障害者と選挙

タイトル通り選挙のお話

自分は何党がいい!とか特にないから公約見たりYES・NO式で答えて選べるタイプ使うことが多いんだけどまぁそんなことは置いといて

20歳超えたら(今は18歳だけど法律変わるタイミングより20歳来る方が早かった)選挙いけるじゃん

でもほら、今寒いじゃん?外でたくないじゃん?
ネット投票やってくれよとか嘆いても今回は少なくとも無理じゃん
あと事前投票所遠いし

てことで障害者手帳特権?で郵送でできるように連絡して見ました
ちなみにまだ終わってないので今回は前編です

10/12(木)

うちに選挙こいよーって手紙がポストに入ってました

中に色々なルールとか投票所の場所とかの紙が入っててその中に障害者の方はここに連絡ちょーだいねーみたいな文も

10/13(金)

よくよく連絡ちょうだいねーを見ても電話番号書いてないじゃん!って事で事務所に連絡

字は自分でかけますか?とかどんな障害ですかー?みたいなこと聞かれて最後に連絡先と住所と名前聞かれて終わり

10/14(土)

必要事項が書かれた文が発送された

10/16(月)

日曜は届かないので月曜に届くが疲れてて中身は見てなかった

10/17(火)

中身を開けて確認したら返信は18日17時までに着でよろしく!みたいなこと書いてあってんな無茶な…月曜に確認して書類作って火曜日の昼間に速達送れる人は社会人的に無理では…?しかも確認したの18時過ぎてて完全諦めだけどとりあえず色々書いて手帳のコピー(おもて面)つけて返信封筒入れて送っといた
あと月曜に届いて水曜着は無茶だよボケェ!って文も入れといた
無理

19日(水)

昼間に電話があったけど寝込んでて死んでたので出られず
17時半ごろ掛け直したら手帳の必要な部分ないから受理できないから明日に届くようにしろと言われて無理だよボケェと
今から準備して送っても郵便局空いてないし集荷は18時過ぎで終わるはず…
手帳のコピー送ってと書いてたからおもて面送ったのに障害内容がないからとか受理できない上に急いでるんなら先に書いとこうねーと…うぅん…私が…悪いのか???

今そんな感じ

多分選挙自体タイトなスケジュールなんだろうねー
でも明日とか明後日までにとか郵便だと中1日はみるし無理があるよ…?
そもそも最初の手紙が遅いのが原因だから誰も悪くないんだよね

んじゃ後編はまた今度


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?