見出し画像

音声燻製醸成【毎週ショートショートnote】

 大般若教転読、なる祈願法要を受けさせてもらえた事があるのだが、ドキュメント等で一部でも、ご覧になった方はいらっしゃるかもしれない。
 大般若経全600巻を50巻ずつの箱に納めて12箱。
 一人一箱を受持った即ち12人の僧侶が、仏前に並べられた机に向かい座すのだが、500万字全てを読み上げては日が暮れるため表題と真言のみを唱える「転読」が行われる。
 真言を唱える間1巻分の冊子が扇を広げるかのように宙を舞い、また畳まれては机上に置かれる際私の耳が確かならば、
「省略!」
 と聴こえるのだ。
 私はその度に、吹き出しそうになるのをこらえるのが大変だった。線香の香りにも浄められ、一千年にも渡る伝統に裏打ちされた、厳かなる雰囲気の中実に潔い声色で。
「省略!」
 もしかして違う文言であったなら申し訳ないが、私は真実にこの一語であってもらいたい。秋も深まった山上で肌寒い頃合いだったが、笑いを堪えていたおかげで暖まった。


(409字)

何かしら心に残りましたらお願いします。頂いたサポートは切実に、私と配偶者の生活費の足しになります!