【じゅりあのじぶん研究室 115】内観がしっくりきたワケ

【じぶん研究室】とは、、、自分の内面を観察して自分を味わい尽くしてじぶんの感情実験を楽しくするゆる~い居場所です。

じぶん研究室では、じぶんを内観して、感情を感じきったり、自分を感じきります。そうすると、スッキリするし、知らないうちにじぶんが出てます。

わ!この顔、お父さんにクリソツだわ。。。

これまで、コミュニケーション系の資格取って

そういうののセミナーもいぱーい受講して

セミナー講師もやって、

人の心がわかりそうなモノとか、その道具になりそうなモノ、

勉強してきたし購入した。金かけた~。

相手を知りたかったし、相手の心の動きを先取りしたかった。

相手の心を読みたかった。エスパーみたいに。

なんなら、エスパーになりたかったもん。

ってのが、勉強のきっかけだった気がする。

でもエスパーになれなかった。なり切れなかったけどね。


自己啓発セミナーも3つくらい出てさ、3段階の最後まで行ったのは2つ。

外に答えを見つけてたな~って、今ならわかる。

それしかなかったんだもん。当然、得たものは大きかったよ。

自信につながった出来事もあるしね。

その時はそれが必要で、それがあるから今があるんだけどさ。


頭でわかっても、腑に落ちてなかった。

資格取っても自己啓発も。セミナー講師をやっても。

やってるつもりを装ってたし、わかるフリしてたし、それをやってる自分に酔ってたんだとも思う(笑)

なんか申し訳ないな~みたいなのもあったし、質問されたら、どう答えたらいいだろ?って不安も抱えてた(笑)失礼しちゃうよね~。

答えを見つけてあげなきゃいけないってオモテたからだよね。これ、上から目線ですよ。おほほ~。テキストがあって、答えがあるからなんだろうな。。。


内観って、あなたはこう!って誰に言われるでもなく、

じぶんでまだ開いてない、又は閉じちゃった扉を自らそっと開けていく

って感じかなあ。

じぶんでじぶんと向き合って、じぶんを観て知るって、

衝撃が半端ないのだよ。。

エグいもんが出たりすると、これもあたし?どひゃー!だよ(笑)

じぶんのもっと奥を観たくなってハマった。

一緒に内観やるけど、決まったテキストなんてないし、

あたしは、あなたの答えを持ってない。

じぶんでじぶんに聴くから、あたしはわからない。

あたしは相手を信じて寄り添って、相手がどう感じたのかそれを聴いていく。

内観やり始めて、ぱぴこから言われたことは

「人の言うこと聞かなくなった(笑)」

本心のあたしがニョキって出て、じぶんを大事にするようになったから。

良い傾向だね~ってことです。


■自分を味わい尽くす【じぶん研究室】

じぶん研究室とは、自分の内面を観察してじぶんの感情実験を楽しくするゆる~い居場所です。

一緒にじぶん研究する研究生を募集中

https://peraichi.com/landing_pages/view/myselflabo