見出し画像

46才のババアに何が出来る?自立への挑戦!!〜ありがとう!!2023年!こんにちは2024年!!~ ㉞話

皆さまごきげんよう。
引き続き私が沖縄市の街を立て直すとしたら、残り一話程かな?
書きたく思いますが。
本日はブレイクタイムでございます。

2023年はワタクシにとりまして。
46年間。生きて来た中で人生一番の転機となった年でした。
記さずにはいられず。
そして師走に入ってから現在までのあれこれも+して本日は書いて行きたいと思います。

ありがとう!!2023年

2023年6月30日。
娘の通う社交ダンスの近所の銀杏岡八幡神社で初めての経験。
大祓いに娘と参加。
私が、沖縄に帰る!と決めた夏。
その夏は台風が凄くて。
飛行機が欠航。
来ないだろうと思っていたら…同級生の男たちが来た。

(偶に同窓会があると連絡もらっていたけれど。行けずにいた。)
中学卒業以来だから31年ぶりかな。
とても会いたかった男たちに渋谷で再会!

彼らの一番の目的は後輩が企画したゴルフコンペだったけれど。
(因みに、写真手前の左右の二人は後輩です)

何かしらの用事や関東住みで東京にいた男たち。
それぞれ誰が参加するか知らない、サプライズの会だった。
企画してくれたのは私の親せき兼同級生の〇夫。
私の親せきだけあって私と似たような感性。
そこに私は痺れる。笑。
(注。変な意味は無い)

私自身驚いたのは30年振りなのに普通に子どもの頃に戻れた心地良さ。
誰が仕切ってとかじゃなくて、常に誰かが誰かを弄るから笑いが止まらない。

ビーバップハイスクールの恰好してた男たちが今は地に足を付けて頼れる男たちになっていて。

一生分笑ったかのような幸せな会だった。皆ありがとう!!

その頃、私の息子が大学に通いだしたけれど、友だちはいらない。
友だちに拘束されると、アルバイトも遅れるし。
授業にも集中出来ないだろうから、一人が良いって言っていて。
その時ママ(私)は、「あんたが一人が良いって言うならそれで良いんじゃない」って言ってたけど。
野郎たちに再会したことでママの考えは180度変わった。
仲間は良い!人って一人では生きていけないし、いつまでも子どものままでもいられない。
私の息子よ、娘よ。学生時代はその時だけ。
だから、今!その時その瞬間を泣いて、笑って、励まし合って。一生懸命生きて!
沢山の仲間を作って!
ママを見て!ママにはあちこち沢山の友だちがいてとても幸せだ。


地元のお花屋さんと言えば、こちらのポプリさん!
学生以来振りに訪ずれたけど、変わらず素敵なお花屋さん。
私の学生時代。中学、高校時代の卒業式は後輩が先輩にお花を贈る習慣があったから沢山のお花を抱えて大量の紙吹雪にまみれて。
卒業式を迎え幸せだった。
沖縄の卒業式、今でもそうかな?そうであって欲しいな。
ポプリさんのお花素敵でしょう!
この日は従妹の誕生日を祝うべく、母と私からお花を贈った。
従妹とは10年ぶりくらいの再会だった。
幸せそうで可愛らしい一児の母になっていた。
母と叔母の行きつけの漫画喫茶で従妹のお誕生日を祝った。
昭和レトロ感あって気取らず入れるのが素晴らしい。
またお食事も美味しい。
私も常連になりつつある。
本当お世話になっております。笑。
偶々テレビで地元のヒルトンのランチビュッフェを見て。
牛、炙り寿司に土日祝日は蟹の食べ放題。に涎が出る。

後、クリスマスの雰囲気を味わいたくて。

ただ、値段が可愛くない。
¥6800だったか。
だから、おばにオネダリ。

平日だから、蟹の食べ放題は付かなかったけれど、
偶然にもおばの仲間たちで模合@ヒルトンで会食という話。

ズーズーしくもおばちゃまたちの会に参加。
ワタクシにとって地元といえども、ヒルトンへ行くのは初めて。

写真をパシャパシャ。
すっかりミーハーでございました。



あの炙り寿司に会いたかったのでございます。笑。

おばちゃまたち、優しかったな~。
温かく仲間に入れてくださり有難うございました。

いつかワタクシがおばちゃまたちにランチをご馳走出来る自分へとなりたい。

おば(母方長男叔父の嫁)にも、いつも有難う!
私の母親像を作った方。

子どもが道を外しそうになる時ほどより真剣に向き合う。
姿を見せてくれた。

とても素敵なおば。
ありがとう!
ヒルトン会食後は、いよいよマジェコ(従弟から借りていた車)とお別れでございました。
(従弟よマジェコを3か月以上もお借り出来て本当ありがとう!!)
で、足が無いからバスで帰ろうとバス停にいたけれど、中々バスが来なくて。
だから歩き始めた私。

そしたらバスが私の目の前を通過。
あ、歩いて帰りなさいって事かと。歩く。歩く。

で、いつも気になっていた。北谷中学の前のがじゅまる。
こちらのガジュマルがいつも可哀そうに見える。

剪定の仕方もあってるのかな?手足をもぎ取られたような剪定に見える。
だから、手を合わせてどうしたら良い?ってガジュマルに聞いてみた。
まだはっきりした回答は無いけれど。

そこにガジュマルがいるよ。って事皆にも気づいてもらいたい。
どんどん歩くと、
そうか!
ここに導かれていたんだと。
平和の塔
沖縄戦で北谷町出身の戦没者の名前が刻まれた慰霊碑がありました。

学生の頃そこを通ったことがあったけれど、その時はどういう碑なのかだとか。
知ろうともしなかった私。

でも、ずっと変わらず(そこに)在り続けて下さって有難うございますっていう思いと、亡くなられた方に手を合わせ。私に何が出来ますか?教えてください。っていう思いと。
空を見たら、曇り空の中に覗かせている青空。
まるで、今の世の中のよう。
少しずつでも、あの青空が広がりますよう。していきます。
こちらまで導てくださり神さま有難うございます。
で、本当に実家まで歩いて帰宅。
久々に1時間近く歩いた。

歩いている途中あのすすきたちを私が真下から見上げる。
ベル型の照明のように見えた。

サンニンの葉も枯れているけれど、生きていた証のようで。
見るもの全てに意味があるよう。

舗装された坂道。あれは謝苅平(じゃあがるびら~)っていって。
(私の母校、北玉小学校の近所。)
石畳の心臓破りの坂だったのに舗装されやがって。
って感じだった。

一番下のカーブになった道路の写真。
あれは私が小学生の時はもっと背丈の低い白いガードレールだったから、私はそこを平均台を渡るかのように裸足になって往復する遊びを楽しんでいて。
左側は崖になった斜面だから転落したら大怪我は間違いない。
子どもだったから恐れを知らなかったな、って思うのと。
その遊びをしていたから、何かにつまずきそうになった時。
反射的に体を立て直すことが上手に出来るようになった。
小学生のワタクシにありがとう。
ワタクシの新しいマイカー。
ミラココアちゃん。
ただ、スピーカーの音が悪いけど。
可愛い相棒。
ココアちゃんって呼ぶことにした❤

あと、車検証と車取り扱い説明書のカバーがヤンバルクイナ柄で可愛いのに感激。
トヨタは民間企業だけど。
何気に沖縄の公的機関の紙類は昔からお洒落だと感じてる。
クリスマスイブはカラーリタッチへ。
そしたら、〇子さんにクリスマスだからとホリデーピアスとキャンディーを頂きました!
わわわ❤
嬉しすぎました!!
ありがとう〇子さん!!
だからワタクシは掃除をより頑張れた。
誰かの優しさや、心遣いは頑張ろうの原動力になる。
もう一度ありがとう❤
今度のルピシアさんのお茶は琉球トロピカルを選択。
茶葉は紅茶。花びらが可愛らしい。
味はフルーティー。
香りがまた良いの。
冬場の紅茶は欠かせません。

こんにちは。2024年!!

師走に入ってからは一にも掃除。二にも掃除。掃除。掃除…
で、気づいたら大晦日。
母は30日からエンジン入り二日間だけ掃除を頑張ってて。
火の付いた母は止められない。
元日は台所、ワックスをかけると言い出したから。汗。

折角の元日、ワタクシはご馳走を作るけれど疲れていて。

沖縄は一日から早速。親戚周りが始まるんだと。
20年東京にいると忘れてしまってます。

だから、皆に一日は来ないで~二日に来て。って連絡。

元日は疲れを癒すべく母とちゅら~湯さんで過ごしました。
良いお正月になりました。
シロサギが沖縄で見られるなんて!
従妹の誕生日をお祝いした後、親戚の所有する空き家を見に行こう!と行った先で見たシロサギ。
で、その空き家。6部屋ほどある広い家らしく。
住んで良いと言われ、行ってみたらなんと吃驚!
新築が建ってしまって。
四方八方建築物で塞がっていて。
空き家に入るスペースが50センチもあるかな?
笑えた。
実家から出る生活を求めてるワタクシ。
さー住めるのでしょうか?

残りの写真はちゅら~湯後ろのサンセットビーチの植物とその近所で見かけた鳥たち。
枯れ葉はその日の安全運転のお守り。
島野菜でございます。
島ニンジンは一般的な人参と比べ触感が硬い。
あの、マーブルピーマンと一緒にピクルスにすると色が綺麗。
ピクルスにしたものを、刻んでサラダのアクセントで加えると彩り良くもなるし。
良い感じで使えそう。
(書きながら閃いた 笑)

右下パクチョイなる野菜。は私は食べたことが無い。
今度食べてみます。

冬瓜はソーキ骨の汁と言って。
豚肉と冬瓜のスープ。
めちゃくちゃ時間をかけて作られるスープ。
私にはハードルが高い料理の一つ。
ソーキ骨の汁始め。沖縄の汁ものを本気で作るってなると本当時間をかけて作るから、私は一度も挑戦したことが無い。今のところ挑戦しようとも思わない。のが本音。笑。

からしなは一回塩漬けにしたものを洗って。水を切って。細かく切って。ツナと炒める。最後余熱でお醤油を少し。美味しいの。ご飯がすすむ。

島らっきょうは塩漬けで食べるのが一般的だけど。天ぷらにするのも美味しい。
こちら地元を代表するであろうステーキの老舗。
北谷に私が引っ越してきた時、何が嬉しかったって。
おじーの給料日になるとこちらのステーキが食べれたこと笑。
沖縄では赤身の肉を好んで食べるから。
脂がのった肉が私は逆に難しい。
後、ステーキ店なのに。
お座敷席があるの。
私はいつも畳間で食べてます。
近所のショッピングモールへ行ったある日。
おきなわの木で造られた休憩スポットを発見。
うんうん、良い座り心地。
沖縄市の街にも取り入れよう。
あちこちに座れるスポットがあると疲れない。
囲碁や将棋盤を持ってきても楽しいかも。笑。
後、その街にはゴミ箱を彼方此方に設置するのもマスト!
地元の浜、安良波ビーチに来ました。
冬なのに暖かくてというか。
タートルネック×厚手の生地のワンピース恰好の私には暑かった。
思い思いに公園を満喫する人々。
沖縄って、本当子育てするのに良い環境だとつくづく思う。
これこれ!これが観たかった。
パソコンを買ったが為にすっかり出不精になってしまっている。最近のワタクシ。
ストーリー的には物足りない人もいるかもだけど。
私の想いとリンクするとこが多くて。
観れて良かった~!
次回の映画は上白石萌音ちゃんと松村北斗君の映画が観たいッ!
で、映画の後は。
その足で地元を代表する観光地を巡りました。
ひぇーなんだここは!
とても素敵な観光地になってるじゃないか!!
今更ながら灯台下暗しでございました。
あの左下の鉄格子。
タイタニックチック笑。
そこには観光客がサンセットを見る為に集まっていて。
本当素敵でございました。
で、更に雰囲気が良いのは。
誰かしらが、ストリートライブで英語の歌を歌ってたの。
マンホールまで、可愛い
母方の叔父が議員さんしてた時にオーストラリアの街に視察で行ってたな~
オーストラリア行った事が無くて。
こういう雰囲気なのかな?
あ~ワタクシもあちこち巡りたい。笑
一日歩くだけでは街の雰囲気が掴めず。
二日に渡って写真撮影を行いました。
全体的に綺麗でとても良い観光地となった印象。
ヒルトンの力は絶大。
沖縄市の街も負けてはいられません。
ハハハハハハハ。
笑いが止まらない。
オリジナル島ぞうりは本当おススメです
で!
ワタクシの大好きな韓国料理ではありませんか!!
でも誰とゆっくり食べに行こうか?笑。
誰かゆかりにご馳走してーーー!!!!
ここ↑15年前かな。お洋服屋さんだったの。
ここで出会ったお姉さま。本土出身の人で導かれ沖縄へ移住してきたばかりだった。
その出会いで。ここから私の神さまの道が始まった。

「ゆかりの道は私が開いたからね!ゆかりは世界だからね!」って。

何言ってるのかこの人は?って思ったけれど、違和感無く受け止めている私もいた。

神さまなのか、私が描く景色は大きすぎて、出来ませんって泣いている私もいて。

でもある日は、神さま私をあなたの手足のように使ってくださいっていう私もいて。

で、お姉さまが東京に出張に来る時は、神さまがゆかりを蒲田に連れて行って。って蒲田に行ったり。

またある時は(神さまが)ゆかりを浅草橋に連れて行ってって言われたそうで。
浅草橋に行ったり。

その当時はまるで???で。

大祓いへ行った神社。あれは浅草橋。その近所で娘は社交ダンスを習っていた。私に娘が授かって、社交ダンスを習わせる計画も15年前の私は知らなかった。
蒲田も今は話せないけれど深い縁があった。
全て、点と点が線へと繋がる。
だから安心して沖縄へ帰ってきた。
何も迷いは無い。全て計画通り。
お姉さまとの思い出。
そんな事を思い出しながら。
手を合わせた。
そして
お洋服屋さんの入っていたボーリング場の建物を後にした。

で、歩いていると韓国の民族音楽だったかが流れて踊っているおばちゃまに見惚れて踊りを見ていたら。
韓国人の別のおばちゃまに声をかけられて。
一生懸命に日本語で布教活動されていた。
私、何かの宗教に属すつもりは無いけれど。
今、世の中が不安定だから、わざわざ海を越えて。
神さまの愛に守られる仲間を集おうと動いている純粋な思い。
とても共感できた。
くじゃみアジュンマ!沖縄まで来てくださってありがとうございました。
共に豊かになりましょう!!

2024年世界中の皆皆さまに愛と光✨✨✨

46才のババアに何が出来る?自立への挑戦!!㉟話につづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?