではなく、そもそも身体が歪みすぎていることが原因だと言われて愕然。

確かに自覚はある。
私は身体が歪んでいるし、姿勢も悪い。
写真を見てもびっくりする体勢をしていることが多い。

いつかどうにかしないとな〜とは思っていたけど
緊急性がなかったために放置。
今日に至っている。

そうかー、そこかー。

ついにちゃんと整えないといけないのね、と腹を括りしばらく頻繁に姿勢矯正、骨盤矯正に通うことになった。

骨盤は産後からズタボロになっている。
1人目の後はベルトを巻いたりたまに整体に行ったりしていた。
が、その後すぐに妊娠、2人目の産後は自分の骨盤を気にかける暇なんて1ミリも無かった。

頭洗ったりご飯を食べる時間もちゃんと取れないのに、はぁぁ!?骨盤!?という感じ。

そして記憶に新しいはずの3人目の産後は…
あれ?記憶があまりない。
骨盤のゆがみのことなんて頭に無かった気がする。


という訳で、やっと陽の目を浴びた私の骨盤とその他の骨たち。

難しい説明の後は言われるがまま、されるがまま…
首や背中をボキボキと鳴らされまくった。

私の身体から出た音ですか???

と思うほどの爆音が響いていた。
す、すごい。

今日で寝違えが治ると思っていたが(浅はかすぎる)全然痛みは変わらず。笑
また明日も行くことになった。

骨の説明もしてもらった。
途中から迷子になり3割くらいしか理解していないが、とにもかくにも骨がとっても大事だということだけは分かった。
だいぶざっくり。

やっぱり何事も土台が大切。
その後なのよね、目に見える色々は。
子育てだって、夫婦関係だって
自分自身だって、ダイエットだって、音楽だって
やっぱり土台が大切なのよねぇ。

子育てで言うと、やっぱり幼少期の土台は大切なのは確か。
早く!早く!と色々吸収させるのではなく
なるべくゆっくりと見守りスタイルで
接していきたいなぁと
肩を押されながら考えた。

「骨格や姿勢を矯正するために家で出来ることは何かありますか?」
と聞いたら
「とにかく通ってもらうことです」
と言われたので、出過ぎた真似をしてすみません。と心の中で唱えた。笑

だって聞いたところで
私絶対家でしない。
どうしてそんな意識高いような質問しちゃったのだろうか。

そう、いつも意欲だけはあるんだもの。
何か新しいことを始める時の最初の瞬発力はあるんです。
でも継続が難しいのです。

さて、いつまで続くか整骨院通い。

教訓、なめるな、寝違え。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?