見出し画像

三日月ファストパス海の神【毎週ショートショートnote】

 白楽天が東に見える島国に興味を抱き、そこに住む人々と精神文化を、漢詩で支配しちゃおう、みたいに考えた時の事です。
(注:如何せん我が国の解釈ですので実際の思惑などは不明です。)
 当時最先端の唐船を走らせていた方角から、ちっちゃな釣り船が漕ぎ寄せて来ました。船には漁師らしい爺さんが一人で乗っておりまして、声をかけてみると見た目によらず造詣が深い。思いがけなく和やかかつ有意義な時間を過ごした後に爺さんは、
「どうぞ私の舞をご覧ください」
 と申し出ます。
 ほほう、と白楽天が唐船の甲板に、腰を落ち着けたが早いか、
「儂ゃ住吉の神じゃ。とっとと帰れーーーー!」
 と巻き起こった波風により、ちょっぱやで唐船は押し返されました。以降その島国では和歌が人心を守り続けた、との事です。
 この住吉の神がつまり、黄泉の国から帰ったイザナギ神が、我が国史上初の禊を行った際の、水の流れから生まれた男神の三兄弟。
 能面では「三日月」と呼ばれます。


(409文字)

 単純に調べてみて知った事が面白かったのでまとめました。

何かしら心に残りましたらお願いします。頂いたサポートは切実に、私と配偶者の生活費の足しになります!