見出し画像

今年春頃の問題提起3/3:現金礼賛

 はじめましての人も、
 前から知ってる方も、
 ごきげんよう。

 偏光です。

 「10円以下は拾っちゃダメだよ。
  拾う運動量の方が高いからね」
 とプログラマー時代に、
 理系の同僚から断言されたが、

 承服しかねる。 

(文字数:約900文字)


 私は現金が大好きだ。

 「毎朝無事に起きれたありがとう」の、
 100円貯金に、

 「豚肉を食せずにいられない」分の、
 200円喜捨。

 日々の買い物で発生する小銭を、
 貯金箱に貯めて月に一度は、
 銀行口座に入金して、

 1000円に、
 10000円にと、
 単位がちょっとずつ上がっていく様が、
 たまらなく好きだ!

 「塵も積もれば山となるんだ」
 と真顔で言った私に姉が、
 「積もったって塵は塵じゃんw」
 と笑ってきた事があったが、

 「山になればそれは山なんだよ!」
 と言い返して黙らせた。

 姉との仲だけは悪くない。


 何より現金は、
 手にした時点で誰にでも使える。

 手に入れる際にも使う際にも、
 スマホやカードという、
 個人の身分証明機能を、
 一切通過する事無しにだ。

 この利点を今一度、
 皆が頭に心に刻み入れた方が良い。

 キャッシュレスは所詮、
 見た目がスマートなだけで、
 貨幣価値感覚から逃れ切れてはいない。

 そこを逃れ切れないまま、
 キャッシュレスだけが行き届けば、
 国家が生産性些少あるいは皆無、
 と判断した者たちから、
 データ処理上の金額を抜き取り、

 国家に有益な、
 生産性の高い人材にのみ、
 データ処理上の金額を増やす事くらいは、
 簡単にできる。

 私は絶対にそうなると、
 予言し警告したいわけではないが、

 そうした事が平気で出来る奴も、
 社会のためには致し方ないと判断する奴も、
 わりと普通に、
 しかも結構な人数、
 いると思っている。

 世の中が綺麗に整えられていて過ごしやすい、
 という事は、

 汚い物は自分たちが気付かないうちに、
 自分たちの目に映らない場所に、
 追いやられているだけだ、

 と思っておいてほぼ間違いが無い。

 その結果が第二次世界大戦時に、
 競うように建てられていた収容所であり、
 ベルリンに暮らしていた一般庶民は、
 本当に誰一人何事も知らずに過ごしたのだと、

 私は思っている。

 満洲国に住んでいた大日本帝国人も然り。

 真に恐ろしい話なんだが、
 私がそこから目を逸らすつもりはない。

以上です。
ここまでを読んで下さり有難うございます。

何かしら心に残りましたらお願いします。頂いたサポートは切実に、私と配偶者の生活費の足しになります!