見出し画像

新丸子/めっちゃ得した気分、「おそめ」のトンカツ

どうもどうも、へなしゅんです。「見るべし食うべし武蔵小杉周辺」なんてタイトルですが、このあたりで歴史ある街は「新丸子」なのであります。新丸子には小さな老舗がいっぱいあります。今回は「おそめ」という「とんかつ屋」をご紹介します。

東急東横線「新丸子」駅を東口から出て東へ。

「東栄会」という昔からある商店街を「綱島街道」へ向かって歩きます。この周辺には、「キッチン TIKI」や「BIG BABY ICE CREAM」「喫茶まりも」があります。今回ご紹介するのは歴史あるお店「おそめ」。

駅を出て数分。

「おそめ」はすぐに現れます。

歴史を感じるショーウインドウ。でも、中のメニューサンプルは新しくてキレイです。

定食屋さんっぽいメニューもあるようですが、やってきたら「カツ」を食いましょう。ほんまにオススメです。

歴史あるお店のようですが、中はとてもキレイ。

メニューはいろいろありますが、「おそめ」へ来たら「カツ」系です。っていうか、実はここは「へな妻」が前から気になっていたお店です。へなしゅんが「見るべし食うべし武蔵小杉周辺」を書き始めた頃から「行ってみたい」と言ってました。でも、「武蔵小杉周辺をもう少し紹介してから」と、行かずにいました。果たして!もっと早くに来れば良かった!と激しく後悔。めっちゃうまかったのです。

・かつオムライス(みそ汁付き)1,050円

へな妻は「オムライス」が大好きなのであります。入った瞬間から狙っていたので、えーっと思っていましたが、それはカツ付きなのでありました。「オムライス」と「とんかつ」を食べれて、かなり満足しておりました。

・かつ丼(みそ汁付き)800円

へな妻母は「和風が良い」ということで、かつ丼を食べてました。800円でこの美味さ。お得感いっぱいやったみたいです。

さて、わたくしです。「とんかつ屋」に来たのですからこれ!

・ロースかつ定食 1,600円

ヒレかつ(1,800円)もあったんですけど、わたくしはロースかつの方が好きなのです。ドキドキわくわくしながらオーダーしました。果たして!

あっ、あうっ!
う、美味い!
カツが最高に柔らかい。そして美味いです。

もっと早く来ておけば良かった。大満足でした。

「食べログ」を見ると、「残念なカツ丼」なんてコメントがあったりします。カツ丼を食べたへな妻母は「しつこくなくて良い感じ!」と喜んでいましたが。わたくしは、ロースかつ定食1,600円、大満足でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?