見出し画像

46才のババアに何が出来る?自立への挑戦!!〜私がここ一か月で出没したスポット&好きなもの~ ㉘話

皆さまごきげんよう。
先日は私が沖縄で是非したいこと!を書きましたが。
引き続き、沖縄でしたいことは。
あの、沖縄市の一番街と周辺を立て直すとしたら?で考えています。
私の構想はほぼほぼ練り上げた段階ですが。
文章にすると、行き詰まりの繰り返し。笑。
ぼちぼち書いていきます。
お時間くださいませ。笑。

なので
本日はたまってきた事もあり、気分転換もあり。
この一か月、私が出没したスポットを書こうと思います。

偶々地元で県民平和大集会なる横断幕を見て、那覇に一泊して参加しました。
私の予想とは違った空気感でした。報道されていない現実を知りました。こちらの集会について思うことを時間がある際にも書いてみたいと思いました。
県民平和大集会後は、早々失礼してホテルへチェックイン。朝から何も食べていなかったのでご飯屋さんを探して入ったのがこちらのお店。「くらた」さんです。私は一番客、そして一人だったので入れましたが結構な人気店で。予約されることをおススメ致します。全て美味しかった!感激したのが、クルマエビの頭揚げ!揚げててもおみその味もして美味しかった~!沖縄で頭揚げてくれる店って他にあるかな?とても丁寧なお仕事に感激でした。
地元、北谷のまちもクリスマス仕様です
道端や公園で見かけた植物たち
沖縄で見る空は変わらず最高です
先月から私は東京にいる時から習いたかった、念願のティラピスを習い始めました!こちら、町が運営するトレーニング施設ですが、一回のレッスン料がとても安い!町民は¥600。嬉しすぎるし、レッスンもとても楽しい。恵まれた環境に感謝でございます。
ティラピス後、海でお祈り&踊ろうかと北谷公園のビーチへ行ったら、なんと!聴力障碍者の我〇古さんとバッタリ!おもいがけずな再会!嬉しかったです。
初めてお会いした後から一か月過ぎた頃ハガキを出したのですが、あて先不明で戻って来たので、もう一度住所を聞けたので良かったと思いました。
そして、私はもう泣きませんでした。
我〇古さんも私と別れた後、また別の方に話し相手してもらおうと声をかけていたので、素晴らしい!と思いました。お元気そうで良かった良かった。
地元の隣の沖縄市にある亀そばさん。
結構古くからある店で実家からは車で10分弱で行ける距離ですが、先日初めて入ってみました。
沖縄そば小サイズがあって嬉しかった!そしてご飯セットで選べるご飯。
私は高菜ご飯をチョイス。めちゃくちゃ美味しかった~!!沖縄版一風堂さんのように感じました。(よもぎはお好みで入れるそうで、いれてみたらエグミが増しました。笑。)
母の病院へ行く際の楽しみになりつつあります。ふく乃屋さんのご飯。
この日はボロボロじゅーしー(沖縄版雑炊ですが。ヨモギベースの雑炊なので。どちらかというと薬膳料理のお味かな。)
手打ちのラーメンも美味しく、スープがたまねぎベースの洋風仕立てのお味に感じました。
お刺身、アジフライ、サラダ、ドリンク付いて¥1000(消費税別途)
とても丁寧なお仕事をされていて、本当ご馳走様です。
そして驚いたのがお二階にもお座敷があるそうで、行ってみたら素敵なお座敷でした。
ふく乃屋さんの外観はかなり年季の入った建物に見えるので、私的には隠れた名店を見つけたと思ってます。
ある日のランチ、母と中華の老舗東洋飯店さんへ。
移転してから利用するのは私は初めて。
私、沖縄で食べる中華が一番好き!
中国独特の香草を使用していないので、食べ易いのです。
美味しかったです。
ある日の週末の風景。
浜でバレーとか。
なんて恵まれてるのでしょう。
平和であることにも感謝。


従弟のマジェスタともそろそろお別れです。
3か月ちょい、私の足をしてくれて有難う!
親しみを込めてマジェコと呼んでいます。
従弟にも本当に有難う。
本当頑張らなきゃだわ!
ネイルもクリスマス仕様です。
けど、私のクリスマスは一にも掃除、二にも断捨離で終わってしまいそう。
皆さま良いクリスマスを!
年末の大掃除で忙しくなるかな、と思って先日中古でノートブックPCを購入!
家でPC出来て嬉しい。
ただ、ゴロゴロ時間が多くなりの出不精になりの。苦笑。
メディアステーションの皆さま本当にお世話になりました。
また何かあります際は伺います。
メディアステーションには本当ただただ感謝でございます✨
ありがとおぉぉぉおお!!

46才のババアに何が出来る?自立への挑戦!!㉙話につづく


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?