見出し画像

しゃべれないからって英会話やめないで!

「英語、結局喋れるようにならなかったから、英会話行くのやめちゃったんですよね〜」なんて話を、よく耳にするんだけど…待ってーーーーー!!ちょっと待ってーーーーーー!!!!笑

あのね…

私、英語の勉強やらスピーキングの練習やらを毎日6時間以上

そう、毎日!6時間以上!続けて、
「考えずに英語が話せる!」って実感するまでに1.5年かかったんですよ。

英会話って毎日やってもせいぜい1日1時間
仕事から帰ってきて勉強できても2時間くらい?

それって全然英語に触れる機会少ないんです!

もっとやれー!って責めたいわけじゃなくてですね。

そもそも継続してる時点で神!いや、仏!

…なんでもいいんですけれども、とにかくリスペクトなわけです。

それなのに!!!

学習曲線は無視?!

考えられない…!嗚呼もったいない…!!

私、大学の先生に言われて唯一素直に信じたのが

「学習曲線でいう成長は、突然ギュン!と伸びます。
ずっとなだらかに成長が見えるわけじゃありません。
だからこそ、伸びていないように見える間どれだけやったかが、成長のギュン!!の伸び幅に大きく影響します。
だから、成長するまでやめないで!!
 
という言葉でした。

当時の私、ものすごく反骨精神は強いし、天邪鬼でしたので、普段は半信半疑で誰の言うこともあんまり聞かなかったんですけれども。笑
なんとなくあの先生の言ったことは、スッと入ってきたんですよね。
それで続けました。そしたら、ギュン!!が来たんです。

ほんとに、いつ来るかわからないんです。

もちろん、成長を感じるまでのプロセスとして、継続したり、やり方を試行錯誤したり、ということは前提として必要なのですが、私が言いたいのは、

成果を感じるまでやめないで!!!

ということです。
ぶっちゃけ、そこまでが1番苦しいんです。(そこまでが結構長い。笑)

もうね、報われる日なんて来ない…って私も思いました。
でも続けてほしい。

英語は絶対話せるようになるので、とりあえず騙されたと思って、続けてみてほしいなって思います。

「もう無理ー!」ってなったらどこからかご連絡ください。
お尻ペンペンしてエンジンかけてあげます。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?