見出し画像

漢字考

 はじめましての人も、
 前から知ってる方も、
 ごきげんよう。

 偏光です。

 Pixivで公開してきた小説以外の文章を、
 noteに移して行きます。

(文字数:約1600文字)


 夢枕獏氏の小説、並びに、
 岡野玲子氏のマンガにおいても、
 安倍晴明が類似の事柄を述べていた気がするが、

 最も簡単な呪いは言葉、
 中でも名前である。

 言葉が呪いである、
 という事は、

 日本語と、
 中でも漢字は強い呪縛性を放っているように思う。

 言葉は人々の心を分断する、

 という命題がすでに各国語において、
 哲学的に為されてもいるが、
 特に明治以降の日本語においては、
 威圧的な「正しさ」「美しさ」をもって、
 我々の感覚に精神に迫っている。

 多少でも間違っていると、
 そもそも書けないと、
 知性面で劣っているようにみなされる。

 時に線一本の多い少ないに、
 バランスのゆがみであったとしても。

 戸籍に正式に登録されているのは姓名地名の、
 「漢字」のみだというのに、
 ゆえに書籍やテレビなどでは、
 わざわざルビをふられていない事が多いのに、

 特殊な読みをしていても、
 地域的な慣例的な読みであっても、
 間違えて読んだなら、
 失礼なり恥ずかしい事とされてしまう。

 若者語が極端に省略され、
 暗号化されていくのもうべなるかな。

 とかく「国語」としての日本語は、
 その中でも漢字は、
 はっきり言ってしまえば「偉そう」度が過ぎる。

 正確に扱えない者に対する、
 蔑み度が過ぎると言い換えてもいい。

 そう言いたくなったのも私が普段、
 視覚障害者を相手に仕事をしているからであり、

 日頃から視覚的に不便な状況があるだけで、
 皆ごくごく普通の人達だよなと思っている事もあり、

 所属しているボランティア団体の中でも、
 知識が豊富で物腰も柔らかく、
 周囲から敬意を払われているFさんの、
 漢字にまつわる不便を綴った文章を、
 読んだからでもあるが、

 ちなみに点字は基本的に、
 かな文字オンリーの世界である。
 漢字の混じった文章を組み立てる事は、
 不可能ではないが相当な困難を経ての作業になる。

 それなのに、
 残念ながら現行日本社会では、
 誤字があるだけで書いた者の知性が低いように、
 書かれている内容も浅いものであるように、
 思われてしまう事が実に多い!

 そんな事はないだろう、
 と感じている方は今一度、
 バラエティー番組等の、
 おバカキャラのイジラれ具合や、

 その根拠とされているのが、
 所詮日本語の乱れ程度である状況を、
 思い返してもらいたい。

 漢字に限らず万事において言える事だが、
 知っているだけで偉い、
 という事はまず有り得ない。

 使いこなせて伝わってなんぼであり、
 場合によっては使わない、
 という見極めも重要なのである。

 視覚障害者向けの文章で言えば、
 漢字の熟語を多用して、
 同音異義語が増えまくった文章を作るよりは、

 言い方自体を変えてみた方が良い。

 どうしても二重の意味を持たせたい場合は別だが。
 しかしそうした場合もそこまで多くはあるまい。

 自転車普及協会の栗村修氏は、
 漢字がやや得意ではない事で、
 ファンの間からイジられているが、

 10代後半から単身フランスに渡った、
 彼の偉業と業績を考えれば、
 納得を越えて潔い。

 ヨーロッパの人間相手に、
 漢字ごとき正直どうだっていいわけである。

 総じて「正しい」「美しい」
 「こうでなくてはならない」とされている事は
 (私自身決して嫌いな感覚ではないが)、

 その外側に追いやられる者を造り出す、
 いびつな構造に簡単に変わり得ると、
 心得ておいていい。

 こだわりや美意識を捨てる必要は無いが、
 あくまでも、
 自分個人の規範にとどめておくべきだ。

 他人に押し付け切れるほどの道理は無い。

 また自分の規範に適さないからといって、
 相手を見下せるほどの道理など存在しない。

以上です。
ここまでを読んで下さり有難うございます。


何かしら心に残りましたらお願いします。頂いたサポートは切実に、私と配偶者の生活費の足しになります!