見出し画像

46才のババアに何が出来る?自立への挑戦!!〜私が沖縄市の街を立て直すとしたら?ファイナル。~さぁ目覚めよ!沖縄県民の底力を発揮する時が来ましたよぉ!!~ ㊲話

皆さまごきげんよう。
本日は私が沖縄市一番街その周辺を立て直すとしたら?
最終章を書いてみようと思います。

先日
46才のババアに何が出来る?自立への挑戦!!〜ワタクシ久しぶりの海外は台湾へ①~ ㉟話 でも述べましたよう↓↓↓

その街には富裕層の方たちに好まれるエリアも設けたい!!
質の高い高級品の数々を揃えると同時に、
特別な日の特別な空間の提供を県民へも併せ出来ればと。

そう↑構想をしていますが。

ですが、ワタクシは困りました。

富裕層の方々に好まれるエリアを設けるということは、

沖縄県民の接客の質


礼儀作法、
言葉遣い、
立ち居振る舞い、
細かな所作、etc…

全てを完璧にしてもらいたい!!

私は私自身が個性的な人間だから誰よりも一人一人の個性を大切にしたいと思う人間。
でも、ホスピタリティーに関しては厳しい。
ロボットのように完璧にしてもらいたい。
そして
プラスして、
(あなたの)人間らしい温かい個性があるホスピタリティーを求めます

何故かと言うと、
ブランドも持ち飽きている程の豪族の方々を呼び込みたいから。
そうなると、
沖縄県の経済がとてつもなく上がるから。
あなたもハッピーワタクシもハッピー
あははは。
笑いが止まらない。

だから

日本の中でも突き抜けたレベルのホスピタリティーを私は求める!!


私も人のことは言えませんが。
母国語(日本語)なのにきちんと喋れていません。
日々学びです。

正しい言葉遣いは
家庭から!
教育の場から!
でも、方言は忘れてはいけません。
と、なると
沖縄県民は。

日本語
方言
英語

ワ~素晴らしい👏マルチリンガルじゃないですか!!

まず、細かいことから直していきましょう。
例えば。
ゴミのことを県民はチリと言いますが。
チリは細かな、微細なものです。
ゴミなのです!!

セイ!エブリワン!!リピートアフタミー!!
(はい!私に続いて言ってみましょう)

ご み

家庭始め。
幼稚園でも、小学校でも。
正しい言葉ゲームをしたら良いと思います。
小さいうちから知って、日々使うと身体に浸透してくるものです。

と言うのは、
ワタクシの母。
読書が大好きだから日本語を理解しているとは思いますが、
出てくる言葉がおかしい。

紹介状をもらって。
初めての母の外来で総合病院を受診した帰り。
母の妹の叔母がどうだったか心配だったようで母に着信が入りました。
私は運転中でした。

(叔母「どうだった?」)
母「大丈夫だった。今日はあれだけだった。あれ!(出てこない言葉を思い出した母)聞き取り調査!」

ききとりちょおぉさーあぁぁあ?!?!?!?

母が携帯を切った後、
私は笑いながらすかさずつっこむ。

「もうお母さんよー!!あんた日本語がおかしい。聞き取り調査ってなんか??」
「問診でしょう。」
「あんた、本沢山読んでるのに出てくる言葉がおかしい!」
「本、ちゃんと読めてるか??」
「〇子叔母さんも、何でそこでツッコまないのか。」
「あんたたち姉妹の間でおかしい言葉が成り立っているのも笑える。」

母もキャッキャッと大笑いしていて。
その後、気にして直そうともしないのがうちの母ですが… 笑。

そして礼儀作法に関してですが。

もおぉぉおぉおおおーーー
私はこう言ったら駄目だとは思いますが。
私の母、その周りを連れるとTPOが出来ていなくて。
恥ずかしい思いを経験しています。

いとこの子どもたち(当時6年生かな)が東京に来たことがありました。
まー彼らにとってはほどんど初めての東京だから仕方ないとは思いますが。
電車を乗る際に、
人々は整列しているのに、割り込んでドアの横からシュッと入り。
席取りゲームを楽しむ馬鹿ヤロー。

歩く歩道でも、都会の人たちはセカセカ歩くから邪魔にならないようにしなければいけないのに。
輪ゴムだったかな?何かを手に持っていて。
動く手すりに持っているものを出して遊んでいて。
後ろが詰まってしまうって事があって。
そこでも私は一喝。

法律とルール、常識で縛られた社会が
今の東京に住む人々。
子どもたちの心の教育の弊害となっていると私はよく言っていますが。。。

以上の経験から。秩序無く育てられていることも大いに問題。


人口の多い街では(例え子どもの遊びだとしても止めて欲しい)後ろがつっかえて将棋倒しになる恐れもあって。
事故に繋がらないように、初めての環境に行く際は周りをよく見て同じように動く必要がある。
だから小さいうちから色々な社会、世界を見せて、どこでも適応できるように私たち大人は子どもに教えてあげなければならない。

(↑もう随分と前の私の経験を話したのだけど。)
折角沖縄から来ているから、
ゆかりおばちゃんは子どもたちには楽しい思い出を与えたかったけれど。
毎日ワタクシは彼らを吠えまくり。

息子は吠えるワタクシとはとこたちをみっともないと見ていて。
だから息子の口癖が
「僕は世の中の模範です」と。ママを反面教師にしていて。

けれど、
葡萄狩りでお義父さんの田舎に行くと、
虫がつくだけでキャーとか。
ヒーヒー言って。
身体を搔きむしり。

ある日フードコートで注文したうどんもママ(私)に持たせて息子はサッサとテーブルに行こうとするから、
(親を使うな馬鹿者!!)違うだろ!!って一喝。
トレーを持ったら持ったでガクガクブルブル、へっぴり腰で恐る恐る歩くから、
良い子に育ったとは思うけど
どこが
僕は世の中の模範だよーーーー!!!!
まだまだだ!しっかりやれーーーー!!!!!!!!!!!!!!

東京、沖縄どちらにも良いところ、そうでないところがある。
だから、お互いがお互いの良さ、そうでないところを認める事によって、
皆が楽しく幸せな新しい日本の社会を作れば良いと思う。

自身の経験を元に礼儀作法については書いてみました。

富裕層に好まれるエリアを設けたい!!と私は思うけれど
さーそれは県民次第。

沖縄県民よ、誰よりも一流な人材となれ!!

で現実に富裕層のエリアを設けるとなった場合の。

私がこういうものがあったら良いなと思った具体案も書いておこうと思います。

・沖縄県独自のミシュランを作る。
県内県外の一流のもの。
(受けるなら海外の一流のものも対象で良い。)
料理店始め、様々な食。お土産、雑貨、ファッション、芸能、芸術、etc…
星を獲得出来た者だけが出店出来る権利を与える。
3年以上かな?
何年も星が得られてない場合は退店させ、
常に質の高い物をお客さまに提供、満足してもらう環境を維持する。

そして、そのエリアには
特別な日の特別な空間の提供を県民へも併せ出来ればと。
と提案しましたが。

(私はまだ)行った事がありませんが
沖縄版
シドニー・オペラハウスを作ります。

然しその建築物の外観は
シドニー・オペラハウスではありません。

ロシア侵攻で無くなってしまったウクライナの遺産。
ウクライナを象徴した建築物の再建を沖縄で行います。

ワタクシはテレビをほとんど視ませんが、学べる番組は大好きです。
先日池上彰さんの番組。
「ニュースそうだったのか!!」を視た際に知りました。
ロシアを支援する国々が多いそうで、長期戦になればなるほどロシアは有利になるということを…

だったら、ロシア侵攻でやられた負の遺産をゆかりが沖縄で取り戻してやるよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

例えウクライナの国が無くなったとしても。
ウクライナを象徴していた建築物をここ沖縄で再建することによって、
永久的にロシアのしたことが認められないと、次の世代もその次の世代も延々と知る事でしょう。

プーチン大統領始め、戦争に加担する国々よ。。。
あなたたちがした悪を世界中の人々が知る事になり、
あなたたちの悪が永久的に語り継がれて行きますからね!!

折角、地球に誕生したのに。
生まれた国によって不幸だという現実を無くしましょう!!!!!!!!!!!

沖縄版オペラハウスですが。
日頃は
沖縄県民が
テーブルマナーを知り、公共の場での立ち居振る舞いを身に着ける
練習の場所としたいと思います。

はい、玉城デニー知事!お願いでございます。

オーケストラを楽しみながら
(和食、洋食、中華…その季節に応じて食事は対応。)
高級な食事を楽しむ機会を無料で県民に与えてください。

今月はこの地域を、招待。
という風に。
(じゅんぐりじゅんぐり・・・)
順々に
県民を招待してください。

県民よ!
無料だからこそ。
甘えないでもらいたい。
県民もその場所に相応しいドレスコードで参加すること、
失礼の無い品の良い行いを練習することが約束です。

折角の機会。
相応しい装いが無いから参加しませんということは出来れば避けたいから。
あの県民で造るヨーロッパの街に。
誰かしらが着なくなった不要な服をリユースするポストを設置。
服が無料で手に入ります。
問題解決です!

TPO,公共の場での立ち居振る舞いを身に着けることによって。
富裕層の方々に対してのホスピタリティーの質も上がり。
次第に県民が洗練されていくことも狙いです。

ワタクシもそうですが日々共に学びましょう!

そしてまだまだあります。

その高級料理の配膳ですが!

はいはい、日本国の議員さんと呼ばれる先生方お集まりくださいませ!!

配膳は若手議員さん担当してもらえませんか?

そして大きいベテラン先生方は県民と同席、一緒にお食事を楽しみながら、県民(国民が)が何を求めているか、耳を傾けてもらえませんか?

真に国民に寄り添う政治ですよ!!

先ほど、アッコにおまかせ!を視ましたが。
自〇党青年局。若手議員、ダンサー問題!!
ダンサーへ、口移しでチップ。
オェって感じ。

以前もこちらで言いましたが、
議員になる以前の問題。

ワタクシは東京に20年間生活しましたが、区議会議員選挙がある時、
選挙カーは走っているは走っていたれど。。。
投票するにも。
立候補者の彼ら彼女らの名前も知らなかったし、
公約もこちらから知ろうと動かない限り、容易に知る術もなくて。
投票は一応しました。
でも、政党名で選んで。
名前を書く投票。
(バカみたい私。)
ワタクシは選挙となるとある意味お祭りで育ちましたから
日本の首都東京にいるのに政治が遠い事に本当に驚きました。

政治家の先生方が国民に寄り添う姿を見せると、政治がより身近になります。
お忙しいとは思いますが、ご参加お待ちしております。


そして最後にもう一つ提案です。

そのオペラハウスの大晦日は、
今年一番輝いたひとたちの授賞式を行いたいと思います。
日本国民一人一人が対象です。
(選抜方法etc...皆で話合いを持って決めましょう)

ワタクシはこちらで何度か申していますが、
韓国ドラマ
韓国チャンネルが大好きで。
東京ではよく視ていました。

韓国のKBSという放送局の演技大賞が毎年大晦日に行われていて。
韓国の俳優さんたちが
アメリカのオスカー、アカデミー賞のようにレッドカーペットから登場するシーンから始まるのですが。
ドレスや目に映る物がとても華やかで。
女優、俳優、皆美しくて。

賞に選ばれた女優さん。俳優さん。は
演じた役についての感想を述べながら、
(自分を支えてくれた。)
感謝したい一人一人の名前を細かく挙げていて。
彼ら彼女らの人柄が垣間見えるのも良いし。

なんと言っても。

一年の終わりを
華やかな衣装に身を包み感謝の言葉と喜びで〆る。

(私は)言葉はろくに理解していませんが、
毎年大晦日はその番組に釘付けで。笑。

だから、
その番組のように沖縄版オペラハウスで授賞式を行い。

感謝で〆る年、
喜びで迎える新しい年を始められたら素敵だと思いました。

台湾でも祈る祈る。
ワタクシの祈りは強力だ!!
ははははは 笑。


46才のババアに何が出来る?自立への挑戦!!〜私が沖縄市の街を立て直すとしたら?ファイナル~

如何でしたか?
皆さまお読み頂きありがとうございました。

共に平和を目指しましょう✨✨✨
沢山の愛と光が皆皆さまへ届きますように✨✨✨

46才のババアに何が出来る?自立への挑戦!!㊳話につづく







































































この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?