【時間は有限】

時間が無限だと思っている人はいますか?

まだまだ時間があるから大丈夫、明日もあるから大丈夫、、、

最近時間の使い方を改める必要があるなと感じています。

人生100年時代と言われている今ですが、

時間に直すと「876,000時間」です。

多く感じるかも知れませんが、ここから一日の睡眠時間を「6時間」とした時に 6x365x100 =「219,000時間」

人生のうち4割が寝ている時間になります。


それに20歳〜70歳までの50年間を9時間、年間で245日働いたとします。

9x245x50 =「110,250時間」

約1割が仕事をしている時間になります。


また、小学校から大学までの16年間を1日8時間勉強と考え、

これも年間245日で考えると

8x245x16 = 「31,360時間」

人生の約4%になります。


つまり睡眠、仕事、教育で人生の54%の時間を失っているのです。

さらに残りの46%には遊びや食事、トイレや移動時間なども含まれます。

そう考えると時間って意外と短いと思いませんか。


なので僕らは時間を無駄にしたと後悔しないように、今の瞬間から使い方を改める必要があると感じます。

実際に数字にしてみることで、あらためて実感しました。


小学生のころには20歳なんてまだまだ先の話だと思っていましたが、実際なってみると早いですよね。

僕自身特に最近の時間の流れは早いなと感じ、30歳までもうすぐだなと感じます。

1分1秒も無駄にしない、後悔しないような時間の使い方を意識して、一つ一つの行動を自分で選択していきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?