見出し画像

46才のババアに何が出来る?自立への挑戦!!〜私が沖縄市の街を立て直すとしたら?③~皆でパーリーパーリーだ!!~ ㉛話

皆さまごきげんよう。
本日も引き続き、私が沖縄市一番街、その周辺を立て直すとしたら?
を書きたく思います。
良い街造りをインバウンドへ見せられたら。
県民もインバウンドも全ての人々にとって!互いにとってウインウイン。
妙案を皆で出し合って造っていけましたらと思います。

例えばとして、私が日頃感じている違和感を街造り再建へ活用できるなら。

・沖縄って暴走族が多くて 笑
特に週末になるとパトカーと暴走族のいたちごっこのよう…
めちゃくちゃ煩い!そしてどちらも我が家の前を通る度に胸の中で
「怪我しませんように、事故しませんように」って祈ってます。

どうせだったら
夜、日が暮れた頃。
米軍に向けて。
インバウンドに向けて。
県民に向けて。

暴走族のブンブンブンブンをショーにしませんか???


特攻服に身を包み、リーゼント!!
昭和のドラマ
ヤヌスの鏡、不良少女とよばれて、ビーバップハイスクールですよ!
アニオタや二次元世界がヨーロッパへ受けるなら。
ヤンキー文化も受けると思いました。
沖縄のヤンキーたちよ!!
旗振り回して思い切り(見せて)魅せてください!!
(大怪我は絶対しないでね!!)

無料でするのは面白くないから!!
ギャラリーからおひねり(チップ)を沢山もらってブンブンブ~ン!!!!盛り上がりましょう!!!!!!!!
(スポンサーが付けば尚良し!。特典!特攻服にスポンサーの刺繍入れます)

警察官の皆さま。
毎日取り締まりお疲れさまです。
実は私の父方の長男の伯父は警察官でした。
沖縄県彼方此方の署長を務めた後、最後は警察学校の校長先生で定年を迎えました。
とても立派な方。
だから、私の父が自死して。
私の弟たち二人とも中卒で。
そんな中、末っ子の弟がうつ病になってしまい。
長男の伯父には顔向け出来ないと、濱元の家に泥をぬってしまい、申し訳ないという思いで私はいました。
でも、何かの行事で伯父に会った時。
伯父が言ってくれました。
「(うつ病)(立ち止まり)があるって事は大成するから、大丈夫」
って。
私は怒られるかと思いしていたから、本当に本当に伯父の理解に救われました。
伯父は那覇に住んでいるので行事事でしか。
滅多に会えない人でしたが。
その言葉に私は救われたし。
素敵な人だとつくづく思いました。

だから警察官の皆さま
私の伯父のように寛容になってもらえませんか?
若い時は皆失敗して学ぶのです。
悪いって躍起になって追いかけると、不の連鎖だと私は思うのです。
行き場のない彼らの何かに寄り添ってもらえませんか?

パトカーのサイレンがまわる度私は胸がとてもザワつきます。

暴走族のみんな。
あなたたちのエネルギーゆかりが受け止めるよ!!
一緒にショーやろう!!
だって、オートバイの維持費もお金がかかるし。
あんたたちが怪我したら、私でさえ悲しいのに。
あんたたちの親や親せき皆悲しむよ。
誰かが死んだりしたら生きていけないよ。
ちゃんと結婚して子どもを育てるような大人になるんだよ!!
一緒に稼ぐぞおぉおぉぉおおぉ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

・そのショーの合間は
米軍やインバウンドがステージに上がって。
皆が知ってる英語の歌、
例えば
We are The Worldを皆で歌って~
合間も楽しく過ごそう!!!

・で、その街はゲリラ的に音楽が流れる!!から。
その音楽が流れたら!!
はい!皆手を止めて!!!!!!!!!!

踊るぞーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!

恋するフォーチュンクッキーとか。
マカレナとか。

フラッシュモブしよ!!!!!!!


・で、喧嘩道場もオープンさせたい!!


老若男女
犬猿の仲の二人
顔出しNGなら
マスク被って。
死なない喧嘩。
じゃんけんして、勝った人が負けた人にビンタくらわす。
(歯が折れたら大変だからマウスピースした方が良いかも。)
5回勝ったら、あんたの勝!!ってゲーム。

裏でねちねちするんじゃなくて正々堂々とやる喧嘩!!
負けた方は潔く謝るんだよ。
子どもたちは大人の謝る姿を見て謝ることを覚えるからね、見せてあげてね。

沖縄の伝統芸能も取り入れる!!

紅型の衣装(沖縄で踊る人にとってはとても格式の高い衣装)
かぎやで風(結婚を始め、めでたい日。始まりでは必ず踊られる幕開けの踊り)
沖縄サミットの当時、私は沖縄にはいなくて。
映像からでも伝わった。荘厳な空気感。琉球王朝時代、を見せてもらったかのよう。

沖縄の伝統芸能も取り入れながら、現代の流行りも取り入れながら。
盛り上がりさえすればハチャメチャでも良い。
米軍、県民、インバウンド、皆皆が楽しいステージを企画してもらえたら。

どれくらいの頻度でする?
皆で話し合って決めよう!

次にワタクシが書きたいことはその街の風景。
県民の技術はインバウンドにとっては学び!あなたは先生だ!

46才のババアに何が出来る?自立への挑戦!!㉜話につづく












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?