見出し画像

私の好きな物。ミツロウラップづくり初めてワークショップ開催

ずっとずっと興味があった物
それはミツロウラップ。


ミツロウって幼児が使うクレヨンや
自分で作るリップなどに使われていて
私の中ではやさしいイメージ。

いつか使ってみたい。
そのいつかとはいつか?(笑)
ついにその時が来た。
作ってみたくてウズウズしてきてしまったのだ。

■目次■
・まず自分用に作ってみる
・第1回目ミツロウラップのワークショップ
・第2回目ミツロウラップのワークショップ
・第3回目ミツロウラップのワークショップ

まず自分用を作ってみる

購入して既製品を使ってみようかと
はじめは思ったんだけど。
調べれば調べるほど自分で作れることが判明。
ならばやってみよう。
私は見切り発車のタイプ
思い立ったら早いのである。

まず、ネットでミツロウを探してみる。
粒々に加工された物や
オーガニックのミツロウもあった。
私は何故か岐阜の養蜂所さんに
目が止まりminneでこちらから購入。

2つバータイプのミツロウを購入。
石鹸みたいな形。
おまけにコースターの様な丸いミツロウも♪

オーガニックコットンも届いたし
まず自分用に作ってみる。

ミツロウをどうやって削ろうか。
頭を悩ませる。
卸しがねでやってみるが、
くっついたミツロウを洗うのが手間。
しかも削りにくい。

考えた末。
カッターで地道に削ることに。
以外と無心になれ
かつお節のように削られたミツロウが
山になってく様は感動すら覚える。

↑この写真にある布が私が作ったミツロウラップ


おしゃれで好みの生地で作ると
かわいくて尚更愛着が沸く。
自分で作ったかと思うと更に更に
愛着が沸くのである。
キッチンもとても華やぐ。

私はこのミツロウラップを
使いはじめてから
ほとんど市販のラップを使っていない。
義理のお母さんはラップとミツロウラップを
併用している。

家の家族は6人家族で
4~5枚のミツロウラップを使っているが
足りないと思う。
もう少し作って増やしたいと思っている。

第1回目ミツロウラップワークショップ

さていよいよ
ミツロウラップのワークショップである。

今回の配分は
・ミツロウ100%(オイルが無いと固め)
・ミツロウとココナッツオイルを混ぜた物の2種
(オイルがあるとしっとり)

会場はhappy place
こちらが第1回目の模様。
興味を持ってくれた私の友人2人
そして初対面で
小千谷から来てくださった方1名
参加者3名でミツロウラップの
ワークショップははじまった。

この人数がベストだと思う。
和気あいあいと自己紹介からはじまり
スタート。
作り方の詳細を渡し使い方や注意点など説明。
みなさん黙々と作業。

この回に参加された皆さんは次に繋げたいと
意欲のある方々のだったので
開催した後から色々と報告をもらっている。

小千谷の方は、
私に『イベントでミツロウラップの
ワークショップをしてもらえないか?』
とお問い合わせを頂いた。

新潟市のyamyamマーケットに10月
ミツロウラップのワークショップで
参加することが決まった。

私が行けなくても行ける方が行けばいい(^^)/
お問い合わせが来たこと本当に嬉しかった。
小千谷の方が行きたいと言ってくれたこと
本当に嬉しい。
行くべき人が行くことになる。
流れに乗ればいいのだ。
それに。
先日小千谷でもワークショップを
開催したとのこと。
色々問い合わせもあるらしく私も嬉しい。
色んなことが動き出してるようだ。

私の友人も魚沼でママサークルを主催している
とってもかわいくて素敵な方。
友人も9月に魚沼でミツロウラップの
ワークショップ開催が決まっている。

ちなみにこの日地元のパン屋さん
自然酵母の穂んわかさんのパン販売日。
パンの記事も今度詳しく書くけれど。
これまた美味。
モチモチと人気のパンなのである。

津南のなめこも頂いて素敵な1日に。

2回目のミツロウラップワークショップ

2回目は天然酵母のパン屋さん
穂んわかさんと、ムラクマのガス屋の
奥さんと子供さんが参加。

このメンバーで先に作り始める。
1回目と違い
お料理教室もこの日あったし
お子様の参加もあったので
自己紹介もなくバタバタとはじまって
しまったが
皆で会話しながらの作業も
また楽しい。

オイル入りとオイルなし100%ミツロウで
それぞれ二枚づつ製作。

この後、私の妹と
足ツボ・足分析の☆To-happy☆さん&息子さん
が製作。
息子さんカエル柄をチョイス。
『これで包みたくねー。』
って大人達からは笑いも出た。

3回目のミツロウラップワークショップ

↑これがミツロウのみ。
オーブンシートに布とミツロウを挟み
アイロンで溶かす。
ちょっとしたコツはいるが
コツさえ掴めば簡単。

リクエストをもらって3回目の開催。
今回も私の友人である手作り作家の
Angieさん。ご夫婦で活動している。
奥様がいらしてくれた。


その他に初めましての方1名。
アロマをしているそう。
9月に素敵なワークショップが
出来るかもしれない。
興味深い情報を持った方との
出会いもあってとても嬉しい。

そんなこんなで3回無事終えることが出来た。
小さな第一歩。だけど大きな第一歩。

繋がる出会いに感謝したい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?