見出し画像

『光る校庭』聖地巡礼

昨年の映画納めは『劇場版SPY×FAMILY』でした。
アーニャの百面相サイコーだね。
お子たちが大好きなワード連呼してたじゃん笑

そこから数日、年も明けて元日に映画初め!と思ったら大地震が…
ここら辺でも震度4くらいの揺れがありました。
揺れ方がまさに3.11のそれ。
あの時TVで見た光景がよみがえり映画の気分じゃなくなりましたね。

とは言え、気が滅入るばかりでもしょうがない。
1月2日と3日に二日続けて『光る校庭』を観てきました。

年明け2回の間にロケ地へ聖地巡礼!
まぁ、そんな大袈裟でもなく、単純にお昼ご飯食べてついでに駅で写真撮ってきたってだけです。

まずは、学校から飛び出した智哉とおじいちゃんが行った物豆奇五番館へ。
ノーマルサイズでも量がおかしいお店です。

ノーマルサイズのオムライス

劇中で智哉とおじいちゃんが食べていたオムライスのノーマルサイズです。
さすがにあのサイズは無理ですよ笑
このノーマルサイズでもご飯が1合くらいあるんじゃないですかね。

定食(とん汁付き)

夫が注文した唐揚げとクリームコロッケの定食(とん汁付き)は、とん汁が土鍋で出てきました。
見た瞬間、何を注文したのか分からなくなりましたね。
二人で爆笑。
おじいちゃんが落ち込んでる智哉をこのお店に連れてきたのは、おじいちゃんの愛です。
セリフの通りです。

そして、名鉄豊田線浄水駅。
劇中では、子ども達の笑顔がステキな夜のシーンでキラキラしてましたが、この日は雨がパラついてどんより。

浄水駅前
浄水駅前

前にも書きましたけど、ここが駅だって知らないと分かんないんですよ。
電車は全く見えないんでね。
駅前はこのガラス張りの地下通路の入り口が広場にあります。
この地下通路は、交差点の向こう側にある豊田厚生病院に繋がっていて、病院の診療時間中は直接病院の中に入ることができるんです。
雨が降っても傘いらずなんです。

ちなみに近くの小学校は私の母校です。
豊田線開通の祝典の時は、ホームで踊ってたっていうどうでもいい情報を置いときます。
当時はブタクサしか無かったですけどね。

そんな地元豊田市での上映は終わっちゃいましたが、まだ11日までは刈谷日劇でやってます。
もっともっと上映館が増えて沢山の人達に観てもらいたい作品です。
豊田市にミニシアターがあればなぁ。

そういえば、2023年の映画初めは『ファミリア』でした。(Facebookが覚えてた)
これも豊田市が舞台でした。
ここ数年、市内ロケの作品が増えて嬉しい限り。
気が向いたらそんな事も書いてみましょうかね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?