見出し画像

穴の中の君に贈る青唐辛子【毎週ショートショートnote】

 柚子ゴショウは胡椒ではなく青唐辛子で作られている。

 何故ならば九州地方の方言においては、長く「コショウ」と「カラシ」に明確な区別が無く、共に「香辛料」として扱われていたからだ。
 かと言って「カラシ蓮根」を「コショウ蓮根」と呼びはしないのだが(おそらく黄・赤系はカラシと認識される)。

 この単純かつ明解な知識一つ、我々は、国土全体に行き渡らせる事が出来ずにいる。柚子ゴショウを食した事がありかつ気に入った方の内には、今この瞬間まで「胡椒ってこんな味にもなるんだ」「すごいな柚子の風味って」と思い込んでいた方もいるだろう。

 九州発信例のみを挙げては公平性に欠けるかもしれない。更に続けよう。
 我々はいつまでサ○ンラップの切り方に失敗し続けている?

 無論、穴の中にいる事は恥ではない。
 しかしながら、誰もが等しくそれぞれの穴の内に在り、特に自分の穴ばかりを信頼してしまう、という事実には、自覚的でいた方が良いと思う。


(406文字)

何かしら心に残りましたらお願いします。頂いたサポートは切実に、私と配偶者の生活費の足しになります!