見出し画像

一人の力でも世界は変えられる vol.73 妻・まゆみ

こんにちは、まゆみです。

バリアフリーが進んでいるとか、バリアフリーへの意識がない場所だなって、旅をしながらふと感じることが多くて、でも、なんでそうやって地域に差が出るのかを考えたことがありませんでした。

「〇〇県はバリアフリーが進んでいる」とか、
「〇〇市はバリアフリーが遅れている」とか、
そういうことではなくて、
「この駅はバリアフリーが進んでいる!」とか、
「この観光地は車椅子やベビーカー、お年寄りのことにも配慮している」というように、結構小さな単位で大きく違うということを感じてきました。

もちろんバリアフリーを意識しているレストランやホテルがあるのはもちろんなのですが、全国には一人の人だったり、小さなチームが周りを巻き込んで活動されていることがたくさんあることを知りました。

そこで今回は、旅の中で知った『佐賀嬉野バリアフリーツアーセンター』の吉川さんについて書きたいと思います。


吉川さんは私たちが佐賀に行くと知った方から紹介してもらって、
車椅子でも楽しめる旅を提案してもらおうということでお会いすることにしました。

佐賀・嬉野のバスセンターに着くとお出迎えしてくれた吉川さん!
とってもテンションの高い明るい方。
バスセンター内に、吉川さんが代表を務める『佐賀嬉野バリアフリーツアーセンター』があります。

それまで全然知らなかったのですが、バリアフリーツアーセンターは全国に19箇所あるそうで、各地域のバリアフリーでいける旅行プランやホテルを案内してくれます。

こういったバリアフリーの案内所って結構あるのかなって思ってはいたのですが、あまり馴染みがなく具体的にどんな感じなのかは知りませんでした。

バスセンター内のバリアフリーツアーセンターで
「カメラ回してもいいですか?」と聞くと、
「全然大丈夫だよー」と明るく答えてくれました。

そこから一緒に宿を決めたり、どこに行くのかお話をさせてもらったのですが、一人一人のお話を聞いて提案してくれるので、車椅子ユーザー以外にも、視覚障害者の方やベビーカー、お年寄り、どんな方でもご利用いただけます。

●宿
紹介された民宿はどこにでもあるよくある民宿。
何が違うかというと、バリアがない。とことんバリアがないように工夫されていました。
なだらかなスロープ、エレベーター、引き戸。
そしてびっくりしたのがお部屋で温泉に入れるということです!!
さらに、温泉に入る介助を行っていたり、とにかく徹底したバリアフリーでした。

●ろくろ体験
車椅子の方にもろくろ体験ができるように今試行錯誤をしているんです!
ということで窯元さんの中に車椅子が入って車椅子でろくろ体験ができるように真剣に考えていました。
窯元に入ることも滅多にできないのにそれを車椅子でもできるようにと工夫していることにはびっくりしました。

●忍者村
嬉野には忍者村があります。ユースケと一緒に行きましたが大変急な坂の上にあって普通に上がるのも大変なくらい。
そんな山の上にある忍者村でさえ、大々的にバリアフリーの工事を行っていました。

●ホテルの一室を完全バリアフリーに
吉川さんに来ていた案件であるホテルが1室を完全バリアフリーの部屋をしたいということでお話が来ていたものに私たちも同行させてもらうことになりました!
国から補助金が出るそうで、そういった情報も積極的に嬉野の宿にお伝えしているようでした。

一つ一つがとっても濃い体験だったので、詳しくは今度寺田家TVにその様子をアップしますので是非ご覧くださいね!

ここから先は

410字

¥ 100

サポートはYouTube 寺田家TV の制作費として使わせていただきますm(_ _)mどうぞよろしくお願いいたします。