見出し画像

ロゴデザインの裏表、お見せします!④修正・調整・完成!

少し間が空いてしまいました「ロゴデザインの裏表、お見せします!」シリーズ。
今回は、いよいよ最終回④「修正・調整・完成!」です。

前回は、デザインを提案するところまで、お話ししました。


さて、ちかさんのお返事はどうなったでしょうか?


------------------------------------------------------


『ロゴは2.3が好みです!!!
2の感じで3の文字(ぷつぷつした感じ)にすることできますか?』

と来ました。


バランスがうまくいくように修正。

ところが、フォントが変わったため、
アルファベット表記が同じ位置だとバランスが合わない。。
下のアルファベット部分だけ、別のものを作り2案作成!


そして、再提案!!

画像1

画像2

(ラフの状態だから拡大すると雑。。)

カラーの調整は、最後に行います。

実は、クライアントさんのキャラによって提案方法を変えていたります。

レスの早い方、ゆっくりな方。
言葉にまとまっている方、お見せした方が早い方。
アドバイスした方が決めやすい方、パパとご自身で決められる方。

やりとりをしながら、性格を把握していくので、これもまた、慣れてくるとそれに合わせたスタイルで提案していける。
ただ、どういう道筋をたどって提案するロゴが出てきたのかという背景や理由が把握できていないと、変更や修正が発生したとき、森の中で迷子になったかのように、いつまで経ってもデザイナーもクライアントさんも目的地にたどり着けなくなってしまいます。

なので、一番最初のヒアリングは、
今回の目的(=ゴール)を再認識していただくということも兼ねています。
我々一緒の目的に向かって歩いているよね?っていう認識です。

今回は、そんなことは全くなくスイスイ進んで、
ロゴもアルファベットの「Tunagarizumo」が上に配置されたものに決定!


そして、カラーも改めてご提案!

画像3


わたしの場合、
カラーは、ロゴの形状や今までのやり取りの中から、
わたし自身のイメージのものをまず作ります。

それから、元々のイメージに合うのは、
今回の場合は、オレンジ〜イエロー。

一般解をやはり後から探ります。
その際、参考にするのは、だいたいこちら。


今回も「ハマる配色」をみながら微調整。


最終的に、これかな?
と思っていたものを選んでもらえたので、
嬉しい!!!〜〜〜〜!!!

ということで、完成・納品したロゴがこちら!

画像4

うん、かわいい笑

ちかさん、この度は本当にありがとうございます!!!!
ちかさんのnoteTwitterのヘッダーも制作したので、興味のある方は見てみてね!

最後まで、読んでくれた皆さんもありがとう。
文章を書くのは大変だけど、また何かの機会に書いてみたいと思います。

本当にありがとうございました。

押してくれると、とんでもなく喜びます。