【変人に贈るラブレター 54/100】内観するとじぶんの本心を知れる理由

心で感じたことをまんま描き出す【変人に贈るラブレター 54/100】

感謝。。。

次回のセッションまでのテーマである(笑)

土日、お母さんが掃除をしてた。「掃除してるんだから、手伝いなさい」「あんたもあっちの部屋を掃除機かけてきなさい」お母さんが動いてるとき、こっちも動かないと怒られて文句言われた。

大晦日にお母さんがお節作ってた。紅白見てたら、無理やり手伝わされた。テレビに夢中になって手が止まるとキッチンから怒鳴り声。

小さいとき、お母さんが動いてるとき、あたしも動かないといけない状況になってた。

何かしないといけない、動いてないといけない、気を遣わなきゃいけない

空気よまなきゃ、先を読まなきゃ、ドキドキしながらいつもお母さんを観察してた

諸々言われないように、文句言われないように、怒られないように。

じぶんの身を守るために、周りの空気を観察してキャッチして言われる前に先に動かなければ。。。

だから

動いてるじゃん!先に動いてるじゃん!先読んでるじゃん、気を遣ってるじゃん!期待に応えようとしてるじゃん!何が不服?何がダメ?こんなに考えてるのに、まだダメなの?認めてくれないの?認めてよ!感謝されないの?感謝してよ!

っつーか、1コ前のブログで「感謝するとき」を読んだら一目瞭然じゃん。

期待以上のことをしないと感謝されないわけよ。認められないわけよ。自分がそう思ってるんだから。

期待以上のことってなに?

これって相手のために動いてて、相手を見て様子を窺って先に動く。先を読むから疲れるし、いつも気を張ってる。でもさ、それやっても相手が嬉しがってくれて感謝してくれないと、意味ないの。

これを他人軸といいますね

そのうちに

相手の心理を察知したい

相手の心理を見抜きたい

相手の心理を読みたい

相手を透視したい

と思うようになって、ただ相手のことを知るためには、まず自分のことを知らなきゃって思って、自分探しの旅に出たのが20代後半~30代。心理系にハマって金つぎ込んだ。

素質論

動物占い

エニヤグラム

NLP

心理カウンセラー

自己啓発セミナー3つ♪

スピリチュアル

カラーセラピスト

オラクルカード

手相

うーん。何も残ってない?いや、残ってないってことはないけど。素質論は講師もやってたし。ただ、しっくりくる程、自分のモノにできなかった。

学ぶの好きだから面白かったけどね。自分も他人も知れたけど、人をタイプに分けて、既に分析されたことを覚えることが前提で、更に自分で分析していってデータ化していくんだけど、違和感があった。

あたしこのタイプじゃないから質問があったら、テキストの中のことしか伝えられないってビクビクしてた。


その後に、内観に出会ってさ、

自分の中に答えがあることを自覚できて自分で答えを見つけ出せる

これが分かったとき、外部ツールって重要じゃなかったんだってオモタ

だって全部自分の中にあるんだもん。

「答えは自分の中にある」

って、何年も前から周りの人たちが口癖のように言ってて聞いてたけど、腑に落ちたのは内観をやってから。

内観は、じぶんの内側をじぶんで観ていく。そしてじぶんとの対話。

いやがおうでもじぶんと向き合うことになる。答えはじぶんがわかってたしわかってんのよ。

ただ、それを口にするのが怖かっただけ。出してみちゃえるのが内観。

画像1

内観にたどり着いてよかった。

茨の道が好きなドMのあたしだから、遠回りした感あるけど(笑)

自分と向き合うって怖いし不安だしゲロゲロだし、涙と鼻水もんだし笑えるし叫ぶしエグいし泥臭いし、わーってなったり、ドロドロ~って出たり、火山噴火したり、臭っ!ってこともあるけど、

全部あたしだ。

ホント、内観でじぶん知ってくのが面白くて、内観様様。あたし様様。


やりたくないことはしなくてもいい

動かなくてもいい

先を読まなくてもいい

気を遣わなくてもいい

期待にこたえなくてもいい

するなら、自分がしたいときでいい。

今日は何をしよ