見出し画像

46才のババアに何が出来る?自立への挑戦!!〜私が沖縄市の街を立て直すとしたら?①~祈る心は世界平和への始まり~ ㉙話

皆さま。
能登半島の地震を思うと
明けましておめでとうございます。
とご挨拶して良いのか?
けれど、2024年!新しい年になったのだから!!
そんな時だからこそ、希望を持つ心は絶やして欲しくないと願います。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

(私が)
廃れた街
沖縄市、一番街とその周辺を立て直すとしたら!

コンセプトはSDGs持続可能な社会!
だからその街は永久的に完成されない街!
世代交代に応じて、世の中の流れに応じて、発展と進化を求める街造り!

アイディアは
・ディズニーランドと、
・テレビでしか観たことが無いスペインバルセロナの街。
そして、もうすぐ完成?サグラダ・ファミリアから得ました。

ディズニーは人気の薄くなったアトラクション、パレード、ショーを終了させることによって。
新たな発想の世界観を世の中の流れに応じてオープンさせたり、

逆に昔終了させたアトラクション、etc..
であっても(時代に)新しい風を起こしたい場合に再び復活させたりと、
その時、その世の中にあった社会のニーズと多様性を上手に取り入れています。

来園者を飽きさせない仕掛けを常に提供してくれていて。
だから夢の国なのだと!
ウォルトあなたは素晴らしい!!(拍手!!)
ブラボー!!
有難う!!

さー沖縄県民よ!!いやいや地球に住む全ての人々、生きとし生ける物、万物全て総動員だ!!

専門家さんの指導を下に一般ピープルが街を一から造りあげていくよ!!



そして街造りで得た技術を、次の世代へと延々と繋いで行く街を造るんだ!!


だから解体から自分たちでやってくよー!!

お年寄りの皆さま集まって~動きましょう!!

私が見てきた、私のおじーおばーは
おやつの時間に茶飲み友だちが集まって、
お茶を飲んで。
煙草を吹かせて。
談笑。
偶には特に会話が無い静かな空気感。
それが私は心地良かった。

そして私のおじー、おばーが亡くなった後。
私が一番悲しかったことは。
お茶飲み友だちが(おじー、おばーはもう家に居ないのに)毎日のルーティンだったから遊びに来るんだよ。
私はその度、お茶を出してしていたけれど、
若い私が話し相手になれるはずもなくて。
そのおじーは煙草を一本吹かせて帰る。
とても悲しくなった。

楽しみが無い、やりがいの無い、淡々とした毎日って死へのカウントダウンのスイッチを入れているようなものじゃない?

家の中にじっとしているのも身体がどんどんと弱るし。
これは私の母を見ていて如実に感じている。
現役バリバリ外で仕事をしていた人が家に入ると何をして良いのか分からないようだ。
仕事というのがまるで大人にとってのおもちゃだったかのよう。
おもちゃを取り上げられた大人たちはその熱量をどこへぶつけたら良いのだろう?

ここに来ると誰かしらに会える!!楽しい!!っていう環境を作りたい

だから皆で集まって、こういう施設、こういう娯楽が欲しい!!ってアイディアを出し合って。
それを自分たちで箱(建物)から一から造りあげていくんだ!!


(私たちが求める)理想の施設を自分たちの手で誕生させるんだ!!

覚えた技術は、新人さん、若い者にも教えて。
後世へのバトンを永久的に繋げていくんだ!!


お年寄りの皆さまあなたの持っている得意をその街で十分に生かしてください!!

誰かの得意が生かされる街にするんだ!!



例えば、
・お掃除業を専門にしていた方だったら、その街のお掃除担当。
私は何度も言っています。
綺麗な環境は豊かな心を作ります!!
お掃除好きな方、清掃スタッフの経験のある方々力を貸してください!!
綺麗にするノウハウを知らない大人たちに、子どもたちに教えてください!!


・専業主婦の方々や学校給食の補助スタッフで働いていたおばちゃまたちは、(人が集まるところだから食は必要。)学校給食のように毎日何か、ここに来たらひもじい思いをしない、っていう食事を提供してもらえたら。

常に炊き出しのある環境っていうのは有事が起きた場合の強みになる!!
今のご時世何が起こるか分からないのだったら。

始めから、はいはい!待ってましたよ!!
とばかりに日頃から楽しく備えておこう!!


人が集まるところだから、時には意見がぶつかると思う!!
はい!その際は
どんどんやり合って(人間の)悪い面を子どもたちに見せてあげましょう。
我慢することは全然美徳では無いし。
でも口喧嘩程度に留めてください!
そして最後はお互いを認め合い。
許し合う。

って姿もきちんと子どもたちに見せてください。

(はい!)学校が終わって来られる子どもたち!!参加してくれたらおじーおばーは喜ぶよ


自分の出来る範囲でのお手伝いをしてね。

始めは何して良いか分からないはず。
何して良いか分からなかったから(お口あるでしょ)周りに聞いてごらん。

おじーおばーの(夕飯なんかの)お使いとかも頼まれたら良いんじゃない。
お茶出してあげたりとか。
片付けとか。
ゴミ出しとか。

そこに来るあなた(子ども)は大人の社会に交じり合う事によってあなたの未来の大人像が自然と出来あがってくるよ。


生活支援の必要な方々、ハンディーキャップの方々etc…
あらゆる面でマイノリティーと言われている皆皆さま集まりましょう!!

どういう物、どういう事があななたちの為になる?
沢山意見を聞かせてください。
健常者には持っていない光る物を一緒に見つけましょう!!
お互いに助け合って一緒に造っていきましょう!!

そして自立出来るように手に職、技術を学ぶんだよ!!

はい!!
政治家の皆さま出番ですよー!!


上記にあげた街造りの支援と

生活弱者が自立出来るように職業訓練施設をオープンさせてください!!




最近私はちょろっとニュースを見る度、政党、派閥裏金問題を取り上げていて。
お前たちはバカか!!って本当に呆れている。

何かを(人や物)動かす時はお金は必要なんだよ!!
お金がこの方(政治家)に集まるってことはその方にはスター性があるってことでしょ!!
どうしてお金を否定する??
頂いたお金をその人が、社会に還元したら良い=良いお金の使い方をしたら良いのでは???

大谷翔平君のお金はOKで何故同じお金なのに政治家にいくお金は否定されるのか?

大谷君のように、お金を集められるスター政治家になってください!!
そして、そのお金はあなた自身を潤しながらも、本当に必要なところに落としてもらえたら。
汚いお金ではなくて美しいお金の使い方にしたら良い!!
そしたらスター政治家にはどんどんお金が集まるから、
国民も満足!スター政治家も満足!
お互いにとってウィンウィンではないか!!!!!!!!!!!!!!!!

誰が作った法律だ?
お金を否定するな!!
だから日本は不景気になっていくんだよ!!

バカ者(日本の政治家)たちよ!!分かったか???


次に私が書いて行きたいことは
・上記の内容↑
街を再生するにあたって。どうして福祉を充実させることを優先して書いたのかという理由

・その街にインバウンド需要を取り入れるとしたらと思う街の風景

・先日県民平和大集会から感じた自衛隊基地と米軍基地のある沖縄ならではの「平和の在り方」思想の転換を書いて行きたいと思いますが

文章にすると行き詰まりを感じ出来ないこともしばしば、お時間頂いてしまいましたらすみません。ご理解頂けましたら幸いです。

46才のババアに何が出来る?自立への挑戦!!㉚話につづく




























この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?