見出し画像

建築豆知識『フローリング』

フローリングは、見た目や質感から住宅や店舗の床に使用されていることが多いです。
やはり日本人は、『木』が精神的に落ち着くようですね。

フローリングの分類

フローリングは大きく分けて、単層(無垢)フローリングと複合(合板)フローリングに分かれます。

単層(無垢)フローリング

単層(無垢)フローリングは、木の風合いや肌触りが魅力ですが、材質や含水率により反りや収縮が生じることもあります。

複合(合板)フローリング

複合フローリングには3種類あり
・挽き板フローリング:表層が3mm程度の無垢材を貼り合わせ
・突き板フローロング:表層が0.3mm程度の無垢材を貼り合わせ
・シートフローリング:表層にプリントしたシートを接着
があり一般的に下のようがコスト安になりますよ。


フローリングに使用される樹種

針葉樹

代表的な樹種は、パイン・杉・ヒノキ等で、柔らかくて傷つき易いですね。

広葉樹

代表的な樹種は、オーク・アカシア・パーチ等で、硬く傷つき難いですね。


工法と遮音

釘留め工法では置床で遮音性能を確保することになりますが、接着工法ではフローリング自体で遮音性能を確保する必要があります。
(軽量衝撃音についてですが、、)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?