見出し画像

雪合戦から学んだこと。車椅子を守るか攻撃するか…実はどっちも難しい! vol.80(妻・まゆみ)

こんばんは!寺田家TV ユースケです!今年もどうぞよろしくお願いいたします。

今日は月額マガジン『寺田家TVの車イス日記〜今日もほっこり新発見』の家族エッセイの更新です。

家族エッセイは家族で更新していて、障がい当事者の僕だけではなく、妻のまゆみや両親の視点の記事も読めるのが魅力です!

基本的に成長記録日記ですが、障がいとともに「自分を驚かせる生き方」を実践する僕が感じたことや悩んだことや考えている解決策などを、「その時の気持ち」で記録したいと思い記事を書いています。後から見返してこの時はこんな風に考えていたんだぁと自分の成長も感じる時もあります。

あまりSNSやイベントなどの公の場で言えないような恥ずかしいことも、赤裸々に書いていきます。もしよければ「今の僕」をより知って、一緒に見守ってくれると嬉しいです。

(単品購入は割高になっておりますので月額で購読していただけるととても喜びます!)

今回は妻・まゆみのエッセイです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんにちは、妻のまゆみです。
先日、雪合戦ワークショップ&寺田ユースケトークライブということで山形・新庄に行ってきました。山形に滞在した4日間、新庄の皆さんに大変よくしていただき本当に濃くて楽しい時間を過ごさせてもらいました。全ての出来事を書くと長くなってしまうので、今回は、車椅子で雪合戦に挑戦したことを書きたいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1月19日、20日と2日間に渡って雪合戦ワークショップ&寺田ユースケトークライブということで山形・新庄に行ってきました。

今回なぜこのイベントが開催されたかというと、一昨年、寺田 ユースケがヒッチハイクの旅で出会った ケアホームカナン の馬場田 晃一さんや 一般社団法人ひとむすび の鈴木 直さとは仲良くしていただき、クラウドファンディング で講演会を開催する権利を買っていただきました。

「ただ講演するだけじゃもったいないよね。せっかく雪国・山形に行くなら雪合戦をやってみたい!」というユースケの声でした。また周りを巻き込む思いつきを言うな〜、とその時は思っていました。

ここから先は

1,603字

¥ 200

サポートはYouTube 寺田家TV の制作費として使わせていただきますm(_ _)mどうぞよろしくお願いいたします。