2024.1.1

新年になりました。

明けましておめでとうございます。


昨年までを振り返り
たくさんの自分の影の部分というか
見たくないものに気づき
向き合ってきたなと思うのと
そういう意味で
自分への理解も深まった気がします。

そして
多々困難を感じたことはありますが
たくさんの出会いがあり
それは自分を成長させてくれたし
新たな気づきや学びもあったし
小さな自信にも繫がって
今も続いてる大切な縁もあり
それら全てに感謝です。


昨年の後半はとくに
現状から飛び出したい
変わりたい私に
多くのヒントがあり
少しだけど、実際に動いてみて
視点が過去から今に、そして未来に
向いてきたところです。

その上で
今年私が大切にしたいこと
ちゃんとしたいことを考えてみました。


①音楽にまた足をつっこみたい。

②余裕、ゆとりをもつ。

③相方さん猫様との時間を大切にする。

④お金をちゃんとする。

⑤健康的な食事をする。




昨年は
片づけにまた意識がいった年でもあって
ここまで来て
片づけって自分の過去と向き合ってるんだなって思った。

今自分が持っているものって
生活に必要なものでもあるけど
それ以外のものって
今までの自分がかき集めてきたもので
それらは必ずしも
今の自分になくてはならないものではないし
未来のなりたい自分に必要とも限らない。


それがパンパンに隙間なくある限り
新しい風は入ってこれないし
新しいことをしたくても
その一歩がすごく重い
または身動きがとれない。


そして、それらを手放すときって
すごい嫌。痛みが伴う。

これまでの自分が否定されるような
価値がなかったような
なかったことになるような
間違いだったと知らされるような
なんともいえない気持ち。


だから、ときにつらいし
途中でやめたくなる。

いいや、このままで。って。


でも、それじゃ
いつまでも変われない。

それで現状にしっくりきてるなら
自分が納得できるならいいけど

やっぱり今のままが嫌なら
動いてくしかないんだよね。

それも身に沁みてわかった。


片づけは年内に、って思ったけど
まだ至ってなくて
でも方向性は見えてるから
腑に落ちるとこで終えられたらなって思う。


ここで私がよく言ってる片づけって
あの有名な
こんまり先生のことなんだけど

あの考えというか視点って
すごい発見だと思うし
ブレない判断基準だなって思う。



『365日のシンプルライフ』

っていう映画も好きで
あれも今の自分に必要なものを選んでいく
ってことに結果は変わりないんだけど

目の前から一気にものがなくなって
その日に必要なものを一つずつ持ち帰ってきて
1年後、本当に必要なものが手元に残るっていう
かなり大胆な方法で

私的にこのやり方、すごい惹かれる。


今、を生きる上で必要なものが
必然的に明確になるし

目の前のものが一気になくなるって
身も心もすごく軽くなって
目の前が一気に開けそう。


一つひとつに向き合うって
やっぱりすごい労力がいることだから。


でも、こんまり先生からしたら
その過程もものと向き合う上で必要で

そういう方法は
過去から目を背くことになるのかしらね。



なぜか片づけの話が長くなりましたが
昨年は片づけを通して
いろんな痛みを味わい

そんな中
過去に向き合ってばかりだったので
今、未来のために
今度はたくさん時間を使っていこう
と思ったことを伝えたかったのです。


今年大切にしたいこと
ちゃんとしたいことの詳しいことは
またゆくゆく
お話しできたらと思います。



長くなりましたが
ここから私という人間が
あっちこっち揺れながら
生きていく様子を
いろんな出来事を通して
発信できたらいいなと思います。

そして、その一部が
誰かの励みとかになったら
嬉しいなと思います。

それが
今年やりたいことのひとつでもあります。 


どうぞ
よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?