見出し画像

大学時代にどハマった

 『レ・ミゼラブル』が、
 原作も映画化もミュージカル版も漫画本も、
 隅々まで大好きでたまらないので、
 もはや「沼」とか「海」レベルの話ではない。

 海よりも広いものは空であり、
 空よりも広いものは人の心なんだよ。

 ……というこれもまた原作の中の一文。

 とは言え大好きが過ぎるとかえって、
 語りたい事が無くなってしまうというのも、
 人の心の謎。

 とりあえず今この時こそ、
 ミュージカル版『レ・ミゼラブル』において、
 パリの貧民たちはなぜ客席を睨みつけるのかを、

 客席に一度でも座った経験がある者は、
 思い返して首筋にチリチリ刺さる恐怖を味わって、
 考え抜いてもらいたいな。

何かしら心に残りましたらお願いします。頂いたサポートは切実に、私と配偶者の生活費の足しになります!