見出し画像

46才のババアに何が出来る?自立への挑戦!!〜私が沖縄市の街を立て直すとしたら?④~今こそ立ち上がるんだ!!日本!!~ ㉜話

皆さまごきげんよう。
引き続き、沖縄市一番街その周辺を私が立て直すとしたら?を書こうと思います。

街の風景はヨーロッパの街並みをそのまま持って来られたらと思いました。
テレビで上白石萌音ちゃんがスペイン、バルセロナの街をセグウェイで走っていたのですがとても素敵で。
道路中央に自転車やセグウェイを通してました。

北谷町は海に面している事が強みですが、
沖縄市の一番街とその周辺は陸地。
マリンリゾートの沖縄にヨーロッパの街並みがあるってコントラスト!
とても魅力的!
そして、その街は国内、海外ドラマの撮影誘致も狙います

今は観れてませんが、
東京で専業主婦をしていた時、私は韓国ドラマ、韓国チャンネルばかり観ていました。

韓国は私にとって本当に特別な国です。
韓国の話をする前に。
少し話は脱線しますが。

母の脳動脈瘤の病気で私が留学先のサンフランシスコから緊急帰国した半年間の間。
母が退院した後、母の病状も回復してきた頃。
海外にいるのに生まれ故郷の沖縄を知らない私。
琉球史、日本史も知らない私。

海外に出ると自身のアイデンティティがとても重要視されていて。

ESLのクラスでは私という人を語らせられる(自己紹介)機会が多かったです。
どこの出身で、
どれくらい規模の島なのか。
どういう文化なのか。
私の名前の由来。
どういう県民性?
どういう国民性?

当時私は夢見る夢子ちゃんで、素敵な男性と出会い!結婚!立派な母になる!事が一番にあったので。
ろくに勉強する気もなく。
でも、本当によく国民性についてはディスカッションしていたので。

今思うと。
お互いの国民性を知ることによって、理解が生まれ、お互いを尊重し合えるし。
国は違えど、よりクラスメイトと仲良くなれるキッカケを与えられていたのだと思いました。


沖縄のことを知ろう!と添乗員へ応募。
たった二か月だったけれど、私も本土のお客さまと一緒でお上りさん。
あちこちの観光地を廻り。
あちこちのホテルへ宿泊したり。
美味しいものを食べられたり。
チケットの清算だとか。
裏方業はハードではあったけれど。
事故も無く無事にお客さまを飛行機に乗せる責任も大きかったけれど。
当時から私はやっぱり私で。笑。
私の恰好が社会人としては常識に欠けていると先輩には
「オマエは宇宙人か?」と言われ。たっぷり絞られて。
めちゃくちゃ挙動不審になったけれど。

でも今こうして、
あの当時(23とか4だったかな)の若い自分と今の自分。
考え方の対比を書けたし。
宝物のような経験をさせてもらえてたんだとつくづく思いました。

そして私は2か月の添乗員で得たお給料で初めて韓国へ旅行へ行きました。
留学先で仲良くしていた友だちが、現地(韓国)にいる友だちを紹介してくれて。
山本(さんぼん)という街にお世話になることが出来ました。
私、
これもまた不思議な話なのですが。
沖縄出身という事もあってか。
私が、雪の降る地域へ行くと。
わんさか雪が降るのです。
忘れもしない2022年のクリスマスイブ。
名古屋で、事前に名古屋の知り合いにその時期は雪の心配は無いか?確認していたのにも拘わらず。
予報に無い雪が降りました。

(予報に無い雪が降った(降らせた?)のはその時2回目の経験でした)
それがキッカケで私は動く時が来た!って分かりnoteで執筆を始めました。

韓国へ初めて私が降り立った時は十何年か振りの大雪でした。
私にとっては私の人生初の雪が韓国から始まりました。
山にかかる雪景色。
とても幻想的な世界で。
心から感激しました。

山本はソウルからは電車で1時間以上離れていたかな。
うろ覚え。
でも、私。
本当申し訳なかった大失敗をしてしいました。
再会出来る機会があれば本当に謝りたい!!
彼女はミョンなんとかという名前で。
私は彼女の事をミョンミョンって呼んでいました。
電車でソウルに出て、彼方此方案内してくれました。
(それさえも大変な事なのに。)
そして私の文化では無かった体験。
韓国の市場やショッピングセンターで個人で服を売る人たちであれば。
値下げ交渉が出来るのです。
で、ミョンミョンは私が値下げをお願いするから、言葉を知らない私の代わりに(値下げ)交渉してくれて。
何度も何度もするとその役も嫌になったと思います。

今の私だったら、自身で交渉するか。
品物が良ければいい値でも気前よく購入すると思います。

そして驚いたのが、
韓国という国は世界の流行をいち早く取り入れるのに優れた国で。
コピー品が出回るのが早い!
最先端のファッションが安価で買える!!

洋服キチガイのワタクシにとって韓国はショッピング天国で目に映るもの全て洗練されていて欲しくなり、日本で抱いていたイメージとは全然違っていて。夢の国だという事が分かりました。

そして私の最大の大失敗!!
韓国は儒教の国ということで有名ですが。
序列をとても重んじています。
年長者へのマナーにはとても厳しく。
私はサンフランの友だちになんとなく教えてもらっていたものの。
知っていたにも拘わらずやってしまいました。
ミョンミョンのお父さんに焼き肉をご馳走になったのですが、
ビールを飲む際、韓国は年長者の前では年長者へ尊敬の念をこめて。
横を向きお酒は(ビールジョッキを)手で隠す姿勢で飲むという文化があります。
ミョンミョンに指摘されたのにも拘わらず
アンポンタン。
バカな私は。
I`m Japanese(私は日本人だから)と言って。
対等に飲む姿勢を崩しませんでした。

その後、初めての雪の環境。
防寒の仕方も私は知らなかったので。
体調を崩し、高熱。
帰りの便には乗れず。
韓国滞在が伸びてしまいました。
ミョンミョン家族には看病までしてもらい。
どこまで迷惑をかけるのか。私。
沖縄の恥。日本の恥をさらしてしまいました。

恩を仇で返すとは真にその事。

ミョンミョンも私に呆れたと思うし、日本人ってなんて失礼な民族だと思われたと思います。
二回目韓国へ行った際、
ミョンミョンの携帯へ何度もかけるものの。
出てもらえませんでした。
ミョンミョンを紹介してもらった友人とも音信不通。
友だちの顔までも潰してしまいました。

ミョンミョンのご家族にお会いしたら本当に謝りたい。

本当に心から申し訳なかったです。


その国に行くと
その土地、その国の文化を尊重する行いをしなければいけない、と肝に銘じました。

だから私、東京に嫁いだ時。
その失敗も踏まえて。
東京の文化に馴染もうとしたけれど、それは私にとっては本当に苦しかった。
戦後。
昔の東京だったら馴染めていたと思う。

東京大空襲の焼け野原から、夢と希望を持って立ち上がるど根性魂!

皆で助け合って。

一丸となって。
先進国と言われる日本を築いた東京。


でも日本の経済、高度成長にあたって。
東京の人口が増えたこともあって。
楽に人をまとめるとなると、ルールや法律が出来たわけで。
東京の社会。
ベビーブームからの特に私たちくらいの世代以降は。
人々は法律や規則にがんじがらめになって。

法律と規則の弊害。



他者を思いやらない社会。
いち個人の個性を尊重しない社会。
見えているものでしか評価出来ない社会。
打算で動く社会。


東京に住む皆が皆そうでは無いとは思うけれど、

人間の、人としての在り方。
希薄さを感じることが何度もありました。

でも、私は沖縄の悪い面も知っている。

だからどこにいても
ここが良い、ここが良くない、って絶対にある。

けれど、人間の根っこの部分。

礼節を重んじる。

日本人一人一人がそこを確立していたら
世界
どこに行っていても通用する人間になれているのだと思う。

また話が脱線してしまいすみません。

初めて私が韓国を訪れた、23年、22年前?
その時は韓国人の女性の髪型は航空業界で主に見かける
シニョン(ネットでお団子にまとめる髪型)巻きで。
その当時のコートはファーが流行っていて。
毛皮のコートを皆まとっていて。
個性が無い。
皆同じ化粧。
髪型。
同じ格好。
をしていて。

サンフランに留学中。
韓国の友人が韓国でとても流行っている!と
一緒に観たドラマ。
それは最終回のエンディングシーン。
様々な困難を経たであろうカップルがやっと結ばれたのだけど。
確か車の天井にカップルが上がって。だったかな?
(何故車の天井なんだ?)
キスするの。
そのキスシーン、カメラのアングル360度でまわっていたと思う。
カップルの頭上からも撮っていたシーンだったと思う。
それで
めでたし。めでたし。

は?!
マジか!!
その先は無いのか??
って。
終わり方。

聞いたら、韓国ではそれ以上の行為を見せるのは規制されていて。
そのキスシーンが当時の韓国の最大級の見せ方なんだとか。

こう言ったらあれだけど
子どものお遊戯会でちゃんちゃんちゃんって感じの終わり方。
だからとってもガッカリした。

で、私!!それからお母さんになって。
あれは今から10,11年前かな。
韓国を一人で旅する機会をもらえて(その間に3,4回はツアーとかでソウルへ渡韓してたけど)
ゆっくり一人で韓国を旅行した景色が
初めて私が訪れた時と180度変わっていて本当に驚いた。

(その一人旅も紹介出来る際は書いてみたいと思います。)

韓国人女性のファッションに個性が出ていて。
日本と一緒。
いやいや一般人であってもK-popを牽引する塊。
世界の興行産業、韓国コスメ、ファッションに貢献する塊。
ソウル市内の景色も劇的に変化していて。
明洞なんか、私が初めて行った韓国とは全然違う街並みになっていた。
東京の原宿。
いやいや原宿の竹下通りの方が今となっては街が古く。
汚くなってきている気がする。

私は知った!!
政策次第によって
人って変わるし!
経済だって変わるんだ!って


日本の政治家さんたち

あななたちは日本国民の模範なのです!!

私、いつも思うことが、
何故対立構図を描くの?
あななたちが対立構図を見せるから、
間違ったことを平気でする大人が増えていて。
みっともない。
公共の電波を使ってそれはしないでもらいたい。


人の対立は私たち俗世に任せて

あなたたちは日本の代表となる振る舞いをしてもらえませんか?


私は沖縄市の街を立て直すとしたら?①話でも述べました。

お金を否定するなって!!

お金だけが全てじゃないけど。
お金があると人の心は豊かになる。

自身が豊かさを感じられると、
他者にも優しくなれる。
人を思いやる心が芽生える。

だから古い法律だとか、常識だとかにがんじがらめにならずに
一人一人自身を潤す世の中にシフトしていく必要がある。

本当にこれだけは
人として、人間として認められないだったら。
国民に問いかける程の事案だったら
対立を見せても良いと思う。


でも、裏金問題なんか。
不毛なことに、国会という貴重な時間を無駄にして。

国民にも
悪影響な大人たちの姿を見せるから。
不のエネルギーが能登半島の地震を生んだわけで。

議員になる以前の問題!!

人としての在り方を


国民に見せられる

良い政治家を私は見たい!!

日本は絶対に絶対に滅びない国だ!!
今こそ

美しい大人像を見せて
国力を上げるんだ!!

立ち上がれ日本!!


46才のババアに何が出来る?自立への挑戦!!㉝話につづく































この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?