見出し画像

ステッチ部 11月 ラメ糸使いました。

おはようございます。10月は2種類作りました。
・ラメ刺繍糸を使った物
・80'sパターン物
---------------------材料---------------------
使用生地:ジャバクロス55(14ct)
使用糸:COSMO 25番(2本取り)・ダイソーラメ刺繍糸(1本取り)
くるみボタンキット:セリア(44mm)・ダイソー(27mm・38mm)

ラメ刺繍糸を使った物

画像1

糸がキラキラしてるから宝石モチーフで、くるみボタン。
ラメ糸の扱いにくさは、さちとピースさんから事前情報を聞いていたのでダメ元で挑戦です。
・糸がほぐせない。
→無理矢理やったら、3本に分かれたので1本取りで使用。
・ねじれる。とにかくねじれる。
→その通りでした!ねじれるから1針1針ねじれを直しながらやるので、時間もかかる。
・ラメが生地目に引っかかって、絡まる
→何度もやり直ししたお陰で穴が大きくなってしまいました。

と、前情報通り扱いにくさはハンパなかったです。
輪郭ではなく、中を塗りつぶすのにラメ糸を使ってみたい気もするけど、もう面倒で断念。
でも、キラキラはかわいい。
青とピンクはダイソー(38mm)、黄色はダイソー(27cm)を使用。

80'sパターンの物

まずは元のイメージです。
懐かし&大好きな80'sパターンを図案におこして、クロスステッチしました。

画像2

図案はこちら↓

画像6

80〜90'sが再び脚光を浴びている今、前からやりたいと思っていたので、少しずつ図案起こして作ってます。

画像3

こんな感じに仕上がりました。くるみボタンはセリア(44mm)を使用。
このシリーズはこれからも作って行く予定です。

くるみボタンゴムの使い道は??

画像4

簡単・低コストで作れるくるみボタン(ゴム)がどんどん増えていきます。
とりあえず、留め具のないエコバッグを小さく丸めて留める用途にしています。

ちなみにバッグがお気に入りなのでご紹介。

このバッグはSUSAN BIJLというオランダのブランドです。
(10年くらい前に爆発的に売れたので、覚えている方もいらっしゃるかも?)
・S/M/Lの3サイズ
・カラフルでファッションのポイントになる
・リップストップ生地で丈夫
・撥水

画像5

並べて見るとめっちゃカラフル!服だと選びにくい派手な配色から、使いやすいベーシックな配色まで揃ってます!

しかも壊れたバッグは送料だけで修理してくれます。なんてサステナブルでSDGs。
修理について興味のある方は、下記の記事をどうぞー!

さて、次は何を作ろうかな〜??

サポートいただいた金額は、よりよい作品作りのため制作費用に充当させていただきます。