日刊寺田家_ヘッダー_20180208

車イスキャリアに必要なのは、運と力。vol.6

※単品記事より、「日刊・寺田家」月額600円がお得です!

ーーーーーーーーーー

(「日刊・寺田家」について簡単に説明します。)

■「日刊・寺田家」毎日ほっこり新発見。オンラインホームステイとは?

・障がいのことを知るには、当事者の家に遊びに行くのが一番。生まれつき脳性麻痺で「車イスホスト。」著者の寺田ユースケ、その妻、そして両親がエッセイを更新していきます。(更新頻度は、週に5,6記事です。)本人だけでなく家族の本音を知れるのが魅力です。

・月額定期購読料金は、寺田家に月に一度遊びに行く往復交通費を想定して600円です。(クレジットカード決済は初月無料です。)

・月額定期購読(600円)をしてくださった方は、寺田家のfacebook非公開グループに招待致します。(希望者のみ)定期購読画面をスクリーンショットして、寺田ユースケにメッセージしてください。

寺田ユースケ facebook→https://www.facebook.com/yusuke.terada.37

ーーーーーーーーーー

こんばんは!寺田家、寺田ユースケです!

いきなりですが、僕はお笑いが大好きです。

僕の大好きな漫才コンビ「紳助・竜介」通称 紳・竜

今は芸能界を引退された島田紳助さんが松本竜介さんと若い頃に組んでいた漫才コンビです。

その漫才の一節を紹介します。

「飛行機はなぜ飛ぶのか?」

紳 飛行機はなんで飛ぶねん?飛行機!

竜 あれは羽があるからや!

紳 単純や、考え方が。

竜 うそ?

紳 羽があったらなんでも飛ぶんか?

竜 いや

紳 ほなオジンに羽つけたら、オジンは飛んでいくのか?

  オジン自分で火葬場行ってこんがり焼いて!言うのか?

  ほんならオカン、ミディアムでっか!って言うか!そんなもん。

  オジンの半熟が食えるか、アホ!

竜 どこ食うねん、そんなもん!

紳 ちゃうねん!滑走路があんねん。

竜 飛行機は!

紳 飛行機は、2000mか3000mの滑走路があるやろ!

  そこを飛行機が走る!(手でジェスチャーしながら)

  だんだんだんだん滑走路が無くなるやろ。

  それでも飛行機は走ってくねん。だんだん滑走路無くなる。

  もう滑走路がここで無いねんで?

竜 おう!

紳 飛ばなしゃーないやん!

竜 そんなしゃーないで飛ぶかそんなもん!!!

僕もこの紳・竜の漫才に感化されたうちの一人です。

そんな発想があったのか!と。

僕は、「車イスは僕をポジティブな道に連れて行ってくれた、かぼちゃの馬車です!」

とよく言います。

しかし、、、!

生まれつきの脳性麻痺で足を引きずっていた僕が車イスに乗ったことで前向きに

なり、自分の“足”でどこにでも行けるようになって性格が明るくなったの間違いないのですが、、、

それは、車イスに乗ってからの1・2年の話です。

慣れてしまった8年目となる車イス生活は、不便だらけです。(歩くよりは楽だからそこは車イスも便利!!)

8年目になると、かぼちゃの馬車もだいぶ廃れてきました。(笑)

何が言いたいかというと、車イス生活が決して楽しいわけではないということです。

車イス生活“自体”は、不便です。

だから最近の僕は、この廃れたかぼちゃの馬車に、自分の“力”で魔法をかけることが出来れば何度でも輝けると思っております。

車イス生活は、ある“力”があれば多くのチャンスに気が付くことが出来て、とても充実した楽しい生活になる可能性があります。

その力とは、、、

ここから先は

1,456字

¥ 200

サポートはYouTube 寺田家TV の制作費として使わせていただきますm(_ _)mどうぞよろしくお願いいたします。