見出し画像

それはまさしくおおぐろてんさん【なんのはなしですか】

 はじめましての人も、
 前から知ってる方も、
 ごきげんよう。

 偏光です。

 興味が無いか好きではない方には、
 この記事全体がそれだと思うが。

(文字数:約1800文字)



まずは『実話怪談倶楽部』と配偶者について

  怪談番組が大好きなんだ。

  私よりもはるかに配偶者が。
  (・∀・)(・ω・)

  付き合いで見させられ続けてきた間に、
  私もそこそこ詳しくなってしまったんだ。

  先日CSで、
  兵頭大樹さんがMCを務める、
  『実話怪談倶楽部』の、

  レギュラー放送回では、
  3人が2話ずつ話して合計6話の中から、
  トップ怪談師を決めるのだが、

  これまでのトップ怪談師を集めに集めた、
  24人での頂上決戦が、
  去る3月24日に行われ、
  先日CSで放送されたその模様を、
  我々は約4時間ぶっ通しで見たわけだ。
  (・∀・)(・ω・)

  何せこの配偶者、
  話芸には正直めんどくさい感じに厳しくて、

  話の内容はともかく、
  語りがつまらないと感じたら即寝る!

  やめて怪談一人で聴かせないで怖いの。
  (;∀;)(ーωー)ZZZ

  逆も然りで、
  語りが面白ければ休まないし寝ない!

  私はちょっと休憩したいと時々言うてる。
  (#;∀;)ノ(・ω・*)おもしろい

  24人が5分の怪談を、
  一回戦だけでも120分。
  つける薬などありゃしませんが、
  つまりはそれだけ巧みな話者揃いだったわけで。


一周回って大島てるさん

  トップバッターの事故物件サイト運営者、
  大島てるさんが、

  まぁ24人ものトップバッターに、
  なってしまった事もあって、
  
  「番組全体が『実話怪談』を掲げているのに、
   真偽が疑わしい話をしてくる奴は、
   賞金狙いのクソ野郎ですので、
   皆さん、特に審査員の方々は、お気を付け下さい」

  と出場者側の背筋が凍る口上で締めるという、
  ぶちかましを演じてくれて、

  実際のところ、
  1回戦で24話
  2回戦で6話
  決勝戦で3話の、
  合計33話も聞かされれば、
  良質の怪談と言えども飽和状態。

  それはもう審査基準も、
  最も怖い、とか、
  最も巧い、とかより、

  話者のキャラクターに、
  仕上がりの完璧過ぎないリアルさも含めて、
  トータルで面白いものにならざるを得ない。

  優勝者には納得の拍手。
  (ネタバレになるので言いませんよ)
  (・∀・)(・ω・)
    人“   人“  

  一周回って大島てるさんだったな。
  (・∀・)“(・ω・)うん。
   初っ端から方針を決定付けたよね。


偏光のベストは田辺青蛙さん

  見事。

  持ち時間5分の間に、
  まぁ笑ったし泣いたし、
  もちろんしっかり怖かった。

  1回戦の4人グループ戦で負けたけど、
  この話は大好き。

  優勝はしなくても大好き。


そしておおぐろてんさんだ

  確かに凄かった。

  実に怖いし、
  気持ちが悪い。
  そして興味深いという意味で面白い。
  しかし、

  なんのはなしですか。
  (・∀・)(・ω・)

  夫婦揃って聞いた直後の第一声がそれだった。

  なんのはなし?
  (;・∀・)(・ω・;)
    ねぇこれなんのはなし?

  こんだけ怖くて面白くて、
  怪談としての条件に体裁が整ってて、

  なんのはなしか分からない、
  って何?(汗汗汗)

  いや。
  どんな話か言葉でムリヤリ、
  まとめようと思えば出来なくもないけど、
  それやっちゃうとこの味わいは損なわれる、
  絶妙な語り口でね。

  何がこの味わいを醸し出すのか考えてみた。

  キラーン✴︎
  (・∀・)(・ω・)やめときなよ。
         ↑
     非言語文化好きなのでドライ。

  おおぐろてんさんの話は大抵、
  自分に降り懸かる気がしない。
  降り懸かったとしても体験者とは、
  異なる理解に感じ方をするはずだ。

  怖いながらも安心できる、
  良い距離感で他人事でありながら、
  そんな奇怪は確かに体験者自ら、
  独自の感覚で味わったと思われる、
  絶妙なリアリティ。

  ほら実際におおぐろてんさんの話を、
  一つでも聞いた方が良い。

  だから(・ω・)やめときなって。

  と言うわけで番組レビューついでに、
  怪談師さんたちの御紹介で終わります。


以上です。
ここまでを読んで下さり有難うございます。

何かしら心に残りましたらお願いします。頂いたサポートは切実に、私と配偶者の生活費の足しになります!