見出し画像

ワケわからん事言う

 今朝の寝起き6:20頃の想念。
 とは言え時間感覚的には五秒程度。

(文字数:約700文字
 後ほど考察入れて約1200文字)


 完全無欠な私が常に、
 私の頭上2、3メートル辺りの所に浮かんでいる。

 ♪あなた動機が不純なぁんだわぁ〜
 と、
 「完全無欠」
 という言葉からの連想に引きずられて、
 山口百恵さんの『ロックンロール・ウィドウ』が、
 脳内の一部に流れ出したが、

 それは置いといて、

 人によってはキリストと呼び、
 仏と呼ぶやもしれんが、
 何の事は無い。
 どこまでもただ自分の完成形よ。

 とこれもまた脳内の一部から、
 クロコ、と言うよりシロエさんの、
 高らかに嘲笑う声がする。

 目で見た感覚で受け止め、
 言葉で捉えようとしている時点で、
 私自身は完成形からは程遠いのだが、

 実はこの、
 人それぞれに異なる距離こそが大事、
 らしく、

 生きている間には、
 より厳密に表現するなら、
 身体を有している間には、

 到達する事が出来ない、
 と言うより、
 到達してはならない、
 完成形であるようだ。

 完成形に戻りたいが故に、
 自ら身体を捨てようとする者も、
 技術でもってそれに代えようとする者も、
 現れるのだが、

 身体に結び付いて在る事が重要であり、
 技術はどこまで行っても模倣に過ぎない。

 もしも統括している者がいて、
 その存在を神とでも呼ぶならば、
 神は人それぞれの身体という物質を、
 単に愛でているに相違ないな。

 愛しているかは別として。

 私は生まれながらにして、
 完全体に割と近い者だったようで、
 十歳以前の地獄の2年間が、
 更にその距離を縮めたようではあるが、

 だからって別に偉くもないし、
 修行すれば近づくものでもない。
 単に平均より近め、
 ただそれだけ。

 身体に結び付いて在る以上、
 個々が重要ではあるのだが、
 実は完全体同士が交流し合っているので、
 孤独になりようもない。

 みたいな事を、
 感じ取った気がするので記録。


14:30頃の考察(ただしかなり眠い):
  んだから身体性を楽しめる人は、
  思いっきり身体楽しんじゃえばいいし、

  身体性とか物質的なものに、
  そこまで意識が向いていない人は、
  完全体から受け取れる何かしら
  (目に見えず言葉にも変えられぬ)を、
  享受してけばいいわけよ。

  実際に人一人分の身体だけでは、
  得られないはずの経験に感覚が、
  蓄積データとして流入するからね。

  どちら側が強くても基本的に等価。

  しかしながらいくらデータが流入しても、
  私自身は何も経験しておらず、

  どうにか文章での表出を試みても、
  現実においての行動は存在していないわけだから、
  物質を優位とする社会では軽んじられがちね。

  完全体寄りな側はそう気にするな、ってのと、
  身体性寄りな側はそう軽んじるな、ってのが、
  トータルで気をつけといた方がいいことかしら。

  何にせよどちらかが皆無な存在もいないので。

  完全体寄りな側が身体性を見下すのも、
  それも結構な上から目線で見下すのも、
  いかがなものかと常々思っているので。

何かしら心に残りましたらお願いします。頂いたサポートは切実に、私と配偶者の生活費の足しになります!