見出し画像

好きなことをする時間の捻出方法について

こんにちは。
hemeraldon(エメラルドン)です。

相変わらず、コロナが収まりませんね。。。
今日は家族みんながお家で過ごす時間が増えた中
どうやって自分の好きなことをする時間を確保しているかについて
書いてみようと思います。

うちには小学生の女の子と幼稚園に通う男の子がいます。
主人は現在も新型コロナの影響でずっと在宅勤務が続いています。


ありがたくも毎日リボンや雑貨のオーダーをいただき
製作、梱包、発送作業に忙しくも充実した日々を過ごしています。

ママであり、妻であり、リボン雑貨の販売。
いつオーダー品の製作をしてるの?

答えは・・・

「私以外でもできる家事は手放す」こと。

●掃除はロボット。
掃除機はざっと主人がかけてくれるので、その後の拭き掃除をお願いしています。

スマホのアプリからでも起動でき、外出先からでも指示が出せるのが助かります。

寝室のベッドの下とか、かがみながら、覗き込みながらお掃除ワイパーで腕を伸ばして必死にやっていたところにも「スーっ」と吸い込まれるように入っていき、きれいにしてくれます。

本当に君は毎日素晴らしい!!

画像1

●洗濯は乾燥機付洗濯機
寝ている時間を利用して洗濯を終わらせるようにしています。

お風呂が終わったらデリケート洗い以外のものはまとめて洗濯。
乾燥機にかけられないものだけ部屋干し(または浴室干し)して、
タオルなどはその後寝ている間に乾燥機で乾燥させてます

そもそも主人は在宅勤務だし、私も幼稚園の送り迎えにそんなおしゃれをしないので、今はデリケート洗いものもはそんなにありません(*˘︶˘*).。.:*♡

●料理は調理家電に任せる
材料切って調味料入れてメニューボタンを押すだけ。
ヘルシオ、ホットクック、煮込み自慢、サーモスのテーブルスープジャー、
ANOVA OVENを活用してます。

画像2

画像3

基本的に平日の午前中は主に製作タイムに当てたいと思っていて
子どもたちを幼稚園や学校に送り出した後、ブラーバで床の拭き掃除をしてもらい、その間はずっと私はひたすら製作タイムになります。

私がお掃除シートでやるよりもはるかに隅々までやってくれて本当にきれいにしてくれます。ありがたい存在です。

お昼ごはんの準備も材料切って天板やホットクックの専用鍋に入れて
調味料入れてボタンを押せば、出来上がるまではまた製作タイム。
吹きこぼれたり焦げ付いたり、生焼けの心配はないので、キッチンを離れても大丈夫です。

キッチンの滞在時間は材料を用意するだけなので、本当に短いです。

メニューはヘルシオもホットクックもANOVAもスマホから操作できる専用アプリがあります。
そこからメニューをダウンロードしたり、ANOVAは予熱を開始できたりします。

鍋やフライパンを手放すのに勇気が入りましたが、
代わりに製作に当てられる充分な時間を手に入れました。

私じゃないとできないことをやる!
シンプルにそれだけですが、何もかも抱え過ぎて頑張る人が多い世の中です。

少し機械を頼ったりアウトソーシングをして効率的にしようとすると、主婦として「手抜き」していると思われてしまうかもしれませんが、全然手抜きではないと私は思います。
主婦だって心休まる時間がないと!

少しの手放す勇気がもたらしてくれる世界はまた違う価値の時間を生み出してくれるはずです。

現に私はそう思っていますから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?