見出し画像

辺野古をまもろう。署名の次にできること

(この記事はまだ書きはじめたばかりです。これから加筆・修正していきます)

このnoteは、署名を済ませた方に向けて書かれています。
まだの方は、まずは、署名をしてから読みすすめていただけたらと思います。

署名リンク
http://bit.ly/StandwithOkinawa

もくじ
1.YouTubeを活用しよう
2.三つの理由
3.動画のリスト


1.YouTubeを活用しよう

署名の他にもできることはないか?と思う方は多いと思うのですが、方法をひとつ紹介させてください。
その方法とは…、
皆で、今回の署名発起人のロバートカジワラさんのyoutubeに
■コメント
■チャンネル登録
■いいね
をする!
というものです。

これから、
①なぜYouTubeなのか?
②なぜロバートカジワラさんの動画なのか?
③なぜ「コメント・チャンネル登録・いいね」をするのか?

について説明します

2.三つの理由

①なぜ、youtubeなのか?
それは、世界的にはTwitterよりもYouTubeを見る人の方が多いからです。Twitterで盛り上がっている辺野古の署名運動ですが、17万の署名数(12/30現在)からなかなか伸びなやんでいます…。
目標署名数は36万といわれていますから、まだまだ必要です。ではどうすればよいでしょうか?様々な方法がいま行われていますが、そのひとつが、ロブさんのYouTube動画を活用することです。署名数を集めるため一方で、ロバートカジワラさん(以下、「ロブさん」)の動画の再生数はほとんどが未だ1,000を超えていません。これを読んでいる人の中には、「せやろがいおじさんの再生数なら7万を超えているよ!」と思う方もいらっしゃると思います。では、なぜロブさんの動画なのかを説明しますね。

②なぜロバートカジワラさんの動画なのか?
これにも、3つの理由があります。
〈理由その1〉英語の動画である
〈理由その2〉沖縄を知らない人にも分かりやすく説明している
〈理由その3〉ロブさん自身が、BBCなどの海外メディアに露出しはじめている

この三つが、ロブさんの動画をみるべき理由です。もう察している人も多いと思いますが、なんのために詳しく書いておきますね。

------------------------------------------(以下作成途中。後ほど加筆します)


ロバート梶原さんは動画で
「これからは、アメリカ国民に署名してもらう必要があります」と指摘されています。

その理由は

  ①アメリカ"政府"ではなくアメリカ"国民"にも知ってもらう必要があるから。
       ・・・署名運動で伝えられる相手はホワイトハウスです。  ですが、ホワイトハウスに私達の望む返答をしてもらうには、まずアメリカ国民の関心が必須になります。

  ②署名を集めるには、世界中の人の協力が必要だから
       ・・・10万を突破したのは本当に素晴らしいことです。次は、目標36万と言われています。それには、もう国内を飛び出して世界中に"戦友"をつくる必要があります。

そして、その方法のひとつがyoutubeだ、とロバート梶原さんは言っているのです。

✅ロブさん (@robkajiwara) の プレイリスト
(@EvTRiMCg)さんより↓↓↓

✅ロブさんの"日本語字幕付き"プレイリスト
(@nomisoponchi)さんより↓↓↓

▶Beautiful coral reef in Okinawa about to be DESTROYED

▶Petition to SAVE Henoko:Okinawa

▶Worldwide Uchinaanchu Must Unite NOW!!

▶It Has Begun



▶75,000 signatures!

▶100,000 signatures...but what's our next goal?

▶3 Reasons Why YOU Should Support Okinawa


#StandWithOkinawa #PeaceForOkinawa



ひょっとしてサポートをいただけるかもなんて思っているからこそこの説明文を書いているわけですが、貴重すぎるのできっと記念にとっておいたりするのだと思います!「日記でお金をいただけた記念!」とかいって。そして、そんなこと言いながら息子の絵本を買ったりするのだと思います...!