見出し画像

寄る年波に抗わない

 白髪は染めていない。
 しかし染めない事に決めた以上髪質には気を遣っている。

 遺伝的な強度近視なのでコンタクトは入れていない。
 しかし私はメガネが似合う顔立ちだという自負があり、
 災害にも強いと判断して以降は、
 むしろ自信を持って日頃からメガネでいる。

 化粧には10代の頃からほとんど興味が無い。
 全く無いとは言わないが関心が薄い。
 好きな人は実に結構だ。
 美しい方には男女を問わず見惚れる。

 そうした要素が私という人間固有の美しさを、
 それほど妨げるとは考えていないだけだ。


 若さのみがこの世に有益なわけではない。

 自分と異なって見える何者かのせいにする事で、
 思考を止め成長を止める様子に年齢は関係無い。

 美は個々人に宿る。
 力は一人一人の細胞に年輪の内に存在する。
 こちらも侮らないから侮るな。

 侮って良い奴がこの世にいるなどと、
 そう簡単に思い込んではならない。

 2023年はそこを訴えたい。


 具体的にやると決めている事:
 ・データ販売を今年中に。
  (宣伝のために無名人インタビューを再度)
 ・クリスマスの話が出版に値するか、
  出版社を探して訊いてみる。
  (私の場合は点訳版も同日に出版できたい)
 ・月1回晦の日に投稿して、
  丸1年掛かる話を構想中。
  しかしR18になりそうだしデータ販売もしにくい。
  なぜなら我が国の文化的価値観に、
  根底からケンカ売るつもりでいる。

何かしら心に残りましたらお願いします。頂いたサポートは切実に、私と配偶者の生活費の足しになります!